最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
総数:251182
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

PTA役員用ベストができました

画像1 画像1
運動会や学習発表会等で写真を撮ったり、お世話をしたりしてくださるPTA役員の方々に着ていただくPTA役員用ベストを作りました。来年度もお世話になります。よろしくお願いします。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(火)、平成26年度修了式が行われました。1〜5年生の全員が、校長先生から、各学年の修了証をいただきました。また、自分も友達もみんなが楽しい学校生活が送れるように仲良く過ごすことができたかをふり返り、春休みを有意義なものにしてくださいとお話がありました。式のあと、図書委員会から本をたくさん読んだ児童に多読賞の表彰もありました。明日から春休みです。次のスタートに向けて、よい休みにしてほしいですし、4月の始業式では全員の元気な顔が見られることを楽しみにしています。保護者の皆様や地域の方々には、本年度、清洲東小学校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(金)、第35回清洲東小学校卒業証書授与式が行われました。あたたかな日差しの中、多くの保護者の皆様と来賓の方々に見守られながら、堂々とした態度で卒業証書を受け取り、各自の将来の夢を大きな声で発表しました。その後、最後の学級活動を行い、グランドにて門出式が行われました。皆、ピカピカの笑顔で花のアーチをくぐり、よい卒業式となりました。中学校に行っても、笑顔を忘れず、何事にもチャレンジしていってほしいです。

6年 タグラグビー交流戦

 3月18日(水)、1組2組合同でタグラグビーのトーナメント戦を行いました。素早く走ってトライをしたり、パスを上手に回してトライしたりと、チームで声を掛け合いながらゲームをしていました。小学校最後の体育、みんなで思い切り運動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 奉仕作業(教室)

 3月18日(水)、毎日にぎやかに過ごした教室をきれいにしました。卒業を目前に、自分が1年間使った机、いす、ロッカーを中心に拭き掃除をしました。一人一人が気持ちを込めて一生懸命きれいにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 お世話になった先生方へ…

 3月17日(火)、家庭科の「伝えようわたしの気持ち」の学習でサンドイッチを作りました。作ったサンドイッチは、お世話になった先生方へ届けました。もうすぐ卒業です。今までの感謝の気持ちを伝えられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の修繕

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日(月)、地域支援ボランティアさんによる図書室整備が行われました。本の並べ替え、本の修繕、本の分類の掲示物を貼ったり、ほこりを払い雑巾がけをしたりする環境整備等をしてくださいました。図書室がきれいに整頓され、調べ学習などで本が探しやすくなりました。図書室担当の先生もきれいになった図書室を見てびっくりしていました。子どもたちの読書活動がますます活発になるといいです。

27年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(火)、来年度の前期児童会役員選挙が行われました。4・5年生が会長・副会長・書記に立候補し、3〜5年生が投票しました。投票の前には、立ち会い演説会が行われ、立候補者はもちろん、推薦者もみんな立派な態度でどんな活動をしていきたいのかなどを演説しました。3年生は、選挙に参加するのが初めてでしたが、しっかり話を聞いて投票をしました。選ばれた役員は、来年度、よりよい東小学校になるように活動をしていってくれることを期待しています。

理科「みんなで楽しく遊ぼう大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の学習のまとめとして、学んだことを使っておもちゃを作りました。今日は、そのおもちゃを使って「みんなで楽しく遊ぼう大会」でした。ゴムや風を使った車のレースやゴム鉄砲、じしゃくを使ったつり、豆電球を使った輪くぐりなど楽しいおもちゃがいっぱいあって、1時間があっという間に過ぎてしまいました。工夫がいっぱいのおもちゃにみんな感心しながら楽しく遊べました。

アルミ缶回収の収益金寄付

 3月9日(月)、アルミ缶の収益金を清須市社会福祉協議会へ寄付をしに行きました。児童会役員が代表で届けました。今年度、アルミ缶は30kg集まり1,580円になりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 奉仕活動

 3月6日(金)、6年生みんなで、今までお世話になった学校に感謝の気持ちを込めて、運動場や側溝の整備を行いました。先生方からも、「2時間とてもがんばっていたね」とほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その3

 最後に6年生の発表です。「ソーラン節」を体いっぱい、力いっぱい披露してくれました。1年生から5年生のみんなは、6年生に感謝の気持ちを伝えることができたと思います。卒業式まであと2週間。さみしい気持ちもありますが、6年生は残りの小学校生活を大切に過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

 続いて1年生は、両手にうちわを持ち「勇気100パーセント」の曲に合わせてダンスをしました。3年生は、やさしい歌声で合唱を披露してくれました。5年生は、スライドショーで6年間を振り返り、迫力のある清洲太鼓をみせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

 3月6日(金)6年生を送る会が行われました。お世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えました。初めは、マーチングバンド部による「ひまわりの約束」の演奏です。次に各学年の発表です。4年生は、すばらしい歌声を披露してくれました。2年生は、「また会える日まで」を元気よく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 サッカー交流戦

 2月27日(金)、サッカーの交流戦を行いました。寒風吹きすさぶ中、チームで声を掛け合いながら、必死にゴールを狙いました。得点が入り喜ぶチーム、負けて悔し涙を流すチームとありましたが、楽しくゲームをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 ピラニアゲーム

 2月24日(火)、全校児童でピラニアゲーム集会を行いました。島と島の間にいるピラニア(体育委員)につかまらないように次の島へ進むゲームです。ピラニアをうまくかわしたり素早く逃げたりしながら、みんなで元気よく走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はばたけ清洲っ子プロジェクト

 9月23日(月)今年から初めての試みとして「はばたけ清洲っ子プロジェクト」が行われました。6年生が、中学進学に不安や疑問を抱いてはないか事前にアンケートを実施し、その内容に対して清洲中学校の保健委員会の皆さんが、便りにして持ってきてくれました。この便りは、6年生に後日配布いたします。中学生と直接対面して、6年生は少し緊張していましたが、中学生は優しく丁寧に話してくれました。6年生の不安も和らいだと思います。清洲中学生の保健委員会の皆さん、とても貴重な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼・表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月23日(月) 朝礼と表彰伝達が行われました。「社会を明るくする運動」の作文や「家庭の日」の作品など、24名の児童が表彰伝達を受けました。校長先生から「体調管理に気を付けること、3学期も残り少なくなりました。それぞれの学年のまとめと、つぎの準備をしましょう。」とお話をいただきました。これから6年生を送る会、卒業式と行事も続きます。かぜをひかないよう注意をしていきましょう。

避難訓練

 2月19日(木)2時間目の放課に、地震発生を想定した避難訓練が行われました。休み時間のため、運動場で遊んでいる子、教室や体育館、廊下を歩いている子、みんなそれぞれの状況で冷静に判断をし、安全に避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「日本PTA心のきずな61教育支援基金」募金のお礼

画像1 画像1
1月31日の学校公開日の折に、募金箱を設置させていただきました。これは、日本PTAの公益目的事業である教育助成支援事業として、被災地の教育環境を整え、子どもたちの健全な育成に寄与することを目的として行われました。集まった金額は、7,554円で、日本PTAに送らせていただきました。ご協力ありがとうございました。
eライブラリ
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月の行事
4/6 入学式
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439