最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:57
総数:713388

12月1日 3年 夢中です

画像1 画像1
 理科の時間には、電気の通り道について、実験しながら学習をすすめています。回路が上手くでき、豆電気に明かりがつくと、どの子もうれしそうにしていました。

 休み時間には、なわとびを一生懸命に練習している姿がたくさん見られました。もう12月、なわとび週間が始まりますね。
画像2 画像2

11月29日 3年 おすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で話し合いのやり方を学習したので、班ごとに話し合っておすすめの本を決めました。どの班も緊張した様子でしたが、一生懸命に紹介していました。周りの子どもたちも、一生懸命に聞いていました。

11月28日 3年 使いこなしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の中でクロームブックを使う機会があります。初めは難しかった操作も、だんだん慣れてきたようです。

 ローマ字も学習し、更に上手に使いこなせるようになってきました。

11月25日 3年 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの教科にも一生懸命に取り組む子どもたちです。積極的に挙手をしたり、自分からノートにメモをしたり、てきぱき行動して時間をつくったり、…ふとしたところにたくさん成長を感じます。

 寒くなってきましたが、月曜日もいつもの笑顔を待っています。

11月25日 3年 言葉から想像して...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の図工は、読書感想画に取り組みました。自分で選んだ本を読み、場面を想像しながら頑張って絵を描いています。
 文章を絵にする難しさを感じながらも、「ここはこの色にしよう!」「ここはこんな表情にしよう!」というアイデアが子どもたちからどんどん出てきて、いい作品にしようという思いが伝わってきます!

11月22日 3年 毎日全力です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残りわずかとなりました。勉強に運動に、何事にも全力の子どもたちです。

 ゆっくり休んで、木曜日も元気に来てくださいね。

11月21日 3年 関係図を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「何倍でしょう」の学習をすすめています。関係図を使って、立式し、問題を解いていきます。

 二つの考え方を、一生懸命に考えることができました。よくがんばりましたね!

11月18日 3年 みんなでがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「何倍でしょう」の学習は、学年の担任などで見合いながら、授業のやり方などを話し合っています。いつもと違う雰囲気の中でも、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。

 よりよいじゅぎょうができるよう、先生たちもがんばっています。月曜日からも、またいっしょに学習していきましょう!

11月16日 3年 国際交流でニュージーランドについて学んだよ。

国際交流として、ニュージーランドのことを学びました。
ニュージーランドの国旗や人口、食べ物などについて、興味をもちながら、話を聞いていました。
画像1 画像1

11月11日 3年 今週の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業や休み時間の様子です。2学期も後半に入りましたが、変わらず頑張っている様子がたくさん見られました!
 かなり寒くなってきましたので、残り半分となった3年生での生活をより楽しいものにするためにも、体調には気をつけて過ごしていきましょう!

11月9日 3年 いざ、実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間には、太陽の光について学習をすすめています。友達と協力して、鏡を使った実験を行っています。

 安全に気をつけて、たくさんの発見をすることができましたね。

11月8日 3年 休み時間

画像1 画像1
 運動場でのドッジボールが解禁になり、うれしそうな子どもたち。楽しそうに遊んでいる様子がみられました。ルールを守って、仲良く楽しめていますね。

 また、今週からは読書週間です。読書に親しむ良い機会ですね。
画像2 画像2

11月4日 3年 ずっと仲間です

 3年生になってから、一緒に過ごしてきた学級の仲間たち。それぞれの個性も分かってきて、どのクラスも仲間らしくなってきました。

 みんなで楽しい時間が過ごせましたね。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 3年 最近の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ担任との面談が始まると伝えたら、子どもたちから「何話そうかな〜♪」との声が聞こえました。
 一緒に勉強したり、給食を食べたり、遊んだり、…毎日一緒に過ごしていますが、一人ずつとゆっくり話す機会は多くありません。どの子にとっても良い時間にできるようにしたいものです。

11月1日 3年 楽しく学習

画像1 画像1
 英語の時間には、教科書の絵の中からアルファベットを探す活動をしました。

 自分でみつけられなかったところは、友達と教え合って、最後にはしっかりみつけることができました。楽しくアルファベットに親しむ姿がみられました。
画像2 画像2

10月29日 3年 それぞれの はなまる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よくがんばりましたね。みんなそれぞれ、はなまるです。

 以下 「ぼく・わたしができたこと」児童記述

・えがおで、大きく、思いきりダンスができた。
・はじめて カーブありのときょう走で、4いになった。
・はずかしかったけど、さい後に 妹に えがおをみせた。

10月29日 3年 弁当、さいこう〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から楽しみだったお弁当の時間は、どのクラスも笑顔いっぱい。最近頼もしくなってきたとはいえ、こんなときにはかわいい3年生です。大喜びで食べていました。

 お弁当の用意にご協力いただき、ありがとうございました。

10月28日 3年 明日が本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の練習がありました。これまで頑張ってきたことを、しっかりと表現できました。

 とうとう明日は本番です。思い切りがんばりましょう!

10月26日 3年 はなまる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年別運動会の校内発表会でした。どの子も一生懸命に踊ることができましたね。

 他の学年の演技の時間には、目を輝かせて、手拍子を送ったり、一緒に踊ったりする姿がみられました。

10月25日 3年 文武両道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会にやる気いっぱいの子どもたちですが、学習にも集中して取り組んでいます。

 今日は1時間目が体育だったので「お腹空いた〜」という声も…。それでも一生懸命に頑張っている表情は、とてもかっこいいです。

 明日は校内発表会です。がんばっていきましょう!
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 短縮日課 一斉下校14:20
12/5 朝礼  委員会
12/7 避難訓練  5年読み聞かせ