最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:59
総数:713350

5月20日 3年 もっと知りたい

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、自分の紹介したいことを友達に向けて発表しました。話の内容をしっかり聞き、話題を深める質問を考えることもできました。

 感染症対策のため少人数で短い時間にはなりましたが、質問をする子もされる子も、楽しそうでした。

5月17日 3年 ぴかぴか週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は「ぴかぴか週間」です。各掃除場所で決めた自分たちのめあてに向かって、一生懸命に掃除をしている姿がたくさんみられました。

ピカピカ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は「ピカピカ週間」なので、子どもたちはいつも以上に掃除に熱が入っている様子でした!見えないところのゴミをとるために机を動かして掃除をしたり、時間いっぱい黙って掃除したりと、ひとりひとりが目標をもって取り組めていました!

掃除の達人!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降っていたため、中間・昼放課ともに外遊びができませんでした。
子どもたちはどう過ごすかな?と見ていると、「先生!ベランダ掃除してもいい?」との声が! 
一生懸命クラスのためを考えて働く姿に感動しました!
 

5月12日 3年 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体力テストがありました。自分たちで記録をとるのは難しかったようですが、どの種目にも一生懸命に取り組むことができました。

 「わたし、去年より跳んだよ!」「先生、ぼく速くなった!」
どの子も興奮気味に教えてくれました。よくがんばりましたね。

5月11日 3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で「楽譜のお話」について学びました。みんな真剣な様子で、先生の話を聞くことができていました。素晴らしいです!今後は、今日の楽譜の学習を生かして、けんばんハーモニカの演奏をしていきます。みんな、この調子で頑張っていきましょう!

5月10日 3年 ブタベルサハラ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通安全教室がありました。体育館で、自転車の安全な乗り方についてのお話を聞きました。

 自転車のある子は、「ブタベルサハラ」を合言葉に、自転車点検してみてくださいね。

頼もしい姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の中間放課と昼放課に、理科の授業で使用する畑の草抜きを行いました。
遊ぶことよりも優先してボランティア活動を行う姿はとても頼もしく、かっこよかったです!3日間を予定していましたが、やる気満々の子どもたちのおかげで、予定より早く終わりそうです。
 たくさんの植物がすくすく育ってくれるといいですね!

4月28日 3年 興味深々!校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タワーの上から一宮市を見ました。東西南北に何があるのか、どんな景色が広がっているのか、どの子も興味深々でした。また、社会科の時間に学習していきましょうね。

 ビオトープのあるところでは、たくさんの春の生き物を見つけることができました。理科で学んだことを生かして、観察している子もいましたね。

4月28日 3年 楽しい!校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 138タワーパークまで、がんばって歩きました。それでも、どの子も笑顔いっぱいです。遊具や芝生では、元気いっぱいに遊んでいました。
 大きな声で話したりすることはできませんが、友達と一緒に、青空のもと、おいしいお弁当を食べることもできました。

4月26日 3年 かっこいい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習が延期になって、がっかりしていた子もいたことでしょう。それでも、授業が始まれば、一生懸命になって学んでいます。
 真剣にがんばる顔は、かっこいいです。

4月26日 3年 かわいい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からずっと楽しみにしていた、お弁当の時間です。黙食は守りつつ…、思わず溢れる笑顔はかわいいです。
 お弁当のご準備、ありがとうございました。

最近の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって、新しく学習する「理科」では、植物や昆虫の観察をするために、外に出てスケッチをしています。子どもたちは思い思いのスケッチをしていますが、葉っぱの形や花の細かい色などにこだわって観察していました。

ぜひおうちのまわりでもたくさん観察をして、新しいことにどんどん気づいていってほしいです!

4月21日 3年 初めての書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間には、毛筆が始まります。今日は、道具の名前や使い方を学習しました。先生の話をよく聞いて、机の上に道具を配置していきました。机の上が整うと、「うわあ」「早く書きたい」と、ワクワクが更に高まったようです。

 新しいことがたくさん始まる3年生。是非、ご家庭でも話題にしてみてください。

4月20日 3年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、前時の授業に続き、絵の具の練習をしました。本時は小鳥の絵に、絵の具で好きな色をぬっていきました。どの児童も集中して、色をぬることができていました。

4月19日 3年 わり算スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、わり算の学習に入ります。まずは、同じ数ずつ分ける方法を、数図ブロックを使って考えます。

 いろいろな方法が出てくると、「私と一緒!」「なるほど!」など、様々な反応が見られました。考えを説明することも、分類しながら聞くことも、一生懸命にできました。

雨にも負けず・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨に降られ、外遊びや外での体育ができなくなってしまいました。残念がる声がたくさん聞こえてきましたが、チャイムが鳴るとピシッと切り替えて真剣に授業に臨む姿が多く見られました。
 明日は晴れの予報なのでたくさん外で遊んでほしいです!

給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
給食開始から1週間がたち、準備がかなり早くなってきました!
当番の子が黙々と自分の仕事をこなしていく中でも、静かに待つ姿だったり、仲間の仕事を手伝ったりする姿に、「さすが3年生!」と感じさせられました。
どんなことでも一生懸命がんばる様子はとてもかっこいいですね!

4月14日 3年 スマイル♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めて、学年で集まることができました。学級委員の紹介と1年生を迎える会の練習をしました。昨年の運動会で踊った「スマイル」が流れると、どの子も自然と体が動いていました。呼びかけの場面では、優しいお兄さんお姉さんらしい表情がみられ、頼もしく感じました。

4月13日 3年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、絵の具の使い方の学習をしました。水と絵の具の割合を調節して色の濃さを変化させたり、2種類の絵の具を混ぜ合わせるところから色々な色を作ったりしました。みんなとても集中して授業に取り組むことができていました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 朝礼3 ほたる号 一斉下校15:00
5/24 学校公開 地区別
5/25 学校公開 地区別
5/26 学校公開 地区別一斉下校15:00
5/27 6年内科検診 一斉下校15:00