最新更新日:2024/04/17
本日:count up14
総数:251101
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

6年生 最後の学級写真 3月19日

 最後の学活を終え、学級写真を撮りました。卒業生は、希望に満ちた笑顔で清洲東小学校を巣立っていきました。ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第41回卒業証書授与式4 3月19日

 卒業生から、小学校生活6年間を振り返り、感謝の気持ちが込められたお別れの言葉が送られました。感動的な卒業証書授与式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回卒業証書授与式3 3月19日

 清須市から、卒業記念品として和英辞典をいただきました。また、卒業生からの記念品目録贈呈では、ワイヤレスアンプを寄贈していただきました。ありがとうございました。
 校長式辞では、最上級生として下級生に優しく接したこと、様々な制限の中でも元気よく過ごしたことなどに対するお褒めの言葉をいただいたとともに、中学校へ進む児童たちへエールが送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回卒業証書授与式2 3月19日

 卒業証書授与では、一人ひとり校長先生より卒業証書をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回卒業証書授与式1 3月19日

 暖かな青空の下、清洲東小学校第41回卒業証書授与式が行われました。大きな拍手の中、卒業生67名は堂々と入場し、式が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備(5年生) 3月18日

明日の卒業式の準備を、5年生が行いました。卒業式には参加できませんが、お世話になった6年生の晴れの舞台のため、一生懸命準備をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部 お別れ試合 3月17日

 バスケットボール部のお別れ試合が行われました。
5年生との試合や先生たちとの試合はとても白熱し、応援する声が体育館中に響きました。今まで一生懸命頑張ってきた集大成を見せられた試合だったと思います。
 6年生はこの春から中学生です。新たな出会いや経験が待ち受けていると思いますが、この清州東小学校で学んだことを胸にこれからも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ありがとう発表会 3月17日

 今日は、1年間お世話になった先生方を招いて、ありがとう発表会をしました。発表会では、1組は「かえるの合唱」「チャチャマンボ」2組は「かっこう」「森のたんけんたい」を演奏しました。みんなでリズムを合わせて、元気よく演奏できました。最後は、先生方にお礼の手紙を渡しました。
 この1年間、たくさんのことを学び、成長することができました。3年生では、多くのことに挑戦してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットの導入について 3月16日

一人一台のタブレットの準備が終わり、使えるようになりました。本日ルールのプリントを配付しました。本格的な使用は、4月からになります。授業に積極的に使っていきたいと思います。
画像1 画像1

クリオネをいただきました 3月16日

学校評議員さんから「クリオネ」をいただきました。冷たい海の氷の下で生きているクリオネです。珍しいから子どもに見せてあげてとくださいました。理科の時間などで子どもたちに紹介しています。小さくてとってもかわいらしいです。小さすぎて写真がうまく撮れなかったのが残念です。
画像1 画像1

授業の様子(4年生) 3月15日

 国語科「調べて話そう、生活調査隊」を学習しました。普段の生活の中で疑問に思っていることをグループでアンケート調査を行い、表やグラフにまとめました。そして、その結果からわかったことや考えたことをまとめて発表しました。予想通りの結果だった項目もあれば、大きく外れて意外な結果となったグループもあったようです。
 どのグループも進んで作業に取り組んでいました。これからも仲間と協力しながら、深い学びにしていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

園芸部お別れ会 3月15日

 園芸部では、6年生が本日で活動を終えました。今年度から始まった園芸部の活動で分からないことも多い中、先頭に立って引っ張ってくれました。今日は今までの感謝を込めて、寄せ書きと押し花の入った栞を渡しました。中学校へ行っても植物を愛する心を持ち続けてくれると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭の日の表彰 3月15日

 先週の一斉下校の際に、家庭の日のかきかたの部と書道の部の表彰がありました。暖かい日差しの中で表彰された児童は、とても晴れ晴れとした様子でした。
 卒業式までのカウントダウンが始まり、一斉下校で全校児童が集まるのもこの日が最後でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習 3月11日

卒業式までほぼ1週間となりました。卒業式の練習もすすんでいます。本番で立派な姿を見せられるように、真剣さも日に日に増しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時刻の見直しについて

先日の通学団会議で登校時刻の見直しを行いました。どんどん出発時刻が速くなる傾向にあったため、集合時刻は廃止し、出発時刻に間に合うように集合し、出発時刻を守ることにしました。丸の内西、中本町については、出発時刻も少し変更されました。一覧表を再度新しく更新しましたので、こちらからご確認ください。→暴風警報時の登校時刻 連絡が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

6年 奉仕活動を行いました 3月10日

 6年生は、小学校生活6年間の感謝を込めて、奉仕作業を行いました。毎日使っている運動場の整備や側溝の掃除、草取り、また校舎の窓ふきを行いました。全員が積極的に作業に取り組み、日頃の感謝をしっかりと示すことができました。
 残り少ない学校生活ですが、けじめのある生活をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(5年生)3 3月10日

カレーライスができあがりました。青空の下、自分たちで作ったカレーは格別でしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(5年生)2 3月10日

リトルワールドに到着し、飯ごう炊飯がスタートしました。たくさんある皮むきが大変です。時間勝負です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習1 3月10日

今日は、5年生が待ちに待った校外学習です。朝からニコニコ顔で登校し、いつもより張り切って係や委員会の仕事に取り組み、出発式に間に合わせました。元気いっぱい出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(法隆寺3) 3月9日

メモをとりながら聞いている子、ガイドさんの方を向いて聞いている子、校長先生から朝聞いた「修学」がしっかりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439