最新更新日:2024/04/28
本日:count up50
昨日:59
総数:713381

3月23日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・肉じゃが・いわしの梅煮・花野菜のあえもの でした。
                   
 いわしの梅煮は、人気の献立です。圧力をかけて調理したものなので、骨までやわらかく、食べやすいのも理由のひとつです。
 骨まで食べられる魚には、カルシウムがたくさん入っています。カルシウムが多い食材は、他にも、牛乳、チーズ、ヨーグルト、ほしえび、とうふ、ひじき、こまつな、ほうれんそう、ごまなどたくさんあります。
 カルシウムは、骨や歯の原料になる以外にも、体の筋肉を動かすためにも使われます。血管の壁を強くしたり、血圧を下げたりする働きもあり、毎日補給していくことが大切です。また、骨も一度作れば完成ではなく、常に作り変えているので、カルシウムは、毎日の食事で不足のないようにとっていきたい栄養素ですね。

画像1 画像1

3月18日 今日の給食

 今日のこんだては、赤飯・牛乳・桜のすまし汁・鶏肉のあげてり・キャベツのおひたし でした。                    

 6年生は、いよいよ明日が卒業式です。
 今日は、6年生の卒業をお祝いする給食でした。お祝い事に欠かせない「赤飯」が登場し、すまし汁には桜型のかまぼこが入っています。人気メニューの「鶏肉のあげてり」もありました。給食の思い出は、人それぞれだと思いますが、いろいろな給食を思い出しながら、楽しんで食べてもらえたらうれしいです。

画像1 画像1

3月12日 今日の給食

 今日のこんだては、ピラフ、牛乳、ミネストローネ、ポパイサラダ でした。

『ポパイサラダ』は、ほうれん草の入ったサラダです。「ポパイ」と聞いて「ほうれん草」をイメージする人は、漫画「ポパイ」を知っている人ですね。
 アメリカの漫画「ポパイ」は、小柄な水兵(または船乗り)が主人公。スラリと背の高い恋人のオリーブがピンチになると、ほうれん草を食べて力がわき、たちまちピンチを脱するストーリーです。
 ほうれん草は物語に例えられるように、カロテンやカルシウムなどを多く含む、栄養豊富な野菜です。子どもたちも、ほうれん草を食べて、元気いっぱいになれた、今日の給食でした。
画像1 画像1

3月11日 東日本大震災から10年

 本日3月11日は、東日本大震災の発生から10年にあたります。各クラスで、東日本大震災は、被災地が広範囲に及び、極めて多くの尊い命を奪うとともに、国民生活に多大な影響を及ぼした未曾有の大災害であったことを子どもたちに伝えました。この大震災を風化させないため、また、震災により犠牲となられた方々に対し、哀悼の意を表すべく、発災時刻である午後2時46分から全校で1分間の黙とうを行いました。

3月11日 今日の給食

 今日のこんだては、ソフト麺・五目あんかけ(汁)・牛乳・五平もち でした。

 今日は子どもたちの大好きな「五平もち」でした。練りごまやすりごまをたくさん使った、手作りの五平だれがたっぷりとかかっていて、みんな大満足の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・ちゃわんむしスープ・たらの甘酢がらめ でした。                            

 給食の献立表には、その日に使われている食品を、体の中の働き別に、3つ(赤・緑・黄)のグループに分けて書いてあります。
 今日の『たらの甘酢がらめ』には、この3つの働きの食べ物がすべて入っていました。
 たらは、白身魚で、からだのきん肉や骨などを作る「赤の食べ物」の仲間です。赤パプリカや黄パプリカなどの野菜は、からだの調子を整える「緑の食べ物」、さつまいもや油は、体を動かす力になる「黄色の食べ物」の仲間です。

 3つの仲間の食べ物がバランスよく入った、おいしい給食でした。

画像1 画像1

3月8日 調理員さんありがとう!

 今日は、給食後の時間に、給食室にかわいいお客様がきてくれました。

 2年生が、毎日おいしい給食を作ってくれる調理員さんに、感謝のお手紙を手渡しにきてくれました。近くで働いてくださっていても、なかなか会えない調理員さんへ、直接お礼を言って、お手紙を渡すことができて、子どもたちもうれしそうでした。
 もちろん、いただいた調理員さんたちは大感激。いつも食缶を空っぽにしてくれる2年生のかわいい姿を見て、ますます「おいしく作ろう!」という気持ちも高まった様子でした。
画像1 画像1

3月8日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、カレーライス、牛乳、甘夏とゼリー和え でした。

 今日は子どもたちの大好きな「カレーライス」でした。大量に作るカレーは、家庭のカレーとはまた違ったおいしさに仕上がります。
 また、今日は「甘夏みかん」とパイナップル、ナタデココを、果汁たっぷりの「温州みかんゼリー」と和えたメニューも登場しました。柑橘類のさわやかな味で、カレーライスとの相性もぴったりでした。
画像1 画像1

3月8日 放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の放送朝礼は、表彰の後校長先生からのお話がありました。
 先週の金曜日、「6年生を送る会」がありました。各学年が、感謝の気持ちを贈るために、本当に工夫して心のこもったものを贈ることができました。みんなの一生懸命に伝えようとする姿に感動しました。また、6年生のみなさんもそれを見て、大きな拍手を贈ったり、マスク越しの笑顔でしっかりと受け止めていました。ほんとうに素晴らしい時間でした。6年生のみなさんも卒業まであと2週間です。1年生から5年生の人は、6年生がやってきたことを受け継いで木曽川東小のためにがんばってほしいと思います。
 今日は、もう一つお話があります。それは、10年前に東北地方でおきた東日本大震災という大きな地震のことです。あの時一宮でもちょうど1・2年生は下校の準備、5・6年生は卒業式の練習をしていました。遠く離れている一宮でも揺れを感じたのをいまでも覚えています。地震とその後の津波で多くの人が亡くなりました。そして、多くの子どもたちが家族をなくしました。地震は、いつくるかわかりません。地震がきたら、まず、頭を守る。次に広い所に逃げる。
 最後に、東日本大震災でお母さんをなくした小学校3年生の女の子の作文を読みます。
(「ケンカ、全部あやまるね」朗読)
 今のクラスとも残りわずかです。一日一日を大切に過ごしてください。

3月4日 今日の給食

 今日のこんだては、スライスパン・スラッピージョー・牛乳・米粉のシチュー でした。

 『スラッピージョー』は、ひき肉をトマトケチャップで味付けし、パンではさんで食べるアメリカの家庭料理です。今日は朝から
「今日の給食、どんな料理かな」
「名前が覚えられないな。料理の名前じゃないみたい」
と話題になっていました。
 『スラッピー』には、「よごれる」「だらしない」などの意味があります。食べる時に、パンから肉がこぼれ落ちて、手や口がよごれてしまうことからこの名前がついたようです。給食のスラッピージョーには、ひき肉とそぼろ大豆が使ってあり、スライスパンにはさんだり、上にのせたり、そのまま食べたり・・・。好きなスタイルで食べていました。
 初めての料理でしたが、どの子もみんな「おいしい!!」と大満足。「この料理なら、パンを10枚も食べられそうだよ!」とニコニコの笑顔でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 今日の給食

 今日のこんだては、ちらしずし(短冊卵)・牛乳・えび団子のすり流し・菜の花和え でした。

 今日はひなまつりです。桃の花が美しい時期なので、「桃の節句」とも呼ばれます。
 ひなまつりは、女の子の成長や幸せを願う行事で、ひな人形を飾ったり、ひしもちを飾ったりします。愛知県には「おこしもん」と呼ばれる、米粉の飾りもちを作る地域もあります。                  
 ひなまつりの行事食は、「ちらしずし」や「はまぐりのすましじる」などを食べる習慣があります。ひな祭りに限らず、行事食には、子どもたちや家族の健康や安全、健やかな成長を願う意味がこめられていることが多いです。
 今日の給食も、男女問わずみんなの健康を願った献立で、みんなでおいしくいただきました。  

画像1 画像1

3月2日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・ぶたじる・コロッケ・骨ぶとあえ でした。                     
 今日の給食に登場する「骨ぶとあえ」は、変わった名前ですね。その名の通り、骨を丈夫にする「カルシウム」が多く含まれている食品を使ったあえ物です。
 骨ぶとあえの材料のうち、カルシウムが多く含まれている食品は、「ほうれんそう」と「ちりめんじゃこ」です。カルシウムは、成長期である子どもたちになくてはならない栄養素です。給食でも意識的に献立に取り入れられています。
画像1 画像1

3月1日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・ちゃんぽんスープ・こめこのあげぎょうざ・きりぼしだいこんの中華サラダ でした。 

                          
 3月が始まりました。
 6年生にとっては、今月が小学校最後の給食、残りの給食回数は14回です。1年生から5年生の児童も、今のクラスのみんなで食べる給食は、残り17回となってしまいました。
 今月の献立は思い出に残った給食メニューがたくさん盛り込まれています。会食中はおしゃべりができませんが、大好きな給食を味わって食べていきたいですね。
画像1 画像1

2月26日 今日の給食

 今日のこんだては、チョコあげパン・牛乳・ポークビーンズ・花野菜サラダ でした。

 給食では、きなこやまっちゃなど、いろいろな味のあげパンが登場しますが、今日は子どもたちの一番人気「チョコ(ココア)」揚げパンでした。給食室でパンを油で揚げて、丁寧にココアをまぶしたおいしい揚げパンに、子どもたちは大満足でした。

 3年生の教室での子どもたちの会話
「揚げパンの日は、スープも特別おいしいよね?」
「うんうん、そう思う!」

毎日おいしい給食のはずですが、大好きな給食だと、他のおかずも特別においしく感じるようです。確かに「ミネストローネ」もとびきりおいしかったです!
画像1 画像1

2月19日 今日の給食

 今日のこんだては、あいちのうなぎ♡の二色丼・牛乳・沢煮わん でした。

 あいちのうなぎ♡二色丼は、名前の通り、愛知県産のうなぎを使用しています。愛知県は、うなぎの生産量が全国で第2位と、日本ではうなぎの産地としてトップクラスです。特に西尾市の一色町で育つうなぎは、「一色うなぎ」というブランドで高く評価されます。今日は、地元の味・愛知県のうなぎを味わっていただきました。

画像1 画像1

2月17日 今日の給食

 今日のこんだては、チャーハン・牛乳・ビーフンスープ・ハートのフルーツアンニン でした。

 今日はハート型のアンニン寒天を使った、かわいいフルーツアンニンでした。
 また、めんのような細長いビーフンの入ったスープもありました。
 ビーフンは、給食で毎日のように登場する食べ物から作られていますが、原料は何でしょうか?

    答えは・・・
     ↓
     ↓
     ↓

 米です。うどんやパスタ、ラーメンなどのめんは小麦から作られますが、小麦の生産が少ない東アジアでは、米から作るめんが食べられます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・ひじきごはんの具・牛乳・豚汁・コロッケ でした。

 今日は、ひじきの煮物を、自分でごはんに混ぜていただきました。ツナが入っていたので食べやすく、ついついご飯もすすむ味付けでした。

 ひじきは、わかめやこんぶと同じ、海の中で育つ植物である「海藻」です。ひじきにはさまざまな栄養素がふくまれていますが、その中の一つがカルシウムです。カルシウムは骨を丈夫にしたり、筋肉を動かすときに必要な栄養素です。カルシウムと言えば、牛乳や乳製品ばかりと考えがちですが、海藻などいろいろな食べ物からカルシウムをとるように意識をすれば、他の栄養素も同時にとることができるので、おすすめです。

画像1 画像1

2月15日 放送朝礼校長先生の話

画像1 画像1
今日は雨のせいか、朝皆さんが登校しているときの挨拶がいつもより元気がなかったかなと思いました。今日は、動物のお話をしたいと思います。動物の生まれ方にはいろいろありますが、鳥のヒナは卵からヒナになるまでにどんなことをしていると思いますか。今回は、あるお話を紹介します。鳥のヒナは、卵の中で自分のくちばしを使ってコツコツたたいて殻を破ろうとしています。ヒナがコツコツたたいているところを探して、外側を親鳥が一緒にたたいてあげている。それでやっとのことで卵が割れる、というお話です。本当にそうなのかは分かりませんが、皆さんが放課になわとびを一生懸命練習している姿を見て、ふとこの話を思い出しました。ヒナは、皆さんです。親鳥は、皆さんの親やおじいちゃんおばあちゃん。学校では、先生です。皆さんがなわとびや勉強に一生懸命取り組んでいる姿をお家の人や先生は見ています。親鳥が外から殻をたたくように、みんなができるようになるようがんばってサポートしています。今の学年もあと少しとなりました。今週もコロナ対策を自分なりに考えて行動してほしいと思います。

2月12日 入学説明会

画像1 画像1
 来年度の新1年生の保護者の方を対象にした、入学説明会を開催しました。今年度は、コロナウイルスの関係で新1年生は参加せず、保護者の方のみの参加となりました。次は、いよいよ入学式です。ピカピカの1年生と良い出会いができるよう、職員一同楽しみにお待ちしております。

2月12日 今日の給食

 今日のこんだては、黒ロールパン・牛乳・ポトフ・ハートのハンバーグ トマトソースがけ・ココアパウダー でした。

 2月14日はバレンタインデーです。バレンタインデーは、イタリアで始まったといわれています。日本では、女性から男性へ、チョコレートをプレゼントする日というイメージが強いですが、海外諸国では、愛する人へ赤いバラの花やメッセージカードをおくり、愛を伝える日となっていることが多いです。
 今日はバレンタインデーにちなんで、ハート型のハンバーグに赤色のトマトソースをかけました。給食室から、愛情たっぷりのおいしい給食が届き、みんな大満足でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31