最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
総数:249123
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

授業参観1 2月3日

お忙しい中、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。
1年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冬を楽しもう(1年生) 1月24日

朝から断続的に雪が降り、1年生は冬を楽しむ絶好の機会となりました。季節ごとに観察に行くくすのき広場も今日は雪化粧となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1年生) 12月19日

 ストローをつけたビニール袋に、思い思いの絵を描いたり折り紙を貼ったりして、箱から飛び出すおもちゃを作っていました。ストローを吹くと、にょきにょきと飛び出す様子が面白いおもちゃです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生) 12月7日

1年生の図工では、紙粘土の色を混ぜて、自分の作りたい色を作っていました。赤と白を混ぜてピンクを作ったり、黄と青を混ぜて黄緑を作ったり、思い思いの色を作り上げていました。作った色の粘土を使って、どんなカラフルな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1年生) 12月1日

音楽では、鍵盤ハーモニカの演奏を復習していました。タンギングの仕方や鍵盤の押さえ方を思い出しながら、演奏していました。国語では、○○屋さんになってお店を出すなら、何を置くかなと考えながら、言葉集めをしていました。グループで相談しながら、たくさんノートに書き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生) 11月22日

国語では、文章の中の「など」が使われている理由を考え、しっかり自分の意見を発表していました。堂々と発表する姿はとても立派でした。別のクラスでは、お気に入りの本の紹介をタブレットで書き込み、友達の書いたものを見ながら、学んでいました。タブレットの使い方もとても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観1 11月18日

本日はお忙しい中、大変多くのご参観、ありがとうございました。
どの学年の子どもたちも、おうちの方に見ていただけるということで張り切っており、頑張っている姿を見ていただけたことと思います。
1年生は、国語と道徳を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(1年生) 11月10日

校外学習で東山動植物園に行きました。あいにくの天気でしたが、子どもたちは楽しんでいました。
ルールを守って、園内にいる動物を探して、見つけた時には嬉しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生) 10月31日

音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。演奏する子とそれを聴く子に分かれて、演奏の子は楽譜を見ながら、真剣な様子でリズムに合わせて演奏をしていました。聴く子は、上手に演奏ができているかどうか、しっかり聴いて、アドバイスをしていました。友達同士で学び合いができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1・2年生) 10月25日

 図工の時間に「お話の絵」に取り組んでいます。1年生は、物語を読んで登場人物などを確認し、想像したことを下書きしていました。2年生は完成間近です。絵の具で思い思いの色を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(1・2年生) 10月21日

 1年生は、初めての運動会でした。徒競走では、ゴールに向かって力いっぱい走りました。
 1・2年生の競遊では、元気いっぱいダンスを踊り、玉入れとともに練習の成果を思う存分発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生) 10月20日

 教育実習に来ている先生と一緒に算数の学習をしました。
 影絵の形に合わせて、三角形の色板を工夫して並べていました。みんな楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食指導(1年生) 9月26日

 栄養士の先生に給食指導を行っていただきました。食べ物が、自分たちの体にどのような働きをしているのかを知りました。また、3つのグループの食べ物をバランスよく食べることの大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1

授業の様子(1年生) 9月14日

 1年生は初めての絵の具に挑戦しています。赤、青、黄の3色をいろいろ組み合わせて色を作ることを覚えました。水を適量混ぜるのは難しいですが、上手に調整していました。みんな集中して丁寧に色を塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はみがき指導(1年生) 7月14日

 健康推進課の歯科衛生士さんをお招きし、はみがき指導を行いました。
 甘いものを食べた後は必ず歯を磨かないといけないことを、分かりやすく説明してくださいました。歯の王子様(6歳臼歯)がむし歯にならないように、学習した歯磨きの仕方を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1年生) 7月11日

 生活科「水であそぼう」の学習です。マヨネーズなどの容器で作った水鉄砲で的当てをしたり、シャボン玉作りをしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1年生) 7月6日

今までに習った足し算や引き算の復習をしていました。計算が随分はやくできるようになりました。ノートに丁寧に式や答えを書いており、1学期間の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検の様子(1年生) 6月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室へ探検に行きました。普段訪れることのない場所なので、少し緊張していた子どもたちですが、校長先生が丁寧に説明してくれたり、質問に答えてくれたりしたおかげで、少しずつ笑顔が見られるようになりました。新たな発見を、言葉や絵でみんな一生懸命書き留めていました。


授業研究(1年生) 6月22日

 本時の目標は「ぶくぶく名人になろう」でした。水中で息を吐く方法を各自で考えて試し、みんなで意見を共有して再度ぶくぶく名人になるように挑戦していました。水遊びのきまりをしっかり守って、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1年生) 6月15日

 紙を折って立てた形から思いついたものを作り、みんなの作品を合わせて街が完成していました。友達の作品のよさも見つけながら、楽しく鑑賞しました。自分で作った作品は新聞紙にはさんで、今日大切に持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
eライブラリ
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校案内

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439