最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:44
総数:715177

7月5日 3年 ウインドカーの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は、風の力を用いたウインドカーの実験をしました。

児童らの予想通り、送風機の風力によってウインドカーが進む距離は大きく変わりましたね。


グループのメンバーと協力して、実験結果を測定したり、まとめたりすることができました。

次回は、単元のまとめです。学習したことをしっかりと確認していきましょう。

7月5日 3年 くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は、金づち(げんのう)と釘を使って、木工作品を作りました。

金づちの平ぺったい所と丸みのある所を使い分け、釘を正確に打ち込むことができましたね。

ロボットや生き物、乗り物に建物など、様々な作品ができてきています。

次回の色塗りで、イメージした作品に仕上がるとよいですね。

7月4日 3年 5年生と仲良し大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の児童会が異学年交流の一つとして、「仲良し大作戦」を企画してくれました。

じゃんけん列車を通して、自己紹介をし合ったり、じゃんけんを楽しんだりして仲を深めることができました。

今後も、ともに活動する機会を増やしていければと思います。

6月30日 3年 ゴムカーの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムを引く長さを大きくすると、ゴムカーが遠くまで進みましたね。

これは、ゴムの元に戻ろうとする力を利用しているのですね。

ゴムを引く長さだけでなく、ゴムの数を増やしたり、ゴムを太くしたりすると元に戻ろうとする力が高まり、ゴムカーがさらに遠くまで進みます。

次回のウインドカーの実験も楽しみですね。

6月29日 3年 ゴムカーを走らせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の風やゴムの力の学習では、ゴムの元に戻る力を利用してゴムカーを走らせます。

説明書を見ながら、ゴムカーを制作した後に、ピロティで試しに走らせてみました。

ゴムを引く長さを長くするほど、ゴムカーが遠くまで進むことに気付けましたね。

次回は、体育館でゴムカーを走らせ、ゴムを引く長さとゴムカーが進む距離の関係を表にまとめましょう。

6月28日 3年 野菜のどこを食べているの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、植物は「葉」「くき」「根」の3つの体のつくりがあることを学びました。

ところで野菜は、上の3つのどの部分を食べているのでしょうか。

今日の授業は、栄養教諭の河合先生から、野菜について教えて頂きました。

クイズ形式で楽しく野菜のことについて学習できましたね。

6月23日 3年 リコーダー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、リコーダー練習に取り組んでいます。

正しい指使いを学習し、リズム合わせて楽しく演奏することができました。

また、みんなで音やリズムを合わせて合奏するよさも味わうことができましたね。

6月21日 3年 切って かき出し くっつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工の授業は、きり糸とかき出しベラを使って粘土を切ったり、穴をあけたりしてできた形を組み合わせ、作品を制作しました。

生き物や建物、乗り物など、各自の思いが詰まった作品に仕上げることができました。

集中して作品づくりに励む姿がとても良かったですね。

5月30日 3年 プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレルボールの練習の風景です。

弾むボールを巧みにコントロールし、アタックしたり、パスをつないだりすることができました。

段々とラリーの続く白熱した試合になってきましたね。次回もがんばりましょう。

6月2日 3年 写生大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、写生大会に向けて作品を完成させました。

下書きから完成まで多くの時間をかけて制作をしたので、絵の細かいところまでこだわって描けていますね。

次回は、みんなの作品の鑑賞をしましょう。

5月25日 3年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、ことば遊びをしました。アイディアいっぱい楽しく学習することができました。

5月24日 3年 もっと知りたい、友達のこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、友達の話を聞き、それについて質問をしていくことで相手の理解を深める学習をしました。

話の中で不足している情報を考え「いつ・どこで・だれが・何を」や「どのように」「なぜ・どうして」など、様々な質問をお互いに交し合っていました。

普段、一緒に過ごす仲間の新たな一面を知った人も多かったと思います。今後の学校生活でも、会話を通して相手をより理解するということを大切にしていきたいですね。

5月23日 3年 こん虫の育ち方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習では、こん虫の育ち方を調べています。

写真の幼虫は、ナミアゲハの幼虫です。

幼虫をもってきてくれた「Y君」ありがとうございます。

教科書に載っていた飼い方の図を参考に、うまく飼育できていて素晴らしいですね。

放課後に担任が様子を見ると、1匹が箱の上部に移動していました。

もうすぐ蛹になるのでしょうか。

今後の育ち方が気になりますね。

5月9日 3年 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、春の校外学習でやり切れなかった学年レクの続きを行いました。

レク係の説明を聞いて、仲良く「逃走中」を楽しむことができましたね。

また、学級対抗ドッジボールも盛り上がりました。

今後も、このような時間をもち、互いの親交を深めていきましょう。

5月2日 3年 書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、書写の授業で「毛筆」の学習を行います。

筆の先を上手に使って、字を書くことは難しいですね。

墨の量を調節して、お手本を見ながら、集中して取り組むことができましたね。

5月8日 3年 図書館たんていだん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、図書館の本の分類について学習しました。

司書教諭の岡田先生が、日本十進分類法について、分かりやすく説明してくれました。

これから本を探すときに本の背についているラベルを見ると、素早く目的の本を見つけられそうですね。

3年 4月27日 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の町探検で今回は、南コースを回りました。

南側は、高速道路が走っており、田んぼや畑、木曽川体育館や倉庫(運送会社)が多くありましたね。何か関係があるのでしょうか。

次回の学習では、町探検で調べた情報を地図記号を用いて地図にまとめていきましょう。

3年 4月27日 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語では「きつつきの商売」という単元を学習しています。

「おとや」を商売とするきつつきのお話をリズムや声の抑揚を意識して、音読することができました。

また、みなさんスラスラと音読することができており、家庭で何度も練習をしていることがよく分かりました。

3年 4月28日 春の校外学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、学年レクを行いました。

リレーや大縄、進化じゃんけんをやりました。

また、この日のために準備やレクの進行の練習に励んでくれたレク係のみなさん、本当にありがとうございました。

堂々とみんなの前でお話ができていて、大変すばらしかったです。

3年 春の校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の活動が終わったら、グループでお弁当を食べました。

みんなで一緒に外で食べると、いつもよりおいしく感じますね。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 1年下校10:45
4/5 着任式 始業式 一斉下校11:10

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表