最新更新日:2024/05/18
本日:count up44
昨日:58
総数:715118

3月23日 1年 今日も楽しかった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チューリップのお世話は引き続きがんばっています。

体育では、「とびあそび」しました。コースを自分たちで考えて、説明をしてみんなで楽しみました。大縄も声を掛けあって練習できました。

書写は、水書を行いました。普段と鉛筆とは違う書き心地を楽しみながら、いろいろな文字を書きました。特にはらいがうまくできた様子です。

1年生として過ごすのは、明日1日のみとなりました。明日も、みんな笑顔で過ごしていきたいと思います。

3月22日 1年 みんなみんな、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で学習したことを生かして、お世話になった先生に「ありがとう」の手紙を書いて渡しました。自分たちで、渡すときの言葉も考えました。

受け取ってもらい、さらに「ありがとう」などの言葉掛けをしてもらうことができ、とてもうれしそうでした。

3月18日 1年 いっしょにおさんぽ

 図工の授業の様子です。
 今日は、粘土です。自分と一緒に散歩したい生き物や人を作りました。
 久しぶりの粘土だったので、夢中で作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 1年 6年生のために…

画像1 画像1
 6年生ために、大事に育ててきたパンジーの鉢を拭いて、運びました。

1年生の思いがたくさん詰まったパンジーが、みんなの代わりに明日、6年生に気持ちを届けます。

3月17日 1年 リズムを作ろう

 今日はパソコン室でプログラミングを体験しました。
 先週の授業で、左クリックとドラッグのマウス操作を覚えたので、それを使ってリズムを作りました。
 音が鳴った時は、一緒に手拍子をして楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日 1年 いろんなコースを作ったよ

 体育の「とびあそび」の授業の様子です。
 フラフープを使って、自分たちでコースを作りました。
 「ケン」にするのか、「パー」にするのか、楽しく組み合わせを考えた後、みんなで試しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日 1年 楽しくなってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、行っていないクラスが、今日はパソコンの学習を行いました。

マウスにどうやって手をのせるとよいのかから学習はスタートしました。クリックとドラッグを覚えて、リズム打ちのプログラミング学習にも挑戦をしてみました。

3月11日 1年 はじめてのパソコン

学校探検で見たコンピュータ室。どんな部屋かな、どんなことができるのかなと、ずっと楽しみにしていました。
今日は、自分の使うパソコンの位置を覚えて、マウスの使い方の練習をしました。
クリック? ダブルクリック?
初めて聞く言葉と操作に、最初はうまくいかず、戸惑っていましたが、ゲームでマウスを使う練習をして、1時間でずいぶん上手になりました。
次はいつかなと、みんなわくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 1年 大切な花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 チューリップは日に日に大きくなっていくのがわかります。入学式の頃に、何色の花が咲くのかを楽しみにお世話をしています。

パンジーは、花を摘むことも終わりにし、卒業式のときに花がたくさん咲くように準備し始めました。

それぞれ、相手のことを思って大切に育てています。

3月8日 1年 ばしょとりゲーム

 算数の授業の様子です。
 「大きさくらべ」で、広さはマスの数で比べればよいことを確認した後「ばしょとりゲーム」をしました。じゃんけんをして勝った方の色を塗りました。ゲームを通して大きさの比べ方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 1年 えいご、たのしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語があり、今日はおばあさんやお父さん、お姉さんや弟などの家族について、英語での言い方を学びました。皆、楽しそうに学習していました。

3月5日 1年 顔を使って伝えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会》を行いました。1年生は表情を使って、いろいろな気持ちを伝えました。

6年生に「かわいかったよ」「ありがとう」など感想を聞かせてもらって、「がんばってよかったな」という気持ちを味わうことができました。

3月4日 1年 明日は本番

 明日はいよいよ6年生を送る会の本番です。今日は最後の練習をしました。
 発表が上手になってきたので、退場と入場の練習をしました。
 明日は上手に自分の思いを伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 1年 ボールけりあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 真ん中にいる子にボールをとられないようにパスをする練習をしました。

どこを狙うとうまくいくのか、よく考えなければとられてしまいます。パスしたい相手と合図を送りながら練習することができました。

2月25日 1年 ぺったんコロコロ

 図工の「ぺったんコロコロ」の様子です。
 はさみでいろんな形を切り、画用紙の上に型紙を置いて、色のついたローラーを塗り、残った形を楽しみました。
 色を付け、型紙をはがすと、「わあ、きれい。」と児童が嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 1年 お世話がんばっています

画像1 画像1
 パンジーは花を摘み、チューリップはどのくらい芽が大きくなってきたのかを確かめながら、お世話をしています。

摘み取ったパンジーの花は、処分するのではなく、水に浮かべるなどして、教室に飾っています。他にも、押し花にしたり、色水を作ってみたりするなど花を楽しむこともしています。

2月22日 1年 ぺったんコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
 型紙を切り、レイアウトを考えて、ローラーでコロコロしました。

型紙が動いてしまうので、ちょっと押さえながらやらないとうまくいきません。うまく色付けができるとうれしい様子で、どんどんローラーを動かして、思い思いの作品をつくっていました。

2月18日 1年 雪遊び

 念願の雪遊びを行うことができました。
 友達と一緒に、思い思いの雪だるまを作っていました。
 冷たいけれど、楽しい活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 1年 遠くまで飛ぶようになった!

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬の遊びとして、教科書に載っていた紙飛行機づくりをしました。

先回やったときには、なかなか飛ぶ飛行機にならず、どうやったら飛ぶようになるのか、教え合い、飛行機を改良しての挑戦です。

工夫した甲斐もあって、よく飛ぶ飛行機がたくさんできました。

2月16日 1年 つながり

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、折り紙でめんこを作りました。どうやったら、ひっくり返すことができるのか、今日の休み時間を使って考えていた子たちがいました。

新しい1年生を迎える準備の中で、「アサガオの種の他にも、何かプレゼントをしたい」という話が出てきました。いろいろ考えた結果、「折り紙で作って、遊んで楽しかったもの(めんこ、紙飛行機など)をプレゼントしたい」という話にまとまりました。

体験したことを、次につなげていく力も育っています。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 1年生下校10:45