最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:44
総数:715120

7月25日 1年 絵日記

画像1 画像1
 1回目の出校日で絵日記の提出があります。

国語の教科書「こんなことが あったよ」を参考にしながら、取り組みます。学校では、「すなや つちと なかよし」「みずあそび」の活動後にかいていますが、日にちも空いているので今一度、教科書も参考にしていただけるとよいかと思います。

7月25日 1年 校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習の下見に東山動物園へ行ってきました。2学期の図工で学習する「読書感想画」や、3学期の国語で学習予定の「どうぶつの赤ちゃん」のために動物たちを観察し、トイレの位置や歩くルートを確認してきました。
 動物たちは、しっかりえさを食べ、日陰で休み、しっかり睡眠をとっていました。みんなもよく食べ、よく休み、熱中症に気を付けて過ごしてくださいね。

7月20日 1年生 終業式

1学期、ありがとうございました。終業式は、始業式のときよりも暑かったけれど、ピンと背筋を伸ばして一生懸命話を聞きました。校歌は音楽で勉強したので、元気よく歌えました。あゆみも受け取り、机やいすもきれいにできました。明日からは夏休みです。楽しい夏休みにしてください。出校日に元気な姿で登校してくれるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 1年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 何をして遊ぼうかみんなで考え、ルールを守って楽しく遊びました。

“話し合い”の基礎は国語で練習、“仲良く”“ルールを守る”は、生活科や道徳、体育、学活の時間をはじめ、1学期みんなで取り組んできたことのひとつです。

学んだことを存分に生かして、みんなで楽しむことができました。

7月14日 1年 生活科の水遊び♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の遊びでやりたいことのひとつ“生活科の水遊び”を行いました。

的あてを楽しんだり、地面にお絵かきをしたり、水のトンネルをつくったりといろいろな遊びなどを楽しみました。

「もっとやりたい!」「またやりたい!」という感想が絵日記にもたくさん書かれていました。夏の遊びは、9月にも引き続き行うので、楽しみにしていてほしいと思います。

7月5日 1年 砂と土となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 「すなと つちと なかよし」の学習を行いました。

山や川をつくったり、大きな穴を掘って足湯をつくったりして思い切り砂、土、泥の感触を楽しみました。

着替えやカップのご用意ありがとうございました。来週は、水遊びを楽しみたいと考えています。

7月5日 1年 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯の合言葉「いかのおすし」の劇を見たり、お話を聞いて考えたりしました。

一人で留守番するときの約束をおうちの人と確認する宿題も出ました。
1 ピンポーンと玄関チャイムが鳴ったら出る?出ない?
2 電話が鳴ったら出る?出ない?

ご家庭でもぜひ話題にしていただけたらと思います。

7月4日 1年 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「おおきなかぶ」の劇、生活科ではアサガオの花の観察や色水遊び、体育ではボール投げの練習や水遊びを楽しみました。

休み時間には、緊急地震速報の対応訓練もありました。サッとシェイクアウトの姿勢をとることができました。

一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 通学班集会 短縮日課 一斉下校14:10
3/7 短縮日課 一斉下校14:25

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表