最新更新日:2024/05/21
本日:count up12
昨日:110
総数:715240

3月14日 1年 新しい色ができた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を使って、虹を塗りました。ていねいに塗るだけでなく、色を混ぜて別の色を作ることもできました。

 「先生、新しい色を発明したよ!」「同じオレンジなのに、お隣さんと全然違うオレンジになったよ!」

 自分のお気に入りの虹が完成し、満足げな様子の子どもたちでした。

3月11日(金) 1年 大好きな6年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」を行いました。1年生は、「ありがとう」と「がんばってね」の気持ちを込めて、ダンスをしました。教えてもらってできるようになった掃除やなわとびも披露しました。

 きっと、大好きな6年生にも、思いが届いたことでしょう。

3月4日 1年 かみざらコロコロで遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、作った作品で遊びました。
 みんなが飾り付けしたので、とてもカラフルできれいに見えました。みんなも楽しそうに遊ぶことができました。

3月4日1年 心をこめて

画像1 画像1
 6年生を送る会の準備をしています。

出し物の途中で使う、模様に色を塗りました。手を動かしながら、「アイ ラブ ユー」と呪文のように唱えて、白いところが残らないように、一生懸命塗りました。

6年生に、ありがとうの気持ちと一緒にこの気持ちも届きますように…

3月4日 1年 6年生を送る会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、6年生を送る会につかう物を作製しました。
 みんな、お世話になったお兄さん、お姉さんのために一生懸命つくりました。本番に向けて、これからも練習がんばっていきます。

3月2日 1年 頼もしい姿

画像1 画像1
 算数の時間に、みんなの前で考え方を説明し合いました。「なるほどね!」「わかりやすい!」などという声が聞こえました。
 体育の時間に、跳び箱の練習をしました。跳べるようになった子に「おめでとう!」と拍手がたくさん聞こえました。

 教え合ったり、話し合ったりする活動は制限されていますが、子どもたちは、みんなで成長しています。
【1年生のみなさん! 今は、マスク・手洗い・黙食など、自分たちで出来ることをしていきましょうね。】
画像2 画像2

2月25日 1年 ボールけり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でボールけりの練習をしています。

少し実践形式に近づけて、3人組になり、真ん中の子にボールを止められないようにボールをパスするにはどうしたらよいのかを考えて蹴っています。

2月18日 1年 新しい1年生のために…

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、新しい1年生を迎える準備をしています。

本当は、一緒に遊びたかったけれどできなかったので、代わりにプレゼントをしようと考えました。何をプレゼントすると喜んでもらえるかを考えて、パソコンを使って調べて試作をしています。

音声検索にもすっかり慣れ、動画を見ながら真剣に取り組んでいます。試作品は、自分たちで実際に使ってみて、どれがよいのか話し合いをしていきます。

2月16日 1年 芽が出た!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつ芽が出るのか、楽しみに待っていたチューリップの球根から、芽が出始めました。どんな様子なのか、自分の植木鉢と、友達の植木鉢を見比べながら水やりをしていました。

予想した日数よりも、ゆっくり芽が出てきましたが、これからの成長が楽しみです。

2月10日 1年 今週も、はなまる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習だけでなく、掃除や給食などにも、全力で取り組む姿がたくさんみられました。

 健康や安全に気を付けて、3連休を過ごしてくださいね。また月曜日に笑顔で会いましょう。

2月4日 1年 2年生に向かって

画像1 画像1
 今年度最後のなわとびチャレンジの様子です。寒さに負けず頑張る姿は、頼もしいです。何度失敗しても頑張り続けることができる子、お兄さんたちに負けじと二重跳びに挑戦している子…。

 ふと、図書館で借りる本が変わってきたことにも気が付きました。分厚い本や文字の多い本を読む子も…。

 2年生まで残り2か月。どの子も、それぞれに、成長しています。
画像2 画像2

1月28日 1年 今度は 苗 です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、パンジーの苗を植えました。パンジーを植えると伝えたときから、子どもたちは「種かな。球根かな。」とわくわくしていたので、苗を見て、びっくり。大事そうに、そーっと、苗を扱う姿が印象的でした。

 卒業式まで、大事に育てていきましょうね。

1月26日 1年 どんな音がするのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「たぬきの糸車」の学習をしています。本物の糸車を見て、子どもたちは「おおきい〜」「回してみたい」「どうやって糸ができるの」と興味津々。教科書に書いてあるように「キーカラカラ キーカラカラ キークルクル キークルクル」と言いながら回していました。回した後、たぬきはどんな気持ちで糸車をまわしていたのか考えました。

1月24日 1年 チューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、チューリップの球根を植えました。「え、種じゃないの?」と不思議そうな子どもたちでしたが、一生懸命に植えることができました。

 きれいに咲いたチューリップたちが、来年の1年生を明るく迎えてくれると良いですね。

1月24日 1年 体の部位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTと英語の学習をしました。

今日のテーマは「体の部位」です。たくさん自分の体を触りながら、覚えました。
どんどん速くなる音楽に合わせて体の部位を触ることが、特に楽しかった様子です。

1月21日 1年 頼もしいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期になり、これまで以上に、自分たちで教え合う姿や一生懸命に取り組む姿が、たくさん見られるようになりました。

 今週もよく頑張りました。来週も、元気な笑顔で会いましょう!

1月21日 1年 お兄さん、お姉さんと一緒にやりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、6年生の児童と一緒になわとびをしました。
 今年度も、ペア交流がなかなかできない時期ですが、密にならないように、工夫して教えてくれる姿が見られました。さすが、6年生です。1年生のみんなも、跳べなかったのが跳べるようになったという声を聞け、喜んでいる姿も見られました。お兄さん、お姉さん、本当にありがとうございました。

1月18日 1年 スタンプやローラーを使ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、東っ子学習発表会にむけての作品を作りました。
 前回、ローラーを使って色をつけた上に、スタンプをしました。スタンプは、ペットボトルのキャップです。みんな上手に色をつけることができました。
 また、ローラーにプチプチシートや毛糸、モールなどを巻いたものを使いました。巻いたものによって、模様が変わることを子どもたちは見つけ、楽しそうでした。

1月17日 1年 大切な命

画像1 画像1
画像2 画像2
 発育測定の後、保健指導がありました。テーマは「赤ちゃんの話」です。

お腹の中にいた頃の様子、生まれたときに、おうちの人がどんな気持ちで迎えたのか、いろいろな人に支えられて大きくなったことなどの話を聞きました。

自分もみんなも「大切な命」だということが分かりました。

1月14日 1年 雪って…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一段とわくわくした笑顔で登校した子どもたち。自分たちで決めたルールを守って、雪遊びを楽しみました。

 「雪ってどうだった?」と聞いてみると、「足で踏んだら、音がした!」「降ってくるときは白で、触りすぎると透明になった!」「水になったんじゃない?」などの答えが返ってきました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式準備5年 大掃除 1〜4年4時間授業下校14:00 5,6年下校15:00  ほたる号
3/18 卒業式 5年下校10:55 卒業生下校11:15
3/21 春分の日
3/22 一斉下校15:00
3/23 一斉下校15:00

全児童配布文書

学校ガイド