最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:103
総数:715016

6月27日 1年 暑い日の過ごし方

 今日は熱中症指数が高かったため、外遊びは中止になりました。
 教室では、本を読んだり、自由帳をしたりして楽しむ児童の姿を見かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 1年 文を書く練習

 国語の授業の様子です。
 「〇〇を〜」の文を思いつくだけたくさん書きました。
 「〜」が同じ言葉ばかりにならないように、最後に「。」がついているかなどを気を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 1年 上手に演奏できるかな

 音楽の授業の様子です。
 自分でリズムを作り、持ち方に気を付けてタンブリンでたたきました。
 作ったリズム通りに叩けたかな。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 1年 ひものかたちで何を作ろうかな。

 図工の「ひもひもねんど」の授業の様子です。
 粘土を上手に様々な太さや長さのものをたくさん作った後、その形を生かして作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 1年 本葉の観察をしたよ。

 生活科の授業の様子です。
 今日は本葉を観察しました。よく触ったり匂いを嗅いだりしました。
 子どもたちから「そのまますててしまうのはかわいそう。」という意見があったため、観察後に挟んで取っておいたり、模様を写してさらに活用したり、コピーをして思い出に残したりと各学級思い思いの方法を試しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 1年 支柱をたてたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていたプールは、気温・水温の関係で中止になりました。

代わりに、大きく育ってきているアサガオに、支柱をたて、追肥をあげました。葉やつるを触ってみると、双葉のときの感触とは全く違っており、いろいろな言葉で表現していました。どんどん大きくなるのが楽しみです。

6月15日 1年 おいしい給食を頑張ってたべよう

 今週はもったいない週間です。
 自分で給食の目標を決めて頑張って食べています。
 よく噛んで早く大きくなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 1年生 生活 学校にいる先生たち

 今日は生活科の「がっこうにいるひととなかよくしよう」で、栄養教諭と養護教諭の先生から話を聞きました。お仕事の内容やこの学校のことについてたくさんのことを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 1年 はさみの使い方を練習しよう。

 図工の時間の様子です。
 今日ははさみの使い方を練習しました。
 安全に上手に使えるように気を付けて切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 1年生 防犯教室

 今日は防犯教室がありました。「いかのおすし」、防犯ブザーの使い方を教えてもらいました。
 1ねんせいの みなさん。しゅくだいが でていましたね。べんきょうしたことを いえのひとに はなしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 1年 わけをはなそう

 国語の授業の様子です。
 自分の今の気持ちとその理由を友達の前で発表しました。
画像1 画像1

6月7日 1年 かけっこ遊び

 体育の授業の様子です。
 線に合わせて走る活動を行いました。どうしたら早く走れるか、コースによってどのように工夫すればうまく走れるのかを考えながら走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 1年 廊下の歩き方

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、安全ウィークです。廊下歩行の合言葉「あるこう ゆっくり みぎがわを」を守れるようになるために、どうしたらよいかを考えました。

子どもたちから「練習をする」という意見が出たので、体育館や図書館に行く道中、みんなで合言葉を意識して歩きました。

みんなでやればできることも、一人になると難しいこともあります。忘れている子に教えてあげるという意見もあったので、お互いに声を掛け合ってできるようになれるとよいと思います。

5月31日 1年 理科室探検をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンで写真を撮りながら、理科室の探検をしました。

理科室には、自分たちの教室にはないものがたくさんありました。これはなんだろうと考えながら、記録を残していました。

5月27日 1年 初めての図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生に、図書館のこと、本の扱い方、借り方を教えてもらい、初めて本を借りました。

借りた本が、楽しみで給食後にじっくり読んでいる子がたくさんいました。

図書館のカードは、ランドセルのチャック付きポケットの中に入れておくことになっています。一宮市の図書館でカードを使ったら、忘れずにランドセルに戻しておいてください。

5月27日 1年 やる気満々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日直、2回目の給食当番、係などクラスでの役割にスムーズに取り組めるようになってきました。学習にも意欲的に取り組んでいます。

自分たちでできることが、どんどん増え、やる気いっぱいでがんばっています。

5月23日 1年 初めてのほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月は、耳鼻科検診と重なり、行くことができなかったほたる号に初めて行きました。

係の子が、たくさんの本の中から、クラスの子が読む本を選びました。次のほたる号までに、クラスの友達が選んだ本がたくさん読めるとよいですね。

5月20日 1年 芽が出た!

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの芽が続々と出てきています。

出てきた芽の数を数えたり、どんな様子かを見合ったりしながら、毎朝水やりに取り組んでいます。

5月17日 1年生 体力テスト

 今日は2回目の50メートル走をやりました。合図の笛で勢いよく飛び出し、ゴールまで一生懸命走りました。前回の自分のタイムより速くなるように、これからの体育で練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 1年 教育相談1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、教育相談週間です。

担任と一人ずつ面談をしています。明日、金曜日も同様に教育相談を行っていく予定です。



一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 一斉下校15:00
6/28 短縮日課 12年下校14:35 3456年下校15:25
6/29 短縮日課 ほたる号 13年下校14:35 2456年下校15:25
6/30 一斉下校15:00