最新更新日:2024/04/28
本日:count up29
昨日:59
総数:713360

3月22日 5年 最後の書写の授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生、最後の書写でした。
 これまで学習してきたことを意識して行いました。背筋を伸ばし、ノートを中心にして書くことができました。
 集中して取り組むことは、とても大事なことです。残りわずかですが、集中して学習に取り組んでいきましょう。

3月18日 5年 卒業式の準備をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、学年で協力して準備をしました。
 事前に分担をしたところを、子どもたちは一生懸命掃除や飾りつけをしてくれました。5年生は、卒業式には参加できません。できない変わりに、気持ちを込めて頑張ってくれました。5年生のみんな、ありがとうございました。

3月16日 5年 ペットボトルロケットをやりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験で、ペットボトルロケットをしました。
 グループで協力して準備をしました。また、どうやったら高く上がるのかを、友達と考えました。水の量に気をつけながら工夫して行うことができました。
 子どもたちも、ペットボトルが上がると楽しそうな表情がうかがえました。

3月11日 5年 サッカーをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、「サッカー」を行っています。
 ドリブル練習からパス練習などをしてから、2対2を行っています。練習するごとに、どんどん上達している様子がうかがえます。これからも頑張っていきましょう。

3月8日 5年 集中しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業で、なぞり書きを頑張りました。
 背筋を伸ばし、姿勢に気をつけながら書きました。

3月5日 5年 6年生へ詩をプレゼントしました

 今日は6年生を送る会でした。今年は5年生も卒業式には出ることができないので、6年生へ感謝を伝える最後の機会でした。
 5年生は、卒業式のつもりで、6年生との思い出を呼びかけで伝え、「それぞれの道」という詩で、エールを送りました。
 練習よりも堂々と大きな声で呼びかけをする姿に、来年度最上級生になるんだという自覚が出てきたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 5年 6年生を送る会の練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、金曜日に行う「6年生を送る会」の練習を行いました。
 学年で揃って練習するのは、この日だけです。本番で、6年生の人達に向けて気持ちを込めていきましょう。

3月3日 5年 レースをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「電磁石の性質」の単元で、実験キッドの車を使ってレースを行いました。
 体育館で予選会を号車ごとで行いました。上位2位までの人が決勝進出です。自分たちで組み立てた車が、しっかりと動くことに、子どもたちも嬉しそうにしていました。

3月3日 5年 掲示をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会に向けて、放課を使って準備をしました。
 多くの人が手伝ってくれて、徐々に飾りつけができています。6年生のために、丁寧に掲示をしていきましょう。

3月2日 5年 まとめています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間で、パソコン室で調べたことをまとめています。
 色塗りをしたり、絵を書いたりと、みんなに見やすいように工夫しています。完成が楽しみです!

2月19日 5年 調べものをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「人のたんじょう」という単元で、母親のおなかの中での子どもの成長について、パソコンを使って調べました。
 自分が調べたい単語を打ち込み、まとめていきました。赤ちゃんの成長する姿を知ることができました。

2月19日 5年 完成に近づいてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で作製しているエプロンも、完成に近づいています。 
 ポケットをつけたりパッチクロスつけたりとデザインをしています。どんなデザインが出来上がるか楽しみです!

2月17日 5年 プログラミングをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室で、プログラミングをしました。今回は、倍数をプログラミングしていきました。子どもたちも慣れて手つきで、素早くプログラムできるようになりました。

2月8日 5年 プログラミングをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室に行き、「ジャストスマイル」という教材を使って、プログラミングを行いました。
 初めて使う児童もいて、最初は慣れない様子でしたが、友達と相談し合ってできるようになってきました。正三角形や正八角形など、さまざまな図形をプログラムして書くことができました。

2月5日 5年 順調に進んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に、アイロンも使いました。
 エプロン作りも、順調に進んでいます。ミシンの扱いにも慣れ。スピードも上がってきています。この調子で頑張っていきましょう。

2月3日 5年 パソコン室に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング教育の学習として、タイピングの練習を行いました。
 ローマ字の復習を行ってから、練習しました。これから練習を重ね、パソコンに慣れていきましょう。

2月3日 5年 東っ子発表会鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東っ子発表会の鑑賞に行きました。
 様々な学年の作品を見て、子どもたちは感動していました。どの作品も、一人一人の気持ちが伝わる作品ばかりでした。

2月2日 5年 実験が終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験も全て終わり、車を組み立てました!
 タイヤがしっかり回るように、グリスも塗りました。みんな、車が動いたことに喜んでいました。

2月2日 5年 グラフを書いて、まとめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に学習した、「割合とグラフ」を活用して、まとめていきました。
 他のクラスの子どもたちにも協力してもらい、班で何について聞きたいかを決めて、アンケートをとりました。その結果をもとに、円グラフや帯グラフなどにまとめていきました。みんな、学習したことを生かしてまとめることができました。

2月2日 5年 布を裁ちました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に、エプロンの作製をしています。
 自分が選んだエプロンに書いてある線に合わせて、裁ちばさみを使って慎重に布を裁っていきました。
 これからミシンを使っていきます。先生の説明を聞いて、頑張って作製していきましょう。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31