最新更新日:2024/04/23
本日:count up49
総数:251568
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

算数の授業(5・6年生) 5月18日

5年生と6年生の算数の授業風景です。5年生は小数、6年生は分数の計算をしていました。自分の考えを説明したり、図を使って考え方を学んだりしていました。ノートも丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 自転車教室 5月18日

 自転車教室で、正しい自転車の乗り方や、交通ルールについて学習しました。この学習で学んだことを活かし、安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 町探検 5月14日

 社会科で清須市のことについて学習しています。一回目は校区の南側に行きました。丸の内駅や日吉神社、久證寺、五条川などを見ることができました。初めて見る場所、今までは気づかなかった場所を発見することができました。二回目は校区の北側に行きます。どんなことがあるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビューの練習(5年生) 5月14日

5年生は、国語のインタビューの練習をしていました。丁寧な言葉遣いで、お互いにインタビューし合い、メモをとっていました。グループで協力して練習できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き方の勉強(1年生) 5月14日

1年生が書き方ノートを使って、ひらがなの練習をしていました。なぞり書きをした後に、お手本を見ながら一画一画丁寧に書いていました。みんなとても上手に形よく書けていてびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 部活動体験 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は部活動の体験入部2日目でした。暑い中でしたが、どの子もとても一生懸命取り組んでいました。2日間の体験入部を経て、3年間続けられるかよく考えて、部活を選んでほしいと思います。

タブレットを使っています 5月13日

 IT支援員の協力を得て、低学年はログインの仕方を学びました。ロイロノートを使って、写真を撮ったり、それを提出したりする方法を学びました。提出した物をみんなで見て、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回委員会活動  5月13日

 6時間目に委員会が行われました。活動について振り返ったり、今後の活動について考えたりしました。清洲東小学校の生活がよりよくなるよう、それぞれの委員会で活動をしてくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

びっくりばこ読み聞かせ  5月12・13日

 5月12日・13日に読み聞かせボランティア「びっくりばこ」の方に各クラスで読み聞かせを行っていただきました。いつもいろいろな本を読み聞かせてくださり、ありがとうございます。子どもたちは大変興味深く聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習のふり返り(4年生) 5月12日

タブレットを使って、校外学習のふり返りを行っていました。科学館で学んだこととこれから調べていきたいことを絵と言葉でロイロノートに打ち込みました。できあがったものは、先生のタブレットに提出し、明日はみんなの作品を見る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動(6年生) 5月12日

体育のマット運動では、一人一人の動きをビデオに撮って見直し、より美しく、マット運動ができるように、タブレットを活用しました。友達に撮ってもらったものを見直して、自分の動きのいいところと直すべきところが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶・エコキャップ回収 5月12日

 今年度2回目のアルミ缶エコキャップ回収。今日はアルミ缶が多く集まりました。先月に比べ、児童会役員や代表委員が手際よく回収作業を進めていました。
 明日・明後日も実施していますので、アルミ缶やペットボトルのキャップを持ってきてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生活科 「まちたんけん」 5月11日

 生活科の学習で、校区の探検を行いました。3密にならないように気を付け、交通ルールを守って清洲城や清洲公園に行きました。校区にどのような場所があるのか、記録をとりながら探検することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 部活動体験 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前希望をとった部活動の体験入部がありました。どの部活でも、5・6年生が4年生に優しく教えていました。そのおかげで、4年生は楽しく体験できました。金曜日も体験できるので楽しみにしていてください。

体力テスト(5・6年) 5月11日

 1〜2時間目に体力テストを行いました。50m走をはじめ、ソフトボール投げや立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈を行いました。どの種目にも一人一人が精一杯取り組む様子が見られ、応援し合う一幕もありました。
 普段の生活でも、今持っている力を出し切る日々を増やしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の活動の様子 5月11日

 6年生の代表が、1年生の活動のお手伝いをしました。「今月の歌」の冊子に今月の歌と先月の歌が見られるように貼ることが難しく、困っている1年生に優しく教えていました。貼った後には、今月の歌「さんぽ」を笑顔で歌いました。
 これからの学校生活でも、1年生に6年生が優しく教えることができるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動説明会 5月7日

 20分放課に、体育館で部活動説明会がありました。
 マーチングバンド部・バスケットボール部・サッカー部・園芸部の6年生の部長がそれぞれの部活を紹介してくれました。メモを取りながら、真剣に話を聞くことができました。体験入部を経て、3年間続けられる部活を親子で話し合って選んでほしいと思います。
画像1 画像1

校外学習(2年生) 4月30日

 2年生はモリコロパークに行きました。
 天気にも恵まれ、元気に楽しく怪我もなく過ごすことができました!
 施設内では班で行動し、班の友達とクイズに挑戦したり、お弁当を仲良く食べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 (3年生) 4月30日

 3年生は、でんきの科学館に行きました。グループごとに分かれて体験学習や館内見学をしました。午前中はEアカデミアシアターで、プロジェクションマッピングを見ながら、地球に優しい発電方法について勉強しました。おもしろ実験では、手回し発電機を使って、発電のしくみを体験しました。午後は、スタンプラリーやクイズにチャレンジしました。学んだことを、今後の学習に活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年生) 4月30日

 4年生は名古屋市科学館へ行き、グループごとに分かれて見学しました。プラネタリウムでは、皆既月食について教えてもらいました。迫力のある星空に子どもたちは感動していました。今日の体験を今後の授業で活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439