最新更新日:2024/04/28
本日:count up50
昨日:59
総数:713381

1月30日 1年生 作品鑑賞

 今日は、東っ子学習発表会で体育館に飾られている作品を見に行きました。上級生の子たちの作品を見て、自分たちも大きくなったら・・・と真剣に鑑賞できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 1年 どこにあるのかな

 算数で「大きい数」を勉強しています。
 「25」や「55」などの2桁の数字が教室のどこにつかわれているのか探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 1年生 雪遊び・氷遊び

今日は生活の勉強として、雪や氷をたくさん触りました。明日の朝は凍結が心配です。安全に気を付けて登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1年 みんなすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の作品の学年鑑賞会をしました。

普段、他のクラスの子の作品を見る機会はなかなかありませんが、今回は全クラスの作品を見て、作品のよいところ見つけを行っています。どの作品にもよさがあるので、何を書こうか悩みながら書いていました。


1月23日 1年 どこに冬があるのかな

 生活科の授業の様子です。
 校庭にどんな冬があるのか見つけにいき、見つけたよカードにかきました。
 どんな冬がみつかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 1年 上手になったかな

 体育でとびばこをしています。
 今日は今まで習った技をすべて練習しました。
 開脚とびこしもほとんどの人が跳べるようなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 1年生 発育測定

今日は1年生最後の発育測定がありました。待ち方も挨拶も上手になりました。どれだけ成長しているか楽しみですね。教室に戻り、プライベートゾーンについても勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 1年 ぺったんコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東っ子学習発表会に向けて、作品づくりに取り組んでいます。

今日は、ローラーデーでした。ローラーに自分で決めた色の絵の具をつけて、大きな画用紙の上でコロコロ…

少しの力加減で絵の具の付き方が変わるのが楽しくて、いろいろな向き、力を入れる、抜くなど転がし方を工夫をして取り組むことができました。

1月13日 1年 授業の終わりに

 学活の授業の最後に、道具箱の中身があるかを確認し整頓を行いました。
 3学期も整理整頓に心がけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 1年 学力検査がんばりました!

画像1 画像1
 昨日の2学期復習テストに続き、今日は学力検査を行いました。

終わったとき、子どもたちからは「疲れた…」と率直な感想が出てきました。初めての50分間テスト、ページをめくりながら問題にどんどん挑んでいくというスタイルでしたが、最後まであきらめずがんばりました!

1月10日 1年生 始業式

子どもたちが元気よく登校し、今日から3学期が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。始業式では、背筋を伸ばして、話を聞くことができました。2年生に向けて、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 1年生 おみせやさんごっこ・お楽しみ会

 今日は、国語のものの名まえで勉強したことを使って、カードに品物を書いてお店屋さんごっこをしました。5時間目には、お楽しみ会をしました。明日は終業式です。元気よく登校して来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 1年 これならできる

 道徳の授業で「これならできる」のお話について話し合いました。
 家族のためにどんなことができるかについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 1年生 6年生と縄跳び

 コロナにより、ペア交流がなかなかできていませんが、今日は、6年生のお兄さん、お姉さんに縄跳びを教えてもらいました。優しく教えてもらい、いつも以上に一生懸命練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 1年 氷ができている!

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校して、池を見ると氷が張っていたので、触りにいきました。

氷を触ってみると、冷たいだけではなく、手が痛い、ジンジンする、赤くなるなど普段感じることがない感覚を体験することができました。

さらに、3つある池の中で、氷が張っていないところもありました。同じ池なのに、何が違うのか、いろいろと予想をしました。3学期、冬の学習の中でさらに考えてみようと思います。

12月12日 1年 はこで つくったよ

 今日は家で集めた箱などをつかって、いきものをつくりました。
 ボンドやテープなどを工夫してはりつけたあと、作りたいものに見えるようにかざりをつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 1年 でこぼこはっけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間を使って、学校の中にあるでこぼこを紙に写しています。
どうするとうまく写せるのかが難しく、試行錯誤しながら取り組んでいます。

このこすり出しした紙から、何が生まれるかは、今後のお楽しみです。

12月7日 1年 とびばこ

 12月の室内の体育はとびばこを行っています。
 今日は「ふみこしとび」「とびのり」「とびおり」の練習をしました。
 手の使い方、足の踏切に気をつけて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 1年生 縄跳びチャレンジ

 今日から縄跳びチャレンジが始まりました。リズム縄跳びに挑戦中です。寒さに負けない体づくりのためにも、練習に積極的に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 1年 ひきざんカードを使って

 ひきざんカードの答えを考え、仲間分けをしました。
 並べた後、どんな並び方になっているかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 学校公開
2/1 学校公開
2/2 学校公開 一斉下校15:00
2/3 6年読み聞かせ
2/4 学校運営協議会
2/6 クラブ