最新更新日:2024/05/20
本日:count up27
昨日:44
総数:715145

6月28日 6年 修学旅行日記

法隆寺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 6年 修学旅行日記

法隆寺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 6年 修学旅行日記

亀山PAです
ここまで渋滞なく来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 6年 修学旅行日記

バス車内です
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 6年 修学旅行日記

バスに乗って出発です
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 6年 修学旅行日記

出発式
いよいよ出かけます
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 6年生 オンライン集会

 今日は、代表委員会によるオンライン集会がありました。7月にペア学年によって行われる「全学年なかよし大作戦」についての話がありました。6年生は1年生とペアになって一緒に遊ぶ予定です。その日が楽しみですね。
画像1 画像1

6月21日 6年 校長先生のお話と算数テスト

 今日は校長先生から修学旅行に向けて歴史のお話を聞くことができました。先生からお話があった、「7つの謎」を修学旅行中に解き明かせるといいですね。
 算数のまとめテストに一生懸命頑張る姿がありました。自分が今、どんな問題ができて、何ができていないのか、見直すよい機会にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 6年生 授業の様子

 算数、理科、図工の授業の様子です。算数はできた子から〇をもらっています。理科の実験では、日光と葉のデンプンの関係についての実験をしました。図工くるくるクランクの最終段階に入っています。どの授業も一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 6年 学年集会・水泳・国語の時間

 今日の1時間目は、修学旅行に向けて学年集会を行いました。当日の行程について話を聴きながら、思いを膨らませていました。3・4時間目は水泳でした。それぞれ自分のペースで泳ぎを楽しむことができました。国語の時間では、説明文に対する意見文の発表会を行いました。6年生らしく、友達の話を真剣に聴く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 給食の時間と音楽の時間

 毎日楽しみな給食の時間。この給食直前の6年生は、一日の中で一番テンションが上がります。

 音楽の時間は、きれいなハーモニーを響かせながら、音楽室いっぱいに美しい歌声が広がり、感動しました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 6年 国語

 今日は漢字のテストを行いました。これまで毎日宿題で取り組んできた成果を出そうと一生懸命頑張りました。
画像1 画像1

6月9日 6年 授業の様子

 書写、家庭科、理科の授業の様子です。真剣な表情で書写ノートに取り組み、先生に手直しをされている様子です。調理実習後、みんなで作った野菜炒めを班ごとに食べるところです。理科では、動画を見ながら理解を深めています。明日明後日はお休みです。今月末には修学旅行もあるので、体調を整えてまた元気に、来週の月曜日来てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 6年 授業の様子

 国語・算数・社会の授業の様子です。エアコンの効いた教室は快適で、集中してどの授業も頑張っています。自分の持っている力をさらに伸ばせるよう、これからも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 6年 読書タイム・外国語の時間

 今月は、あじさい読書月間となっています。朝読書の時間に落ち着いて読書に集中している様子です。

 外国語の時間には、来週のパフォーマンステスト(スピーチ)に向けて練習しています。
本番に向けて一生懸命練習する6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 6年 租税教室

 今日は租税教室がありました。税の大切さについてわかりやすく教えていただきました。私たちの社会は税金なしには成り立たないことを理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 6年 作戦会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育の時間にはバスケットボールの試合をしました。
試合の前には作戦会議をし、「誰がどこにいるのか」「攻めるときはどこにいるのか」などを打ち合わせしました。

 試合ではどの子も自信をもってコート内を走り回っていました。

6月5日 6年 朝礼の時間

 今日の朝礼では、校長先生から、自分の怒りの感情をどのように管理・コントロールし、感情と向き合っていくことが大切かという話やその方法を教えていただきました。また、亀井先生より、今週の「安全ウィーク」についての話がありました。これまでの自分の生活を振り返り、これからの毎日に活かしていきたいものですね。真剣に話を聞く姿勢がさすが最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 6年 授業の様子

 今日は大雨の一日となりました。予定変更もありましたが、6年生は元気に一日過ごすことができました。算数と音楽の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 6年 オンライン集会・国語の話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図書委員会に夜、オンライン集会がありました。今週から始まる「あじさい読書」についての説明がありました。また、読み聞かせもありました。本は心の栄誉、とも言われます。たくさんのよい本を読むいい機会ですので、ぜひそれぞれの目標が達成できるといいですね。国語は「話し言葉と書き言葉」の違いを話し合いました。話し合い活動では対話力をつけていきたいですね。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 ほたる号

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表