最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:102
総数:713285

12月28日 学校の様子

 厳しい朝の冷え込み。
 風もなく穏やかな午後。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い日が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪で始まった冬休み、厳しい寒さが続いています。
校庭には、雪が残っているところ、氷が張っているところがいくつもありました。

寒いと家の中で過ごす時間が長くなるかと思います。終業式でお話があったように、生活リズムを整えて過ごしてくださいね。

12月23日 終業式

終業式では、校長先生から二学期の振り返りのお話がありました。
その後、通学班や生活指導の先生から、楽しい冬休みにするために気をつけてほしいことについてのお話がありました。
最後までしっかりとよい姿勢で話が聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 今年度初めての…

今日は終業式。
今年度初めて体育館で行いました。
式の前に表彰を行いました。
子どもたちの心温まる拍手に、リモートで行うより皆の心がまとまった感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 今日の給食

 今日のこんだては、うきうきかつ丼・牛乳・地元野菜たっぷりみそ汁 でした。

 今日は「一宮を食べる日」の献立です。今日の献立には一宮市内でとれた食材がたくさん使われていました。
 うきうきかつ丼には一宮市でとれた浮野の卵、ほうれんそうが、みそ汁の中には一宮市でとれた なす、さつまいも、切り干しだいこんが入っていました。
 地元でとれたものを地元で食べることを『地産地消』といいます。自分たちの住んでいるところで作られたものは、生産している様子が分かるので、よりおいしく感じますね。また、配送までの時間がかからないため、新鮮で栄養豊富なものを食べることができます。
 「先生、今日の給食、おいしかったです。」と言いに来てくれる子もいました。地産地消のよさを実感することができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 縄跳び練習開始

 12月になり、だんだん寒くなってきました。
 子どもたちは寒さを感じないくらい元気に過ごしています。
 今日から縄跳びの練習が始まりました。
 目標の級に合格できるよう、これから練習に励みましょう。

画像1 画像1

12月1日 不審者対応訓練

 今日は、一斉下校後、職員による不審者対応訓練を実施しました。もし、不審者が学校に侵入してきたらどうすべきかという訓練です。学校教育課指導員の指導の下で、実際に不審者役をたてて対応していく様子を全員で確認して、課題を見つけていきました。
画像1 画像1

11月24日 今日の給食

今日のこんだては、ごはん、牛乳、だしを味わうすまし汁、さばのみそだれ、筑前煮 でした。

 今日は、日付のごろ合わせから、11(いい)2(にほん)4(しょく)…和食の日です。そこで今日の給食は、和食の基本である「だし」を味わう献立になっていました。
 すまし汁はこんぶとかつお厚削りでだしをとりました。こんぶのうま味成分はグルタミン酸、かつおのうま味成分はイノシン酸です。この2つを合わせることで相乗効果が生まれ、さらにおいしさに深みが出ると言われています。
 だしをとったこんぶの一部は、小さく切って筑前煮に加え、食材を大切に使いました。さかなや野菜、発酵調味料のみそなど、和食の魅力を味わえる給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 ハナミズキ植樹式

「一宮市100周年+1記念事業」の一つとして、木曽川町連区地域づくり協議会が中心になって市の木であるハナミズキを木曽川町の随所に植樹します。本校はそのうち紅白の1本ずつをいただきました。
 全校児童参加というわけにはいかないので、代表児童で植樹をし、オンラインで中継しました。今日、植樹したみなさんが、いつか父親母親となり、自分の子を連れて「この木は私たちが植えたんだよ」と言ってくれるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 今日の給食

 今日のこんだては、くり五目ご飯・牛乳・きのこ汁・花野菜和え・かき でした。

 今日は、「旬を味わう日」です。今日は、秋が旬の食べ物満載の給食でした。
 今日の給食に登場している、くり、しめじやまいたけなどのきのこ、さつまいも、かきの他にも、「実りの秋」といわれる秋には、たくさんの食べ物が旬をむかえます。

 きのこやくり、かきは、子どもたちには好き嫌いの分かれる食材です。一口は味わってみよう、とチャレンジして、最後まで食べることができた子もいました。旬の食べ物は、栄養価が高くて、特においしいので、おいしさに気付くきっかけになりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会プログラムについて

 トップページ下の新着配付文書に運動会プログラムをアップしました。ご覧ください。

10月21日 ウルフドッグスあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は地元バレーボールチームのウルフドッグス名古屋にお越しいただいて、児童会主催あいさつ運動を盛り上げてもらいました。
 チームマスコットのウルドくんに人気集中で、ハイタッチの人だかりがずっとできていました。また、引退したばかりの神谷選手にも参加していただき、その背の高さにみんなびっくりしていました。たいへん盛り上がり、すてきな朝となりました。

10月20日 今日の給食

 今日のこんだては、キンパ・牛乳・トックスープ でした。

 今日の「キンパ」は、木曽川西小学校の児童が考えてくれた、昨年度の応募こんだて入賞作品です。
 キンパは韓国の家庭料理の一つで、日本語にすると「のりごはん」という意味です。味付けした肉や野菜などのたくさんの具材を、ご飯と一緒にのりで巻いた料理です。今日のキンパは、自分で作って食べる、セルフスタイルでいただきました。のりの上にご飯をのせ、野菜、肉、卵などの具材と一緒に、楽しくおいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯・牛乳・ちゃんこ鍋・愛知のにじます甘露煮・赤じそ和え でした。
 今日は、愛知県の設楽町でとれた、にじますを使った甘露煮でした。甘い味付けでとってもおいしかったです。
 にじますは川でとれる魚の一種で、さけの仲間です。愛知県では、奥三河の清流を利用して、にじますやあゆなどの養殖が行われています。
 頭もしっぽもついていて、ちょっと怖いような顔をした魚ですが、はしでほぐれるほど、やわらかく煮込んであるので、まるごと食べることができます。魚が苦手な子もいましたが、こわごわながら、がんばって食べる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯・牛乳・切り干しだいこんのみそ汁・だいずとじゃこのごまがらめ・ひじきのいため煮 でした。

 今日は、「まごわやさしい」こんだての日です。
 「まめ」、「ごま」、わかめなどの「海そう」、「野菜」、「魚」、しいたけなどの「きのこ」、「いも」の7つの食材が給食に入っています。どこに何が入っているか、探しながら食べました。
 色々な食べ物を、組み合わせて食べることで、自然とバランスのよい食事になります。日頃から気を付けて食事をしていきたいですね。

画像1 画像1

10月7日 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、不審者対応の避難訓練を行いました。今日は、理科室に不審者が侵入したという想定で、不審者への対応や児童の避難の方法、校内の避難体制などの確認をしました。
 今日の訓練では、侵入があった教室(理科室)の児童は、担任の指示を聞いて迅速に体育館へ避難することの確認をしました。また、侵入がなかった教室の児童は、教室を施錠し、教室内で安全を確保して待機しました。
 今回の避難訓練を通して、自分を守るために大切なことをしっかりと学ぶことができました。

10月7日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯・牛乳・煮みそ・ごぼうつくね・くりとさつまいもの甘煮 でした。

 明日10月8日の十三夜にちなんで、今日は十三夜こんだてでした。十三夜は旬の食べ物をお供えして、月をながめる行事です。十三夜は、豆やくりが旬の時期なので、別名「豆名月」や「くり名月」ともいわれます。今日は、だいずを使った煮みそや、くりとさつまいもの甘煮を食べて、秋の味覚を味わいました。

 給食の写真に添えてある『いが栗』は、学校でひろったものです。給食時間、低学年の教室を回り、実物を紹介しました。お皿の上の栗の甘煮とは違う姿に、子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 5年 「点字体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は福祉実践教室を行いました。点字の教室では、点字早見表から点字の書き方のルールを学び、実際に点字をうつ作業も体験しました。講師の先生に自分の名前だけでなく、自分で考えた文章を正確に読み取ってもらえた時はとてもうれしかったですね。

9月18日(日) 20日(火)の登校について

台風14号が接近中です。現時点での予報によると19日(月)深夜から20日(火)未明にかけて最接近とみられています。
このことについて、確認をします。
6月に文書でお知らせしたとおり、暴風警報の解除次第で学校開始の時間が変わります。
・6:00までに解除された場合は平常通りで給食あり
・6:00を過ぎて8:30までに解除された場合は2時間後から授業を開始、午前中日課で給食なし(児童館へ通う児童は弁当持参)
・8:30を過ぎて解除された場合は授業は行わない(児童館も休館)
2時間後から授業開始の場合は具体的に何時になるかを再度メールします。安全を確認したうえで、その時間にあわせて登校させてください。
なお、6月にお知らせした文書は学校HPにも掲載しておりますので、ご確認ください。
https://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...
また、2,4,5年生はChromebookを返却する予定になっていましたが、登校時に雨が降っている場合は返却を翌日に延期します。故障防止にご協力ください。

画像1 画像1

9月15日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・豚汁・牛乳・厚焼き卵・きんぴらごぼう・味つけのりでした。
 
 今日は、「正しいはしづかいの日」です。
 献立表には、はしづかいの難易度に合わせ、3つのミッションを紹介しました。

  ★ミッションその1:豚汁の具をはしですくう
  ★ミッションその2:厚焼き卵をはしで切る
  ★ミッションその3:ごはんをのりで巻いて食べる 

 ミッション3は、ご飯の上にのりを置き、はしを広げてのりを押し付けるようにつかむという、かなりの難易度です。ご家庭でも、楽しくはしづかいの練習をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31