最新更新日:2024/05/18
本日:count up49
昨日:103
総数:715065

10月31日 4年 学年別運動会

 本日、学年別運動会が行われました。朝、少し天気が不安でしたが、無事に徒競走と表現ダンスを終えることができました。一人ひとりが元気に、楽しく踊れていたように思います。お忙しい中、運動会にお越しくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 4年 「秋を見つけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は理科の授業で、秋の生物や植物を観察しました。

校庭に出て、紅色に色づき、枯れ始めた桜の木を観察したりして、理科ノートにスケッチをしました。
春や夏に観察した時とは大きく様子が違いましたね。

10月22日 4年 今週から、学年で運動会の練習をしています

 今週に入ってから学年で練習をしています。徒競走の練習やダンスの練習です。ダンスの練習をしています。曲に合わせて動きの確認をしています。少しずつ動きがそろってきました。いよいよ再来週日曜日が本番です。のこりあと1週間、楽しく練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 4年 「情報モラル教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ICT支援員の先生が情報モラル教室を開いてくださいました。

SNSを使う時、何となく書き込んだ言葉が思わぬ形で相手に伝わってしまうことがあることを学びました。
これからSNSの使い方には注意を払っていきたいですね。

10月18日 4年 運動会に向けて

 運動会に向けての学年練習が始まりました。本番に向けて、一人一人が高い意識をもって練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 4年 「やきものづくり体験!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習で愛知県陶磁美術館に行きました。

粘土をこねて、ひも状にして、積み重ねていく昔ながらの作り方で思い思いの作品を作り上げました。
焼きあがる1か月後が楽しみですね。

10月15日 4年 「楽しい校外学習に行きました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の校外学習はバスで瀬戸市に向かいました。

久しぶりにバスに乗車し、広々とした芝生の上で楽しくお弁当を食べました。
本格的なやきものが並ぶ美術館内は素晴らしい作品ばかりでしたね。

10月14日 4年 「上手につくれるかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図工の時間で粘土のやきものづくりの練習をしました。

4年生は校外学習でやきものを作るので、当日はより上手く作りあげられると良いですね。

10月8日 4年生 楽しかった粘土

 今日は、粘土で生活の中で使えるものを作りました。久しぶりの粘土に、みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 4年 理科の授業

 水蒸気が空気中に含まれているのか、保冷剤を使って実験をしています。予想では含まれていないという意見が多く出ました。目に見えない水蒸気があると実感することは難しいですが、結露して、水滴になった水蒸気に、「なるほど」という児童たちでした。給食の牛乳びんをみて、「先生、結露です」と嬉しそうに報告をしてくれました。
画像1 画像1

10月4日 4年 「あなたならどうする?」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は社会の授業で、実際に地震が起きた時のシミュレーションを行いました。

「避難所に犬を連れていくのか」、「避難所に届いた人数分より少ないお弁当をすぐ配るのか」など意見の分かれる課題に取り組み、議論を深めました。
何よりも話しあいが必要だということがわかりましたね。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式  1年生下校10:45

全児童配布文書

学校ガイド