3月15日 4年 「リズムで音楽をつくろう」
今日は、音楽の授業で、グループになって音楽をつくりました。
決まったリズムをもとに木でできた楽器のなかまや金ぞくでできた楽器のなかまを演奏する順番や発表の始め方、終わり方をグループで考え、発表しました。
同じ楽器でも演奏の組み合わせや進み方、演奏の強弱の違いによって全く別の音楽をつくりだすことができました。
【4年】 2022-03-15 19:11 up!
3月14日 4年 「春のおとずれ」
今日は気温も高くなり、温かい日となりました。
理科の授業では、「春のおとずれ」を感じるために、今まで観察してきた生物や植物を確認しにいきました。観察から冬が終わり、春が近づいている様子がわかりましたね。
【4年】 2022-03-14 20:46 up!
3月7日 4年 6年生を送る会の準備
3月11日に行われる6年生を送る会の準備をしています。延期になり、準備が進みませんでした。子どもたちは、お花紙を折りながら「うれしいな。こういうの、こういう雰囲気っていいな。」と言って、心を込めてお花をつくっていました。また、出し物のダンスを踊って練習をしていました。楽しそうな子どもたちの姿が見られて、先生は、本当にうれしく思いました。
【4年】 2022-03-07 17:58 up!
3月3日 4年 版画の授業
初めての彫刻刀を使って、木版画に取り組んでいます。今日は、彫りが進んだので、刷りに挑戦しました。どの子も手順を守りながら、楽しそうにローラーを転がしていました。バレンでこすった後、紙をめくるときに、「すごーい」と喜んでいました。素直に感激し、うれしそうな子どもの姿を見て、本当に心からうれしく思った教員たちでした。
【4年】 2022-03-03 14:21 up!
4年 オンライン授業2日目
今日も学年閉鎖のため、オンライン授業を行いました。
Chromebookの操作に慣れましたか。みなさんが画面越しに授業に一生懸命参加している様子を見ることができて、先生たちはとてもうれしいです。
【4年】 2022-02-25 19:55 up!
2月24日 4年 「初めてのオンライン授業」
今日は学年閉鎖になってから初めての本格的なオンライン授業を行いました。
先生たちはオンライン授業のために、画面の外で色々と頑張って準備をしていました。お家で授業を受けるみなさんもChromebookとにらめっこし続けるのは大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう。
【4年】 2022-02-24 18:44 up!
2月18日 4年 「水を冷やし続けると」
今日は理科の実験で、水を冷やし続けるとどうなるのかを実験しました。
まん延防止等重点措置のため、子供たちで理科の実験は行えなくなりましたが、先生が中心となって、水の変化の様子を1分に1班毎の交代で観察しました。
観察の結果を表にまとめると変化の様子がわかりやすくなりましたね。
【4年】 2022-02-18 20:16 up!
2月17日 4年 「一筆をまっすぐに」
今日は書写の時間で「平和」を練習しました。
今日で2回目の練習になりますが、前回の反省をいかして、平の字の縦の線を慎重にまっすぐ書くように意識しました。
来週が最後の毛筆なので、本番に上手くかけるように集中して書きました。
【4年】 2022-02-17 20:04 up!
2月16日 4年生 体育の授業
体育館でソフトバレーに取り組んでいます。チームでボールをつなげようと熱心に練習をしています。試合形式でも行い、お互いに声をかけながら取り組むことができました。距離を保つために、キャッチやバウンドもよいことにして、みんなで楽しく練習することができました。
【4年】 2022-02-16 16:37 up!
2月14日 4年 図工
図工の版画の授業です。安全に気を付けながら熱心に取り組んでいます。「とても楽しい」「すごく集中できる」などと彫刻刀の切れ味を味わいながら、練習に取り組んでいました。
【4年】 2022-02-14 20:31 up!
2月3日 4年生算数
算数の時間は、教員二人で授業を行っています。担任が一斉に指導した後、問題に取り組むますが、子たち一人一人に声掛けをしています。どの子も熱心に取り組んでいます。
【4年】 2022-02-05 12:02 up!
2月3日 4年 東っ子学習発表会
4年生は、秋の校外学習で作陶した作品を飾っています。どの作品も思いがこもった素晴らしい作品です。展示後、子どもたちは作品を持って帰りますので、ぜひ使ってみてください。使う前に、米のとぎ汁の中に、30分くらいつけておくとよいと聞きました。陶器の隙間がとぎ汁で詰まってよいと聞きました。ぜひ、試してみてください。
【4年】 2022-02-03 19:38 up!
2月2日 4年 「様々な学年の作品を鑑賞して」
今日は東っ子学習発表会の作品を体育館に鑑賞しにいきました。
同じ学年の他クラスの作品や、高学年の作品を鑑賞して鑑賞カードに記入しました。
「これはどのように作ったのだろう。」、「来年は自分も同じものを作るのかな。」と作品の魅力に引き込まれながら、次の学年に向けて頑張ろうとする姿勢が見られました。
【4年】 2022-02-02 18:55 up!
2月1日 4年生 理科の観察
冬の生物の様子を観察しています。温度が低いと、メダカの動きが鈍くなり、じっとしている姿が見られました。気温や水温を測りながら、楽しそうに観察することができました。
【4年】 2022-02-01 17:38 up!
1月31日 4年 「熟語の意味を調べよう」
今日は国語の授業で、熟語の意味を辞典を活用して調べました。
漢字の組み合わせから熟語の意味を予想して、自分の予想した意味と辞典に記載されている意味を照らし合わせて、漢字の組み合わせからおおまかな意味を推測できることがわかりました。
【4年】 2022-02-01 17:37 up!
1月26日 4年 郷土料理を知ろう
今日は、学活(食育)の時間に、郷土料理について学習をしました。栄養教諭の野田先生の授業です。愛知県の八丁味噌についての歴史や、郷土料理の名前などを知りました。給食で食べた「ひきずり」「かきまわし」「煮味噌」そして、今では珍しくなった「イナまんじゅう」など、いろいろな郷土料理があることを知ることができました。社会や国語で、伝統工芸や地域のお祭りなどの学習をしている4年生の子どもたちは、関連付けて考え、興味をもって、楽しく学ぶことができました。
【4年】 2022-01-26 18:43 up!
1月21日 4年 「ボールを浮かしたパスをしよう」
今日は体育の授業でサッカーをしました。
ボールを転がしてパスをつなげるためのインサイドパスと、ボールを浮かしてパスをつなげるインステップパスを区別しながら、練習しました。浮かすためのコツはボールの下側をけることで、簡単なゲームでも意識してつかうことができました。
【4年】 2022-01-21 19:15 up!
1月20日 4年 「今日の給食はほぼ完食です。」
今日の給食はみんなが大好きなカレーライスと、あいちのいちごゼリーあえでした。
栄養教諭が「給食ができるまでの流れ」をわかりやすく紹介する動画を作成し、クラスで視聴したため、給食を残さず食べようという意識が高まりました。
その結果、配膳の段階で食缶は空になり、ほとんどの児童が残さずに食べることができました。
【4年】 2022-01-20 18:42 up!
1月12日 4年 道徳の授業
今日は、4年生の発育測定でした。身体測定の後に、養護教諭の先生から「成長する身体とこころ」についての話を聞きました。自分の気持ちを大切にしながら、相手にきちんと伝えることが必要だということや、こころの元気がなくなったときには、気分転換をすることを学びました。
【4年】 2022-01-18 18:19 up!
1月14日 4年 「2つのことがらの表を見て」
今日は算数の授業は、2つのことがらをまとめた表を見てケガが少なくなるためにはどうしたら良いのかを話し合いました。
表から自分で読み取ったものを根拠に、自分の意見につなげることができました。
【4年】 2022-01-14 17:58 up!