最新更新日:2024/04/28
本日:count up40
昨日:102
総数:713312

12月13日 1年 道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 意地悪なおおかみが、とある出来事を通して、どう気持ちが変わっていくのかを確かめるために、うさぎとおおかみの役に分かれて、役割演技をしました。役割演技がとても楽しいようで、休み時間にも続きをやっている子たちもいました。

最後に人を思いやる、親切にするとどんな気持ちになるのかを考えました。
「優しさの無限ループが生まれる」という意見が出たので、優しい言葉、優しい行動がますます増えていくとよいと思います。

12月5日 5年 オンライン朝礼

 今日の朝礼では、校長先生から人権のお話と「子どもの権利条約」についてのお話を聞きました。その後、各クラスの代表児童よりクラスで決めた「いじめ防止」のスローガンの発表があり、みな真剣に聞くことができました。このスローガンを、これからの毎日の生活の中にぜひいかしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 1年 なかよく遊ぶためには…

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳のお話から、なかよく遊ぶためには、どんな言葉の掛け方をしたらよいのか、なかよく遊ぶために大切なことは何かを考えました。

登場人物の気持ちや言葉を代表の子に劇仕立てで発表してもらい、クラスみんなで適切な言葉がけか考えました。中には、仲直りには結びつきにくい言葉もあり、どうんな言葉がよりよいのかも考えることができました。

10月27日 3年 どうして助け合うの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に、友達と助け合うことについて考えました。

 最後は、自分の助け合った経験とそのときの気持ちを発表し合いました。助けたほうも、助けられたほうも、みんなが気持ち良かったことを思い出すことができました。

9月9日 1年 あさがお

 道徳の授業の様子です。
 あさがおの世話をしたときの気持ちを思い出しながら、これからの栽培活動の気持ちについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県民の皆様へ(知事メッセージ)

県民の皆様へ(知事メッセージ)
 
 新型コロナウイルス感染症の拡大やそれに伴う生活環境の変化等により、県民の皆様においては、今後の学校生活や社会生活に不安を感じておられる方も多いのではないかと思います。
このような状況のもと、本県においては、2020年及び2021年と自殺者が増加しており、本年1月から7月の間でも、昨年同期間より増えております。


<子どもたちへ>
多(おお)くの学校(がっこう)では9月(がつ)1日(ついたち)から新学期(しんがっき)が始(はじ)まります。
こころが苦(くる)しくてたまらない、どうしていいか分(わ)からないときは、一人(ひとり)で悩(なや)まず、御家族(ごかぞく)や先生(せんせい)、周(まわ)りの友(とも)だちなど、信頼(しんらい)できる人(ひと)に、気(き)持(も)ちを話(はな)してください。周(まわ)りの人(ひと)に話(はな)しづらいときは、相談(そうだん)窓口(まどぐち)もあなたに寄(よ)り添(そ)ってくれます。SNSや電話(でんわ)による相談(そうだん)窓口(まどぐち)も複数(ふくすう)あります。あなたのつらい思(おも)いを受(う)け止(と)め、味方(みかた)になってくれる信頼(しんらい)できる大人(おとな)は必(かなら)ずいるはずです。

<つらく苦しい思いをされている方へ>
一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
県では、SNSや電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。

<全ての県民の皆様へ>
 自殺を考えている方は、「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発していることが多いといわれています。
 あなたの周りの方を気にかけてください。声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

2022年8月24日        愛知県知事 大村 秀章

6月24日 2年 人権教室

 今日の2限に、講師の先生に来ていただき、人権教室の授業を行っていただきました。紙芝居や詩の朗読をしてもらい、人権について考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 3年 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目に「人権教室」が開かれ、紙芝居や歌を通して、自分や友達の人権を守ることの大切さを改めて学ぶことができました!
 子どもたちも夢中になって話を聞いている様子で、教室に戻ってからも歌が耳から離れない様子でした!

6月8日 3年 相手のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間の様子です。登場人物になりきって、楽しく考えることができました。相手のためになることを考えたやさしさが増えると良いですね。

6月7日 3年 本当の優しさって…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に、本当の優しさについて話し合いました。友達に頼まれたら何でもやってあげるのが優しいのか… 役割演技を通して、自分だったらどうするかを考えることができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31