最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:58
総数:715080

6月10日 5年 自然教室日記

到着しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 5年 自然教室日記

バス内は空気清浄機もついていて、コロナ対策もしっかりされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 5年 自然教室日記

さあ、バス出発です。
みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 5年 自然教室日記

バスに乗ります。
消毒もしてコロナ対策もしっかりやります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 6月10日 5年 自然教室日記

出発式です。
到着までには晴れる見込みです。
楽しみです。
画像1 画像1

6月8日 5年 心のもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 形や色を工夫をして、自分の心のもようを表しました。友達と遊びたい気持ちや給食を早く食べたい気持ちを表現していました。集中して取り組み、自分なりの工夫を上手に紹介することができました。

6月7日 5年生 理科の時間

 インゲンマメの観察を行いました。種子が発芽するためには、どんな条件が必要なのかを考えながら観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 5年生 外国語

 5年生では、誕生日がいつであるかや、誕生日の時に欲しいものを尋ねたり答えたりする学習を行っています。アイコンタクトに気を付けたり、相手に聞こえる声で話したりしながらペアの子と会話することができました。パフォーマンステストに向けて、さらに練習を積み重ねていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 5年 きいて、きいて、きいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達に聞いてみたい話題をしぼって、聞くことができました。記録者は話し手の表情や間まで、しっかりと記録もできました。聞き手、話し手、記録者、どの役割も上手にできました。

5月25日 5年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学習にも集中して学習に取り組んでいます。日中暑い日も続いていますが、体調管理に気を付けて毎日を過ごしていきたいと思います。

5月24日 5年生 社会

 高地の生活について学習をしました。嬬恋村を例にあげて、どのように人々が生活をしているかを学ぶことができました。嬬恋村は何県にあるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 5年生 オンライン朝礼

 今朝は児童会より、ユニセフによるウクライナ緊急募金のお知らせがありました。ウクライナの子供たちの動画を見た後、みなさんへ募金の呼びかけがありました。5月31日より、木曽川東小にて募金が開始されます。「私たちにできること」を皆で考えていきたいものです。真剣に児童会役員の話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 5年 「目的にあったゆで方」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は家庭科の授業でじゃがいもを好みの固さにゆでる調理実習をしました。
ピーラーでじゃがいもの皮を切り、包丁で好みの大きさに切ることができました。竹串を使ってかたさを確認した後、綺麗にお皿に盛り付けて塩こしょうで味付けをしました。自然教室に向けて、じゃがいもの調理にも慣れてきましたね。

5月20日 5年 図書館を使いこなそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本十進分類法について、国語の学習をしました。分類の番号をもとに、自分の借りたい本を見つけていました。分類がされていて、とても便利なことも分かりました。さらに読書を深めてほしいと思います。

5月20日 5年生 帰りの会

 帰りの会の様子です。司会である、日直さんの呼びかけ「今週の週目標、元気よくあいさつができた人は手を挙げてください」に対し、多くの子が挙手をしていました。毎日さわやかなあいさつを心掛けたいですね。手の挙げ方もすてきです。
画像1 画像1

5月18日 5年生 図工

写生大会の様子です。多くの子が色塗りに入っています。自分だけの色を考えながら描いています。
画像1 画像1

5月18日 5年 漢字の成り立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字辞典を使って、様々な漢字の成り立ちを調べました。身近な漢字も調べてみると、意外な成り立ちがありました。集中して学習に取り組むことができました。

5月17日 5年生 ぴかぴか週間

 今週は、清掃委員会主催の、ぴかぴか週間となっています。それぞれの掃除場所で自分たちが決めた目標に向かって、一生懸命に細かいところまで気づいて掃除をしてくれています。いつも使う自分たちの環境をこれからもよりきれいにしていきましょう。
画像1 画像1

5月9日 5年 「ゆでる調理をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は家庭科の授業でにんじんをゆでる調理実習を行いました。
まず、にんじんを5mmほどの半月切りにしました。初めての包丁に緊張する子もいましたが、上手く切ることができました。ゆであがったにんじんは穴じゃくしでざるにとって、綺麗に盛り付け、美味しくいただきました。初めて自分で調理したにんじんは、特別美味しく感じられましたね。

5月2日(月) 5年 集中して頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの教科も姿勢を正して取り組んでいます。明日からまた連休が始まりますが、体調管理に気を付けて過ごしてほしいと思います。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 避難訓練  5年読み聞かせ
12/8 一斉下校15:00
12/9 引落日
12/12 クラブ 短縮日課 123年下校14:35 456年下校15:25