最新更新日:2024/05/15
本日:count up110
昨日:79
総数:714793

3月5日 6年 みんなありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「6年生を送る会」を開いてもらいました。
この日を楽しみに待っていた6年生。1年生からプレゼントしてもらった素敵なメダルを首にかけ、体育館へ入場後は、今か今かと始まりを待ちきれない様子でした。

1年生は、「ありがとう」や「うれしい」などの気持ちを、顔の表情で伝えてくれ、かわいらしいダンスに笑顔があふれました。
2年生は、6年生へ沢山の「ありがとう」を伝えてくれ、「こぎつね」の曲にのせた素敵なダンスに元気をもらいました。
3年生は、おもしろい劇とダンス、そして芸術的なアートでお祝いをしてくれました。様々なサプライズに感動しました。
4年生は、今までの学校生活に関するクイズを出してくれました。流行った芸人の物まねに、みんな大笑い。最後のダンスも素晴らしかったです。
5年生は、6年生に向けて呼びかけや詩の群読でエールを送ってくれました。中学校へ羽ばたいていく力をもらい、来年度、木東のリーダーとなる5年生の皆さんの頼もしさを感じました。

1〜5年生のみなさん、今日は、6年生のために、素敵なお祝いを本当にありがとうございました。
6年生は、卒業式まで残り9日となりました。残りの日々は、一日一日を大切に過ごし、1〜5年生のみなさんだけでなく先生方や、家庭や地域のみなさんへの感謝の気持ちを伝えていけるとよいですね。

3月5日 6年 窓にもメッセージが…

画像1 画像1
お昼ごろ、6年生がざわざわざわ…
様子をうかがうと、南舎の窓には「卒業おめでとう」の文字が。
素敵なメッセージに6年生もうれしそうにしていました。

3月4日 6年 1年生からのお祝い

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生が6年生の教室に来てくれました。卒業を控えた6年生に、1年生からメダルのプレゼントがありました。明日の6年生を送る会には、このメダルをつけて臨みたいと思います。

3月3日 6年 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで残り12日(卒業式当日も含めると残り13日)となりました。6年生では、小学校卒業に向けて、学習のまとめや卒業式の練習に励んでいます。卒業までの残りの日々を大切にしながら、しっかりと締めくくりができるようにしていきましょう。

3月1日 6年 卒業式の練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で卒業式まで14日となりました。今日から卒業式の練習が始まりました。
緊張感がある中での練習でしたが、感謝の気持ちを伝えられるような卒業式にするために集中して取り組みました。
明日からの練習も頑張りましょう。

2月26日 6年 クイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「海の命」の学習が始まりました。今日は、今までの宿題で音読をしてきた成果を確かめるクイズテストをしました。前回のテストでは、満点をとれた子はいませんでしたが、今回のテストでは、満点をとった子が3人もいました。また、8割以上の正解がクラス全体の30%ほどで、宿題の取り組み方が向上したことを実感しました。
 2月の授業は、今日で最後です。残りの3週間でも、成長できることはたくさんあります。6年生らしく、胸を張って卒業できるように、頑張っていきたいと思います。

2月25日 6年 社会 SDGs 持続可能な社会を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業で「SDGs」について学習しました。環境の悪化を防ぎ、持続可能な社会を実現するためには、社会全体で協力して取り組んでいくことが大切であることに気づくことができました。みんなで過ごしやすい社会にしていきましょう。

2月24日 6年 今、私は、ぼくは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、国語の授業で、自分の将来の夢や目標をスピーチで発表しました。
自分の思いや考えがきちんと伝わるように、話し方や資料の提示の仕方を考えて発表することができました。
今後も自分の思いを発表するときに活かしていけると良いですね。

2月19日 6年 中学校の制服展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、令和4年度から使用される予定の学生服が展示されました。キラキラと目を輝かせながら、展示されていた4種類の制服から、どの制服がよいか、よく考えていました。

2月18日 6年 読み聞かせ(たんぽぽさん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせ「たんぽぽさん」による、6年生最後の読み聞かせがありました。6年生の児童は今日の最後の読み聞かせをとても楽しみにしていて、よい思い出になったようでした!みんな真剣にお話を聞くことができていました。

2月17日 6年 みんなで協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間では、大縄跳びやサッカーボールのドリブルリレーをしました。
大縄跳びでは、声をかけ合い、先週よりも多くの数を跳ぶことができました。
サッカーでは、リレーの順番なども話し合って工夫し、順位を競い合いました。
みんなで協力して活動することができました。

2月16日 6年 12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、12歳になる子どもたち。今から12年経った24歳のときには、どのような姿になっているのでしょうか。将来の夢を思い描きながら、自分の姿を作成しています。自分の夢に向かって頑張っていってほしいものです。

2月12日 6年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで残り24日(式も含むと25日)となりました。今日は、国語の授業で6年生の漢字のテストを行いました。6年生、または小学校の6年間で学習してきたことを、もう一度しっかりと確認していきたいと思います。中学校でも良いスタートがきれるように、あと少しですが頑張っていきましょう!

2月10日 6年 ありがとうの気持ちを込めて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家族へのありがとうの気持ちを込めて、家庭科ではプレゼントづくりをしています。
今日はプレゼントと一緒に渡す手紙を作成しました。
感謝の気持ちがしっかり伝わるといいですね。

2月9日 6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師として、警察官の方に来校していただき、薬物乱用防止教室を開きました。ちょっとした気のゆるみが、自分の心と体をぼろぼろにしてしまうということを学びました。薬物に手を染めないことはもちろんのこと、物事の善し悪しをしっかりと判断して、行動していきたいですね。

2月8日 6年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で「ふるさと」の歌テストを行いました。みんなの前でのテストだったため、緊張している児童も見られましたが、頑張ろうとしている気持ちは伝わってきました。これからは、卒業式の歌練習も始まってきます。今日のめあてにあるように、「自信をもって、堂々と歌う」ことが出来るといいですね!

2月3日 6年 作品づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、ミシンを使った作品づくりをしています。5年生から学んできた裁縫の力を発揮して、使い心地のよい作品をつくります。自分の力を信じて頑張りましょう。

2月1日 6年 東っ子学習発表会の作品展示見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東っ子学習発表会の作品展示見学をしました。下級生の作品を見て、当時を思い出し懐かしんだり、同級生が作った作品を見て、色々な工夫の仕方に刺激を受けたりしていました。どの子の作品も個性豊かで、素晴らしいものに仕上がっていました。

1月29日 6年 私の一番の思い出は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、小学校生活での1番の思い出を、スピーチしました。
My best memory is〜や、We went to ○○などの文章を使い、聞き取りやすい声で発表することができました。
発表の際に、思い出の絵もスクリーンに映しました。どの絵も素敵な絵ばかりで、ALTの先生が感動していました。

1月27日 6年 豆電球と発光ダイオードの違い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、私たちの生活と電気の関係について勉強しています。今日は、豆電球と発光ダイオードの違いについて調べました。家庭でよく使われている両者ですが、使う電気の量に違いはあるのでしょうか。実験結果によって、今後、家庭で購入するものが変わってきそうです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 学校運営協議会
3/8 朝礼 5時間授業 一斉下校
3/11 引落日
3/12 携帯調査