最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:59
総数:713333

12月23日 5年 よいお年をお迎えください

 今日は2学期最後の登校日でした。久しぶりの屋内運動場での終業式。5年生は、聞く姿勢など、すばらしい態度で式に臨むことができ、高学年としてたのもしさを感じるとともに、子どもたちの大きな成長を感じました。1学期同様、保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただき、今日の日を迎えることができました。本当にありがとうございました。
 5年生のみなさん、1月10日に、元気に登校してくれるのを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

12月20日 5年 なわとびチャレンジ

 なわとびチャレンジ。寒さに負けず5年生もがんばって練習をしています。より高い級を目指しがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 5年 算数の時間

 今日は、「表を使って考えよう」の単元を学習しました。表を使って、法則性を見つけることで、答えを導き出すということがわかりました。授業後に、何人かの子たちが、自分ならば〇〇の方法で解くよ、と互いに自分の考えを共有し合う姿があり、学びに向かう真剣な様子でした。
画像1 画像1

12月9日 5年 授業の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科、社会、国語の授業風景です。寒い中頑張っています。授業を大切にして、多くのことを身に付けてほしいと思います。

12月8日 5年 「やなせたかしの人生」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は国語の授業でやなせたかしの人生についてまとめました。
教科書や資料でやなせたかしの人生を追っていくうちに、若い時のやなせたかしと戦争を経験した時のやなせたかしでは考え方が大きく変わっていることがわかりましたね。

12月7日 5年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせを聞かせてもらいました。どのお話も素敵で集中してお話を聞いていました。楽しいお話を準備していただき、ありがとうございます。

12月6日 5年 木づかい講座

 今日は愛知県尾張農林水産事務所から講師の方々を招き、あいち木づかい出前講座に参加しました。森や木のお話を伺った後、フォトフレームのクラフト作りを行いました。松ぼっくりや、枝、いろいろな種類のどんぐりなど、用意していただいた木の実を利用してすてきな作品を作りました。3学期の東っ子発表会で飾りますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 5年 あいさつウィーク

 今週はあいさつウィークです。代表委員会、生活安全委員会、高学年が中心となって、門でのあいさつ運動が繰り広げられています。「目を見て 笑顔で 元気よくあいさつをしよう」木東小の合言葉です。児童だけでなく、地域の方々にも朝早くからご協力いただいています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

12月2日 5年 木東小レストラン

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語で食べ物を買ったり、売ったりする会話の発表会をしました。発音よく、堂々と発表することができました。様々な表現を身につけて、英語に親しんでいます。

11月30日 5年 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年のトイレを掃除している姿です。時間いっぱい一生懸命心をこめて掃除をしてくれています。頼もしい5年生の姿です。

11月25日 5年 算数

「単位量あたりの大きさ」の単元が終わり、chromebookで振り返りを行いました。どの子も真剣に自分の言葉でまとめようと頑張っていました。次は分数(2)の単元を学習します。
画像1 画像1

11月24日 5年 図書委員会・英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会で、中間放課・昼放課に担当の児童が貸し出しの仕事を頑張ってくれています。高学年のお兄さん・お兄さんとして、頼もしい姿を見せてくれています。
 英語の授業では、レストランでの注文の仕方・注文の取り方の学習をしています。「木東レストラン」の「ふるさとメニュー」を見ながら、ウェイターの役、ゲストの役に分かれて、自分たちが注文したい料理について楽しそうに英語で伝え合っていました。

11月18日 5年 避難訓練

画像1 画像1
 放送や先生の指示に合わせて、落ち着いて避難することができました。このような訓練を通して、自分の命を守る大切さを学んでいってほしいと思います。

11月17日 5年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ対策に気を付けながら調理実習を行いました。みんなで協力しながら手際よく進めることができました。自分で調理すると思った以上に難しかったようですが、友達と一緒に作ったご飯とお味噌汁はとてもおいしかったと話していました。

11月16日 5年生 調理実習

「食べて元気!ご飯とみそ汁」の単元の活動として、調理実習を行いました。米を量り、水で洗って給水させて炊いたり、にぼしでだしをとってみそ汁を作ったり、グループで協力して実習ができました。家でも今日の実習を生かしてご飯づくりに取り組むことができたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 5年 「マオリの文化を学ぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国際交流で、アリス先生からニュージーランドのマオリ文化を学びました。
マオリのあいさつや風習を学び、最後はハカダンスを体を動かしながら学びました。
力強さを表現するために大きく体を動かしたり、足踏みをして迫力を出したりと今までイメージしていたダンスとはまた違った表現方法でしたね。ラグビーの選手やニュージーランドの学校の朝礼でハカダンスをしている様子は迫力がありました。

11月14日 5年 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書感想画の下書きが終わり、絵の具で色塗りに入りつつあります。完成が楽しみになってきました。
 算数では、平均を使って、自分の歩はばを求めました。みんなで協力して友達の歩く長さを測っていました。算数の学習が身近なところにつながっていることを学びました。

11月4日 5年 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わってからも、学習に委員会に前向きに取り組んでいます。算数では、新しい単元を学習しています。1学期に習った比例について、表を書きながら確認して、理解を深めました。既習事項を振り返りつつ、来週からのテストにも自信をもって取り組ませていきたいと思います。

10月29日 5年 運動会

 さわやかな青空の下、本日学年運動会を終えることができました。学年みんなで心を一つにしてこれまでの練習の成果を精一杯出し切ることができました。いつも以上に気合いを入れて、本番に臨む子どもたちの姿がありました。
 本日はお忙しい中、運動会にお越しいただき、ありがとうございました。そして、今日まで体操服の用意、体調管理、また今日のお弁当も含め、子どもたちをそばで支え応援していただき、心より感謝申し上げます。今日は、家でたくさん励ましの言葉をかけていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 5年 演技発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでの練習の成果を生かして、演技発表会に臨みました。ハプニングにも慌てず、堂々と演技を終えました。運動会本番まであと2日。最高の演技ができるように、練習を重ねていきたいと思います。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31