最新更新日:2024/05/20
本日:count up65
昨日:44
総数:715183

6月9日 5年生 すてきな笑顔

 5年生のろう下ではメダカを飼っています。休み時間になると様子を見に見て、かわいがってくれている5年生たち。今日も何人かの子がうれしそうにメダカやメダカの赤ちゃんを持ち帰りました。金曜日の帰りはいつもとびっきりの笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 5年生 朝の時間

 朝の時間に、保健の先生から思春期の子どもたちの体の変化についてお話を聞き、これから大人に向けてどんどんと体つきが変わっていくことを知りました。どの子も真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 5年生 調理実習

 自分たちでつくったゆで野菜はとてもおいしかったそうです。自然教室でのカレー作りも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 5年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、調理実習を行いました。ブロッコリーやニンジン・玉ねぎなどを食べやすい大きさに切って、ゆでました。各班で、協力しながら、取り組んでいます。

6月7日 5年 メダカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、生命の誕生について学習しています。今日はメダカの体や、卵を顕微鏡で観察し、分かったことをまとめました。どの班も意欲的に取り組んでいました。

6月6日 5年生 委員会の活動

 今日から安全ウィークが始まりました。生活委員会の児童が休み時間にろう下や階段に立ち、安全なろう下歩行を呼びかけてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 5年生 体育の授業

 体育の授業では、走り幅跳びを行っています。今日は踏み切り足や空中姿勢に気を付けて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 5年生 調理実習

 今日は家庭科でゆで野菜の調理実習を行いました。暑い中でしたが、みんな真剣に取り組んでいました。うまくいった部分もあれば、うまくいかなかった部分もあると思います。自然教室に向けて、家でも練習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 5年生 音楽の授業

 音楽の授業の様子です。体を動かしてウォーイングアップをしたあとに、元気に歌を歌いました。けんばんハーモニカやリコーダーの練習にも意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 5年生 理科の授業

 理科の授業では、顕微鏡をつかってメダカの観察を行いました。見つけたメダカやメダカのたまごは、タブレットで撮影し、記録をしました。「こんなのがとれました」「先生、見てください」ととてもうれしそうに報告をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 5年生 体育の授業

 体育の授業では、バスケットボールを行っています。今日はパス練習やレイアップの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 5年生 休み時間

休み時間の様子です。天気がいい日は、外で遊ぶ子が多くいます。今日の昼放課は、ケイドロをしたり、サッカーをしたり、バスケットをしたり、進んで体を動かしていました。保健室前の木の中には、ハトが巣をつくっています。たくさんの子が気にかけ、見に行く姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 5年生 図工の授業

 図工の授業では色ぬりが進んできました。集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 5年生 学校公開2日目

 1組は算数、2組は国語、3組は道徳の授業を行いました。保護者の方にもたくさん来ていただき、子どもたちはうれしそうにしていたり、いつも以上にはりきっていたりしていました。とてもいい表情で帰っていきました。2日間、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 5年生 学校公開

 学校公開日1日目、1組が算数、2組が国語、3組が社会の授業を行いました。どのクラスも意欲的にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 5年生 ぴかぴかウィーク

 今週はぴかぴかウィークです。自分たちでそうじのめあてを決めて、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 5年生 体育の授業

 体育の授業では、バスケットボールをしています。シュート・ドリブルの練習やゲームに意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 5年生 休み時間

 休み時間には、環境委員会の児童が、苗を植えてくれていました。5年生から新しく始まった委員会の活動にも進んで取り組んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 5年生 授業の様子

 今週は一気に暑くなって、疲れがたまっていたと思います。しかし、疲れを感じさせないくらい元気よく授業を受けられていました。一週間よく頑張りました。土日でしっかり体を休めて、月曜日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 5年生 給食の時間

 今日の給食の様子です!!どのクラスも楽しそうでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/2 サポーターズ午前
3/4 通学班集会 短縮日課 一斉下校14:10
3/7 短縮日課 一斉下校14:25

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表