最新更新日:2024/05/21
本日:count up41
昨日:110
総数:715269

3月17日 6年 明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式前最後の学校。5年生の皆さんからの温かいメッセージに、嬉しさと、少しの寂しさを感じました。明日の卒業式が、良い卒業式となりますように。

3月16日 6年 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お別れ会をしました。3蜜に気を付けながらリレーや迷路を楽しみました。
卒業まで明日であと1日。大切に過ごしたいですね。

3月16日 6年 在校生の皆さん、ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内の至るところに、卒業を祝うメッセージが。6年生はとてもうれしそうに見ていました。在校生の皆さん、温かいメッセージを、ありがとうございました。

3月10日 6年 1年生の皆さん、ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせの後、1年生の皆さんが作ってくれた卒業祝いのメダルが、6年生の教室に届けられました。6年生にとって、とてもうれしいサプライズでした。
 メダルは3月11日(金)の6年生を送る会で着用します。1年生の皆さん、素敵な贈り物をありがとうございました。

3月7日撮影 6年 タイムカプセルを埋めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日は、成人した自分に向けて書いた手紙を埋めました。

将来どんな大人になっているのか、とてもワクワクしますね!

3月10日 6年 読み聞かせをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、Googlemeetを使って、6年生が1年生に読み聞かせを行いました。1年生が喜んでくれるよう、毎日一生懸命練習しました。1年生の皆さんに喜んでもらえて、とても嬉しそうでした。

3月4日 6年 4年生の皆さん、ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段を上ると、4年生の皆さんから、温かいメッセージがありました。6年生の皆はサプライズだったのでびっくり。とてもうれしそうな様子で、メッセージを読んでいました。
 卒業までいよいよあと10日になりました。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

3月1日 6年 すてきな明かり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、自分だけのオリジナルランプづくりをしています。
透明シェードを切ったり、カラーフィルムを貼ったりして、明かりをつけたときの色や模様を確認しながら作っていました。
完成が楽しみですね。

2月15日 6年 小中交流中学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、木曽川中学校の先生と木東小の卒業生4人が来校し、児童用の中学校説明会を行いました。説明会では、スライドを用いて、中学校の様子を教えてもらうことができました。また、最後には質問タイムがあり、多くの児童が先輩たちに質問をしていました。説明会を通して、中学校について色々と知ることができたようでした。

2月9日 6年 プレゼントづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では、日ごろの感謝の気持ちをこめ、プレゼントを作っています。今まで習ってきた縫い方などを使って、エコバッグや、お弁当包みなど、各々自力で頑張って作成しています。喜んでもらえるといいですね。

2月4日 6年 目標タイム目指して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、ハードル走を行っています。リズムとフォームに気を付けながら、自分の目標タイム達成を目指して頑張っています。達成目指して、頑張りましょう!

2月4日 6年 読み聞かせがありました!

 今日の朝は、各クラスで静かに絵本の読み聞かせを聞くことができました。
ありがとうございました。

2月1日 6年 作品鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で取り組んだ東っ子学習発表会の作品を鑑賞しました。学年ごとに作品を鑑賞していると、子どもたちから「懐かしい!」「この作品いいね!」といった声が聞こえました。
 6年生が作った作品もどれも未来の希望に満ち溢れ、とても良かったと思います。

1月28日 6年 プログラミングで明かりをつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、豆電球の明かりをつけるプログラムを作っています。人感センサーや、明るさのセンサーなど、どのセンサーに反応させるか、どういう条件で明かりをつけるのかなどを考えて、プログラムすることができました。

1月26日 6年 冬を明るく暖かく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、冬を明るく、暖かく過ごすための工夫を学んでいます。今日は、照度計と温度計を使って、教室の窓側と廊下側などの照度と温度を比べました。カーテンを開けると、とても照度が高くなったり、太陽の陽が当たると、空気も暖かくなったりすることが分かりました。

1月21日 6年 卒業文集作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと37日(卒業式を合わせると登校日数はあと38日)となりました。6年生では、卒業に向けて卒業文集作りをはじめています。思い出いっぱいの卒業文集ができると良いと思います。

1月20日 6年 発育測定がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、発育測定を行いました。9月の時よりも伸びた身長に、子どもたちは嬉しそうにしていました。その後、保健室の先生から「こころ」についてのお話を聞きました。イライラしたり不安になったりすることは、脳の発達に関係があること、もしイライラしてしまったときには、深呼吸をすることなどの対処法も教えてもらいました。「こころ」も身長と同じように成長していることが分かりました。

1月19日 6年 世界人権宣言から考えること

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、道徳の時間に「世界人権宣言から学ぼう」という資料を読みました。
全部で30条まである世界人権宣言を見て、「意見の自由はあるけど、悪口を言っていいということではない。」という意見が多く、話し合いを深めることができました。

1月18日 6年 1枚の板から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、修学旅行で訪れた東大寺や金閣寺などの建物を、版画で表しています。細かな装飾を彫ることに苦労している様子も見られました。この版画は、卒業文集に載せる予定です。楽しみですね。

1月18日 6年 清掃時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の清掃時間の様子です。時間いっぱい、隅々まできれいにしようと清掃に取り組む姿が見られました。清掃後には、ピカピカになっていました。素晴らしいです!
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式準備5年 大掃除 1〜4年4時間授業下校14:00 5,6年下校15:00  ほたる号
3/18 卒業式 5年下校10:55 卒業生下校11:15
3/21 春分の日
3/22 一斉下校15:00
3/23 一斉下校15:00

全児童配布文書

学校ガイド