最新更新日:2024/05/15
本日:count up54
昨日:115
総数:714852

10月30日 今日の給食

 今日のこんだては、レーズンロールパン・牛乳・米粉のにんじんポタージュ・ハロウィンハンバーグ・花野菜サラダ でした。

 今日は、ハロウィン献立です。ハロウィンは、秋の収穫を祝い、悪い霊を追い払う行事です。今では、大人も子供も仮装をして楽しむ日となっていますが、もともとはドラキュラや魔女、ゾンビ、ゴーストなどの、恐ろしい怪物や、怖いものに仮装することで、悪い霊を追い払う風習でした。日本でいうと節分の豆まきと同じようなものですね。ハロウィンのシンボルとして、目と鼻と口をくり抜いたかぼちゃ、「ジャック・オー・ランタン」をよく見かけますが、これも魔除けの一つです。
 今日の給食には、かぼちゃの形をしたハンバーグが登場しました。中には刻んだかぼちゃも入っていて栄養も満点。かわいい形ですが、「ジャック・オー・ランタン」同様、悪い霊もコロナウイルスも寄せ付けないといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 今日の給食

 今日のこんだては、栗菜飯・牛乳・ご汁・名古屋コーチンとれんこんのレモンソース でした。

 10月29日は「十三夜」です。十五夜の月だけみて、十三夜の月を見ないことを「片見月」とよび、両方の月を楽しむことがよいとされています。今夜は空を見上げてみましょう。また、十三夜は栗や豆をお供えしてお月見する行事です。そのことにちなんで、今日の給食は、栗をつかった「栗菜飯」と、大豆を使った「ご汁」です。

 今日の給食の話題は、何といっても「名古屋コーチン」です。愛知県の畜産業と子どもたちを元気にするため、愛知県から贈られた地元ブランド鶏肉です。一緒に使ったれんこんも地元・愛知で収穫されたものです。レモンの風味のたれで和えて、こりこりしたれんこんと、噛み応えのある名古屋コーチンをおいしく味わうことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(水)校外学習に出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日、雨のため予定されていた校外学習(徒歩)が今日に延期されました。どの学年の子どもたちも、出発前の先生の話をしっかりと聞いて、元気よくお弁当を持って嬉しそうに出発して行きました。

10月27日 今日の給食

 今日のこんだては、金芽ロウカット玄米ごはん・野菜いっぱい黒ごまジャージャー・牛乳・ビーフンスープ・ヨーグルト でした。

 今日の「野菜いっぱい黒ごまジャージャー」は、開明小学校の児童が考えた応募献立です。黒ごまとみそを使った、ごはんがすすむメニューを考えてくれました。
 「なす・にんじん・ピーマン・たまねぎ」の4種類の野菜が入っているので、不足しがちな野菜もたくさん食べることができました。黒ごまのすりごまをたっぷり入れたので、見かけはかなり黒々としていましたが、食べるとやさしい甘みそ味で、とってもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 今日の給食

 今日のこんだては、とんこつラーメン・牛乳・春巻・ひじきの中華和え でした。

 今日の中華和えには、ひじきが入っています。ひじきは、わかめやこんぶと同じ海藻の仲間です。海の中に生えているときは茶色をしていますが、お湯でゆでることで黒くなります。ひじきには「鉄分」といって、人間の血液を作るための材料が入っています。煮物だけでなく、今日のような和え物でも積極的に食べられるといいですね。
画像1 画像1

10月21日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、みそ煮、白ごまつくね、納豆 でした。

 今日は「納豆」がつきました。
 納豆の原料は「大豆」。蒸した大豆に納豆菌をつけて発酵させて作ります。ねばりと独特な匂いがあるので、好き嫌いが分かれるところですが、消化もよく栄養豊富な食品です。

 教室で納豆の好き嫌いを聞いてみたところ、「嫌い」な子よりも「好き」な子の方が多かったです。また、追加のリクエストとして、「からしが欲しい」「ラー油もいいよ」「オリーブオイルがおいしい」「キムチのトッピングが欲しい」などなど、オリジナルな食べ方をしていることも分かりました。家庭でも、いろいろな味で楽しんで食べるのもいいですね。
画像1 画像1

10月20日 今日の給食

 今日のこんだては、コリコリれんこん丼・牛乳・けんちん汁 でした。

 コリコリれんこん丼は、れんこんのコリコリした感じを口の中で、音を耳で、楽しんでもらいたい献立です。角切りされたれんこんと、鶏ひき肉、さやいんげんを、しょうがを利かせた甘辛いしょうゆ味で味付けしました。麦ごはんとよく混ぜながら、おいしくいただきました。

 れんこんは漢字で書くと、根っこの意味の「根」という字が入りますが、根っこではなく茎が大きくなったものです。茎の部分まで泥の中で育つので、収穫がとても大変な野菜の一つです。愛知県も産地のひとつで、給食は地元のれんこんを使いました。生産者の苦労にもおもいをはせて、感謝して食べたいですね。

画像1 画像1

10月19日 放送朝礼2

画像1 画像1
画像2 画像2
放送朝礼、表彰の様子の続きです。

10月19日 放送朝礼1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の放送朝礼では、「いじめ・非行・万引き・暴走行為防止ポスター」の表彰がありました。一宮市教育委員会賞(4年)・入選(1年)・佳作(4年、5年)。表彰した児童の皆さん、おめでとうございます。

10月19日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・豚汁・さんまのかば焼き・ごま和え でした。

 「まごわやさしい」という言葉、聞いたことありますか?
 和食によく使われる食材の頭文字で、和食の魅力を表しています。さまざまな食材を組み合わせて成り立つ和食は、自然と栄養バランスも整ってきます。
 「ま」は豆・豆製品、「ご」はごま類、「わ」は わかめなどの海藻類、「や」は野菜類、「さ」は魚類、「し」は しいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。
 今日の給食は、この「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材がすべて入っています。子どもたちは、給食の中の「まごわやさしい」を探しながら、おいしく食べていました。
 家庭でも、日頃から「まごわやさしい」を意識して食事をしてみましょう。普通の和食メニューであれば、意外と簡単にそろいますよ。
画像1 画像1

10月16日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・五目中華スープ・肉団子の甘酢あん でした。

 今日、10月16日は「世界食糧デー」です。
 まだ食べられるのに、捨てられてしまっている食品のことを、「食品ロス」といいます。世界では、すべての人が食べられるだけの食糧は作られているのに、9人に1人が十分に食べられていないそうです。給食の残りも食品ロスの一つです。「もったいない」という気持ちと、「食べられることに感謝」の気持ちをもって、残さず、おいしくいただきました。
画像1 画像1

10月14日(水)就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、就学時健康診断を行いました。来年入学予定の128名の子どもたちが東小学校に集まりました。また、5年生が進行係りとして手伝いをしました。コロナウイルス感染予防対策を意識して、間隔をあけて並べたり、マスクをして、読み聞かせをしたりしていました。上級生としてしっかりと働く姿がとても頼もしく感じました。

10月13日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・和風ポトフ・鶏肉とポテトのマリアナソース でした。

 マリアナソースとは、イタリア料理に使われるソースです。「マリアーナ」はイタリア語で「船乗りの」という意味の言葉です。オレガノやバジルを加えたトマトソースのことで、イタリアの都市ナポリの漁師がよく食べていたことが由来だといわれています。

 給食ではトマトケチャップとウスターソースを使って仕上ました。旬のじゃがいもや揚げた鶏肉とよくからみ、子どもたちにも大人気でした。


画像1 画像1

10月12日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・あいちの肉☆じゃが・いわしの梅煮・即席漬 でした。

 今日の肉じゃがには、愛知県産の牛肉を使用しました。地元の方が、心をこめて育てた農畜産物ですが、コロナウイルス感染症の影響で、消費が少なくなっています。そこで、地元の生産者と、子どもたちを元気づけるため、愛知県から地元のお肉をプレゼントしていただきました。牛の命、育ててくださった方、料理をしてくれた人・・・。たくさんの「ありがとう」を込めて、おいしくいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の放送朝礼では、校長先生から、今週から始まったあいさつ運動についての話がありました。元気よくあいさつすることの大切さや、あいさつ運動に参加してくださっている保護者の方への感謝の気持ちをもつことについてのお話でした。また、今日から2週間教育実習の先生がみえました。先週からの実習生の先生と合わせ、2名の実習生の先生がみえています。先生になるための勉強を一生懸命しています。たくさんの東っ子とかかわって過ごしてほしいと思います。

10月9日 今日の給食

 今日のこんだては、あんかけスパ風ソフトめん、牛乳、かぼちゃコロッケ、にんじんサラダ でした。

 明日、10月10日は目の愛護デーです。1010を横にすると、目とまゆげに見えるからだそうです。

 かぼちゃやにんじんは、体内でビタミンAになるカロテンという栄養素をとても多く含んでいます。ビタミンAには、目の粘膜を守ったり、丈夫にしたりする働きがあります。今日の給食は目の愛護デーにちなんで、カロテンの多い食べ物を使用しました。色鮮やかで栄養満点のおいしい給食でした。
画像1 画像1

10月8日 自然教室説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5年生の保護者の皆様に集まっていただいて、11月13日に実施する「自然教室」の説明会を開催させていただきました。雨の中でしたが、時間通りに集まっていただきありがとうございました。今年度の自然教室の活動は新型コロナウイルス感染症対策をしっかりととりながら行っていきます。例年通りとはいかない部分も多くあり、ご心配なことも多いかと思いますが、子どもたちにとって楽しい思い出となるように、職員でしっかり準備していきたいと思います。ご家庭でのご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

10月8日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯、牛乳、さつま汁、さわらの照焼、ゆかり和え でした。

 さつま汁は、鹿児島県の郷土料理です。お肉が入っている、具だくさんのみそ汁なので、豚汁とよく似ていますね。さつま汁には、豚肉ではなく鶏肉が入っているのが特徴です。鹿児島で育てられていた、「さつま鶏」という品種の鶏を、煮込んで食べたのが、さつま汁の由来だといわれています。もちろん、さつまいもも入っていますよ。

 下の2枚の写真は給食室の様子です。
 たくさん鉄板に並んださわらは、調理員さんが慎重に数えて、おいしいたれをかけています。
 家庭では1丁使うのがせいぜいの豆腐も、給食だとたくさんです。まな板に並べて、縦・横・厚みに包丁を入れ、連続技で形よく切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 今日の給食

 今日のこんだては、麦ご飯、秋の旬カレー、牛乳、フルーツカクテル でした。

 秋といえば「実りの秋」。たくさんの食べ物がおいしい旬を迎えています。
 今日のカレーにも、秋に旬を迎えるものがたくさん入っていました。
さといも、れんこん、まいたけ、エリンギです。カレーにはじゃがいものイメージが強いと思いますが、和食のイメージが強い「さといも」も意外なおいしさです。きのこ類が苦手な子どもたちも、カレー味なら笑顔で食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 今日の給食(給食室 朝の打ち合わせ)

画像1 画像1
 上の写真は給食室の朝の風景です。
 一通りの準備をしてから、今日の作業の確認を行います。そして、みんなで声を合わせて安全でおいしい給食づくりを誓います。「ご安全に!」
 おいしくて、安心、安全な給食づくりには、調理員さんたちのチームワークが欠かせませんね。

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・いものこ汁・厚焼き卵・骨太きんぴら  でした。

 今日の骨太きんぴらには、カルシウムを多く含む、小魚が入っています。
 カルシウムは、骨を作る材料になったり、筋肉を動かしたりするのに必要な栄養素です。カルシウムを多く含む食品としては牛乳が有名ですね。しかし、牛乳だけで、必要なカルシウムをすべてとろうと思うと、1日に牛乳びん3本〜4本もの牛乳が、必要になってしまいます。今日のように、骨ごと食べられる小魚など、いろいろな食べ物からカルシウムをとりましょう。

画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31