最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:57
総数:713388

3月25日 3年 ★ リコーダーのおけいこ ★

画像1 画像1
 リコーダーの練習が宿題になっていますね。がんばっていますか。
来年度の初めにも、「リコーダーのおけいこ」を使います。

 ご家庭での保管をよろしくお願いします。

3月18日 3年 大好きな6年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は卒業式です。「卒業式に行きたかった」「班長さんに会いたかった」と寂しそうな子どもたちですが、体育館の掲示で参加しています。

 実行委員が、構成から考え、折り方を調べ、3年生全員でさくらを折って作ったお祝いの掲示。そして、「ありがとう」の気持ちを込めて作った「愛」「夢」「優」。

 送る会の後、階の移動はできなくても、窓に貼ったメッセージは6年生に届きましたね。出席はできなくても、きっと思いは伝わると思います。

3月12日 3年 素敵な音色♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの学習では、短く区切って指遣いだけを何度か練習してから、列ごとに順番に吹いていきます。コロナウイルス対策で、一斉に何度も吹くことは出来ません。それでも、自分が吹かない時も指だけ練習をしたりと、一生懸命に取り組んでいました。

 低い音は右手も使うため、難しそうです。それでも、それぞれに努力の跡が感じられる、素敵な音色が響いていました。

3月5日 3年 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会を行いました。大好きな6年生に感謝を伝えたいと、たくさんの子が頑張りました。緊張の中、これまで一生懸命に取り組んできた成果を発揮できました。

 送る会の後の休み時間には、たくさんの3年生が、反対側の校舎にいる6年生のお兄さんお姉さんたちと手を振り合っていました。感謝の気持ちが伝わって、良かったですね。

2月26日 3年 昔の知恵ってすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 博物館のオンライン見学がありました。どの子も一生懸命に話を聞いたり、映像を見たりしていました。メモもしっかりとることができました。

2月19日 3年 やる気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選挙管理委員会、6年生を送る会の実行委員など、自分で何かをやってみようと思う子がたくさんいます。

 「小数テストで100点とりたい!」「土日にテスト勉強しまくる!」など、意気込んで帰っていった子どもたち。やる気を嬉しく思います。でも、まずは体調を崩さないよう、土日はゆっくり休んでくださいね。月曜日も元気な笑顔を待っています。

2月17日 3年 次は 「あげる」 番!

画像1 画像1
 3年生になったばかりの頃、去年の3年生に育てて「もらった」キャベツについたモンシロチョウを観察しました。どの子も目を輝かせて、一生懸命に学習していましたね。

 次は、来年の3年生のために育てて「あげる」番です。優しくて頼もしい4年生になってくださいね。
画像2 画像2

2月12日 3年 頼もしい姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間には、どの子も一生懸命です。隅々まで丁寧に掃いたり、雑巾で何度もこすったりと、持ち場を綺麗にするためにがんばる姿を頼もしく思います。

2月5日 3年 なわとびチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後のなわとびチャレンジでした。少しでも合格に近づけるよう、どの子も一生懸命に取り組んでいました。

2月2日 3年 みんなちがって、みんないい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はクラスごとに東っ子作品展の鑑賞を行っています。どの学年も、どの作品も、作った子の想いが感じられて、とっても素敵です。

 「先生、私も去年これ描いたよ!」「僕のお兄ちゃんの作品、すごいよ!」「良い作品がありすぎて鑑賞カードに書ききれないよ〜」と目を輝かせていました。

1月29日 3年 集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日になりましたが、集中して取り組む姿がたくさんみられました。4年生に向かって、成長していますね。

1月25日 3年 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「気持ちが伝わるように読みます」「リズム良く読みます」「全員に聞きやすい声で読みます」

 覚えてきた子、身体を動かして表現した子、みんなに合いの手を求めた子、… それぞれが工夫して音読できました。しっかり聞く姿からも成長を感じます。

1月22日 3年 上達しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近くでマスクを外す状態を避けるため、リコーダーや鍵盤ハーモニカは四つのグループに分かれて練習しています。

 初めの頃より難しい曲もふけるようになってきました。ご家庭でも是非話題にしてみてください。

1月20日 3年 努力は足し算!

画像1 画像1
 体育の授業でなわとびをすると、2学期末より跳べる回数が増えた子たちがたくさんいました。冬休みの間に練習したことを嬉しそうに話してくれる子がいました。

 休み時間にも、夢中になって取り組んでいました。頑張った分だけ跳べるようになっていますね。
画像2 画像2

1月18日 3年 紙版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間には、紙版画に挑戦しています。自分の描きたいものを、一生懸命に表現しています。刷るのが楽しみですね。

1月15日 3年 元気いっぱい

画像1 画像1
 運動場にまかれていた防塵剤が解け、久しぶりの外遊びに大喜びの子どもたち。元気いっぱいです。

 遊んだ後は、しっかり手洗いをしてから、学習に取り組みます。
画像2 画像2

1月8日 3年 君たちは宝物!

画像1 画像1
 今日は、保健の先生から「みんながおなかの中にいたころ」について教えていただきました。

 みんなみんな、大事な命。一人残らず、宝物です。

 各クラスをまわっていると、3学期のめあてにはコロナ予防が目立ちました。大事な命を、みんなで守っていきましょう。
画像2 画像2

12月23日 3年 良いお年を!

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の様子です。授業や行事に一生懸命に取り組む姿はもちろん、友達との関わり方や言葉選びなど日々の様子からも、個々の成長を感じた2学期でした。どの子もよく頑張りましたね。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

12月21日 3年 加工品ってすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育の授業をしていただきました。「すがたをかえる大豆」や「食べ物のひみつを教えます」でも学習してきた加工品についてです。加工するとたくさんの良いことがあると知りました。

 給食の献立を使って学習したこともあり、給食の時間には楽しそうに加工品を探す姿がみられました。

12月18日 3年 うわあ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉ねぎの皮で染めたハンカチをミョウバン液につけると、茶色に近い黄色からきれいな黄色に変わります。色が変わった瞬間には、「うわあ!」と目を真ん丸にしていた子どもたち。

 輪ゴムや割り箸をとってハンカチを広げると、素敵な模様ができています。思わず「うわあ〜」と目を輝かせていた子どもたち。

 感動がいっぱいの時間になりましたね。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31