最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:57
総数:713388

5月23日 2年生 ほたる号

 今日は、月に一度のほたる号が来る日でした。本係さんが20冊本を選び、貸出手続きをして教室に運んでくれました。また新しい本が読めるので楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 2年 サツマイモの苗を植えたよ

 生活科の授業では、学校内にある畑に、サツマイモの苗を植えました。みんなで協力して、土を掘って、上手に植えました。秋には収穫をします。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 2年生 英語の時間

 今日、2年生になって初めての英語の授業がありました。英語でのあいさつや、自分の名前、好きな色など、1年生で習ったことの復習もしました。
 久しぶりだったので、「なんて言うんだったっけ?」と忘れてしまっていた子もいましたが、また次回楽しみながら勉強しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 2年生 日記の読み合い

 先週末の宿題だった日記の誤字脱字なおしが終わり、1.いつ 2.したことや見たこと 3.思ったことが書けているかを自分でもチェックし、今日は友達と読み合いました。
 書きぶりがいいなと思った子の日記を見つけ、どこがよかったのかを付箋に書いて交換しました。
 「気もちがよくわかったよ。」「たけのこほりがたのしかったことがわかるよ。」「したことがくわしく書けていていいね。」など、よいところを見つけられたようです。
 見つけたよいところを、自分が日記を書くときにも生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 2年生 体力テスト

雨が心配でしたが、午前中になんとか実施することができました。
ソフトボール投げでは、遠くに投げるためのコツを思い出して投げました。
50メートル走では、力いっぱい走る姿がかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 2年生 図工「たのしかったよ ドキドキしたよ」

 図工「たのしかったよ ドキドキしたよ」で、学校生活の中で楽しかったことやドキドキしたことを思い出して下絵を描きました。縄跳びをしているところや、鬼ごっこで走っているところ、授業を受けているところなど、いろいろな場面を描いていました。
 今日は「自分を大きく描く」ことを目標に、視線の向きや手足の動きなどにも気を付けて描きました。次の時間からは、ていねいに色塗りもしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 2年 大きくなっています

 生活科の授業では、なす、きゅうり、ピーマンの花の観察をしました。実になりそうな部分もあり、優しく触ったり、においを嗅いだりして、しっかり観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 2年 ミニトマトの観察

先週ふたばが出てから1週間。もう本葉が出てきているものもあってびっくり。
芽をよく見てみると「葉っぱの形が違うね。」「毛が生えているよ。」「葉っぱの裏側は緑色じゃなくて紫色っぽい。」など、たくさんの気づきが出ました。これからどう生長していくのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 2年 3日ぶりの学校

 3連休明けに元気に登校した子どもたち。先週の町探検で見つけたものを地図にまとめたり、ミニトマトの観察をしたりしました。ミニトマトの小さなふたばが出ているのを見つけて大喜び。「金曜日にはもっと育っているかな?」と生長を楽しみにしている様子です。
 また明日から連休ですが、けがや事故のないように元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) お弁当の時間(2年生)

 今日の校外学習は残念ながら延期になってしまいましたが、お弁当を朝から楽しみにしていた子どもたち。「いただきます。」のあいさつの後、お弁当のふたを開けるとどの子も思わずにっこり笑顔になりました。朝早くからおいしいお弁当を用意してくださったおうちの方々、ありがとうございました。
 木曜日はお天気に恵まれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月) 図書館(2年生)

 待ちに待った図書館の開館です。2年生になって初めての利用です。今年度もたくさん本を読んで、すてきなお話に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 2年 ミニトマトの種を植えたよ

 生活科の授業では、ミニトマトの種を植えました。一人ひとり、小さいカップに種を4つ植え、目が出てきたら、青色のは青色の鉢に植え変える予定です。実がなるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) 音楽の授業(2年生)

 2年生になって初めての音楽の授業がありました。木曽川東小学校の校歌を列ごとに歌ったり、「朝のリズム」という曲に合わせてリズムをたたいたりしました。足踏み・ひざ打ち・手びょうしの3種類があって少し難しかったけれど、上手にたたけるようになりました。
 これからも、本地先生からお話があった授業のときの約束をしっかり守って楽しく勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 2年 春を探したよ

 生活科の授業では、春を見つけに、中庭を散策しました。花や虫など、いろいろな春を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 2年 避難訓練

 今日は、全校で避難訓練を行いました。机の中に避難し、その後運動場へ避難しました。いざというときに行動できるように、常に備えたいですね。
画像1 画像1

4月11日(月) 避難訓練(2年生)

 今日は地震が起きた際を想定した避難訓練がありました。地震発生の訓練放送が入るとすぐに机の下に入り、頭を守っていました。「お・は・し・も」の4つの約束を意識しながら静かに運動場へ避難し、先生のお話を聞きました。その中で「シェイクアウト」についてのお話もあり、ダンゴムシのように体を丸めて頭を守る姿勢も練習しました。
 実際に地震が起きたときに、今日のように落ち着いて素早く身を守る行動ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 2年 元気よく登校

 新学期が始まって2日目でした。朝から昇降口で元気な声であいさつする子が多かったです。土曜日・日曜日にしっかり休んで、来週からまた元気な姿を見せてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 新学期が始まりました

 本日、始業式がありました。新しいクラスで、新学期が始まりました。児童のみなさんは、新しい教室に入り、先生の話をしっかり聞いて、元気よく下校することができました。
 保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 朝礼3 ほたる号 一斉下校15:00
5/24 学校公開 地区別
5/25 学校公開 地区別
5/26 学校公開 地区別一斉下校15:00
5/27 6年内科検診 一斉下校15:00
5/28 学校運営協議会1