最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:124
総数:714410

11月27日 6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し残っている紅葉と楽しみな買い物タイムです。

11月27日 6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水寺を見学中。

11月27日 6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水寺に到着しました。

11月27日 6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行2日目。朝の様子です。
みんな元気です。

11月26日 6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食です。

11月26日 6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ますや旅館に着きました。

11月26日 6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺に着きました。

11月26日 6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五重塔と金堂。メモしながら見学です。

11月26日 6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺に着きました。南大門です。鯛石を踏みながら入ります。

11月26日 6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の1日目がスタートしました。登校後、検温を含めた健康観察を行い。出発式を行いました。元気よく出発です。

11月26日 6年 修学旅行

画像1 画像1
晴天の下、出発式。

11月25日 6年 いよいよ修学旅行です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学年で、明日の修学旅行について最後の確認をしました。
ソーシャルディスタンスを保ちながら、いい思い出をつくれるように、全員で協力していこうという話がありました。
いよいよ楽しみにしていた修学旅行です。
今日はゆっくり休んで、明日に備えましょう。

11月24日 6年 修学旅行事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、修学旅行のときに使う並び方の練習をしました。3通りの並び方をすぐに覚え、てきぱきと移動できたのは、さすが6年生という印象でした。授業の終わりには、現地の写真を見ながら、大まかな旅行日程の流れを確認しました。準備をしっかりとして、修学旅行に臨みたいものです。

11月19日 6年 国際交流(ニュージーランド)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流の授業で、ニュージーランドと日本の「違う」と「同じ」をテーマに学習をしました。同じところでは、面積・景観・四季があるなど、違うところでは、人口・学校が始まる月などが紹介されました。話を聞く中で、子どもたちからは、時折「え〜」や「お〜」といった声があがっていました。授業が終わる頃には、みんなニュージーランドが好きになっているようでした。

11月18日 6年 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、修学旅行で行うマグカップ絵付け体験の練習のために、小筆を使って下絵をなぞりました。
なかなか小筆では思うように筆が動かず、「難しいー!」と言う声も聞こえましたが、墨が腺からはみだすことで、逆に味のある絵にもなりました。
当日、どんな作品になるのか楽しみですね。

11月17日 6年 描き進む読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月は、どんぐり読書月間です。6年生は、読書月間に合わせて、読書感想画を描いています。今日は、彩色をしました。6年生らしく、今まで学んできた表現技法を使って、絵を描き進めることができました。

11月16日 6年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行に向けて、班のめあて・自分のめあてを決めました。どの班も真剣に話し合いを行い、写真にあるめあてをたてました。その後、残った時間でしおりの読み合わせを行いました。班のめあてにあるように、みんなで協力・助け合い、思い出に残る修学旅行にしていきたいと思います。

11月11日 6年 狂言のおもしろさを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、古典芸能の一つである狂言のおもしろさについて考えました。題材は『柿山伏』です。山伏と柿主の掛け合いのおもしろさを班で話し合いました。友達と話すと、笑顔がいっぱいになる6年生たちでした。

11月9日 6年 クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 約1か月ぶりにクラブ活動がありました。45分という短い時間の間でしたが、自分たちの活動に集中し、とても楽しそうに過ごす姿がたくさん見られました。修学旅行も近づいてきましたので、手洗い・うがいにつとめ、体調管理にも気をつけさせていきたいと思います。

11月6日 6年 いじめ予防教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、弁護士の先生に来ていただき、いじめについて教えていただきました。
実際にあったいじめの事件の話や、人には人権があり、どんな人でもその人権は守られなければならないことから、どんなことがあっても、いじめはしていけないことを学びました。
グループでの活動では、ドラえもんの登場人物を使って、いじめをなくすためにはどうしたらいいかを考え、「いじめている人はいじめられている人の気持ちを考えなければいけない」「見ているだけの人は、友達と一緒にでいいから、誰かに相談する」「いじめられている人も、一人で抱え込まず誰かに相談する」ことが大切だと、子どもたちから意見が出ました。
今日の授業で学んだことを、これからの生活の中で生かしていきたいですね。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 短縮日課 避難訓練
2/25 ほたる号