最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:44
総数:715118

7月21日 3年 プレルボールの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の最後に体育で学習したプレルボールのトーナメントを行いました。

ボールをチームで協力してつないで、力強いアタックでコートに返球する姿が多く見られました。

どのチームも一生懸命にボールを追う姿が光りました。2学期の体育も、楽しく、一生懸命に運動していきましょう。

7月21日 3年 はじめて知ったことを知らせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終わりに図書館で科学読み物や図鑑を読みました。

はじめて知ったことをノートにまとめ、分かったことをノートにまとめました。

みんな夢中になって読書に親しむことができましたね。

7月12日 3年 くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「くぎうちトントン」の学習では、釘と木材を使用して、生き物や建物、ロボットや乗り物など自由に作品を作っています。

今日の学習では、釘打ちが終了した児童から、絵の具で色を付けました。

カラフルな作品に仕上がりそうで、完成が楽しみです。

7月11日 3年 プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育のプレルボールでは、トーナメント大会が行われています。

今までの練習の成果が出るように、各チーム一生懸命に戦っています。

仲間と声をかけ合ってボールをつなぎ、白熱したラリーが見られました。

7月5日 3年 ウインドカーの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は、風の力を用いたウインドカーの実験をしました。

児童らの予想通り、送風機の風力によってウインドカーが進む距離は大きく変わりましたね。


グループのメンバーと協力して、実験結果を測定したり、まとめたりすることができました。

次回は、単元のまとめです。学習したことをしっかりと確認していきましょう。

7月5日 3年 くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は、金づち(げんのう)と釘を使って、木工作品を作りました。

金づちの平ぺったい所と丸みのある所を使い分け、釘を正確に打ち込むことができましたね。

ロボットや生き物、乗り物に建物など、様々な作品ができてきています。

次回の色塗りで、イメージした作品に仕上がるとよいですね。

7月4日 3年 5年生と仲良し大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の児童会が異学年交流の一つとして、「仲良し大作戦」を企画してくれました。

じゃんけん列車を通して、自己紹介をし合ったり、じゃんけんを楽しんだりして仲を深めることができました。

今後も、ともに活動する機会を増やしていければと思います。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 1年下校10:45

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表