最新更新日:2024/05/15
本日:count up62
昨日:115
総数:714860

10月29日 3年 それぞれの はなまる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よくがんばりましたね。みんなそれぞれ、はなまるです。

 以下 「ぼく・わたしができたこと」児童記述

・えがおで、大きく、思いきりダンスができた。
・はじめて カーブありのときょう走で、4いになった。
・はずかしかったけど、さい後に 妹に えがおをみせた。

10月29日 3年 弁当、さいこう〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から楽しみだったお弁当の時間は、どのクラスも笑顔いっぱい。最近頼もしくなってきたとはいえ、こんなときにはかわいい3年生です。大喜びで食べていました。

 お弁当の用意にご協力いただき、ありがとうございました。

10月28日 3年 明日が本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の練習がありました。これまで頑張ってきたことを、しっかりと表現できました。

 とうとう明日は本番です。思い切りがんばりましょう!

10月26日 3年 はなまる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年別運動会の校内発表会でした。どの子も一生懸命に踊ることができましたね。

 他の学年の演技の時間には、目を輝かせて、手拍子を送ったり、一緒に踊ったりする姿がみられました。

10月25日 3年 文武両道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会にやる気いっぱいの子どもたちですが、学習にも集中して取り組んでいます。

 今日は1時間目が体育だったので「お腹空いた〜」という声も…。それでも一生懸命に頑張っている表情は、とてもかっこいいです。

 明日は校内発表会です。がんばっていきましょう!

10月24日 3年 心がそろうと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末に運動会を控え、ダンス練習にも熱が入ります。今日は、リズムに合わせて、細かい動きの確認をしていました。どの子も一生懸命に練習できました。

 心がそろうと、足音がそろう。手拍子がそろう。動きがそろう。本番に向けて、3年生みんなでがんばっていきましょう!

10月21日 3年 授業も頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと一週間ほどとなり、練習に励む日々が続いています。もちろん練習も大切ですが、こういう時こそ普段の生活を疎かにしてはいけませんね。
 今日も3年生は集中して授業に取り組めています。この調子で運動会も頑張りましょう!

10月20日 3年 アピタの工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったアピタ見学の日です。朝からずっとわくわくしていた子どもたち。

 店長さんや店員さんからお話を聞いたり、普段は見られないバックヤードを見学したり、… 貴重な経験ができました。どの子も目を輝かせて、見ていました。

 アピタパワー木曽川店の皆様、素敵な学びを、ありがとうございました。

10月19日 3年 みんなで頑張るぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間には、コンパスを使うことがあります。だんだん上達してきましたが、上手くいかないときも…。
 
 そんなときこそ、みんなで特訓!
 「紙を押さえておいてあげるよ。」「手前にくるっとするんだよ。」と声を掛け合って、一生懸命に練習していました。

10月18日 3年 頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間には、学年揃って学習プリントで「ちいちゃんのかげおくり」「修飾語」の学習をしています。落ち着いて学習する姿は、さすがですね。

 学活の時間には、運動会で踊るダンスの決めポーズを話し合いました。クラスごとで決まったポーズは、どれも素敵でした。

10月17日 3年 週のはじまり

画像1 画像1
 連休明けの雨、よく来たね。

 算数の時間には、円の半径について調べました。「一つの円では、半径の長さが全て同じになる」という発見ができました。

 音楽の時間には、旋律の変化を感じ取りました。旋律に合わせて動いたのが楽しかったのか、休み時間にも「せんりつ2の動き〜」となめらかに踊る様子がみられました。

 今週も、がんばりましょう!
画像2 画像2

10月14日 3年 秋の校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったお弁当の時間での様子です。感染対策をしっかりとりながらにはなりますが、子どもたちは美味しそうに食べていました!
 作ってくださったおうちの方に「ありがとう」が言えると良いですね!

10月14日 3年 秋の校外学習 その2

校外学習の様子です。
エネルギーについて学んだり、学年が2つに分かれてゲームをしたりしました。
どの子もよい表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 3年 秋の校外学習 その1

 今日は子どもたちが楽しみにしていた校外学習。
 見学場所では、マナーを守りながら見学しました。
画像1 画像1

10月13日 3年 ふとした瞬間

 真剣な表情、かっこいい姿を収めようとカメラを向けていますが…、いつの間にか楽しそうな笑顔もたくさん撮れていました。

 明日は校外学習です。ゆっくり休んで、万全の体調で来てくださいね。明日も、元気な笑顔を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 3年 変身したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、絵の具と紙粘土を使って、空き容器から小物入れなどを作っています。どの子も夢中になって、それぞれの用途に合わせて、思い思いの形に仕上げていました。

 空き容器の準備など、ご協力ありがとうございました。

10月11日 3年 青空のもと

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、かげおくりのよくできそうな空でした。運動会練習の時間には、本番の隊形でダンスをしました。本番も、楽しみにしています。

10月7日 3年 食欲の秋、読書の秋

画像1 画像1
 給食に、さつま芋や栗が入っていました。栗の毬を見せてもらった子どもたちは、興味津々。旬の食材を美味しくいただきました。

 今日の図書館は、3年生でいっぱいでした。絵本コーナーより文庫本コーナーが賑わっており、成長を感じました。
画像2 画像2

10月6日 3年 ぴかぴか週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、ぴかぴか週間です。掃除場所ごとに決めためあてに向かって、一生懸命に掃除しています。

 明日は最終日です。がんばって、ぴかぴかにしましょう!

10月3日 3年 読書の秋、スポーツの秋

画像1 画像1
 10月が始まりました。読み聞かせや運動会の練習が行られ、秋の訪れを感じます。

 まだまだ暑いですが、がんばっていきましょう!
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31