最新更新日:2024/04/27
本日:count up96
昨日:245
総数:713266

2月17日 5年 プログラミングをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室で、プログラミングをしました。今回は、倍数をプログラミングしていきました。子どもたちも慣れて手つきで、素早くプログラムできるようになりました。

2月8日 5年 プログラミングをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室に行き、「ジャストスマイル」という教材を使って、プログラミングを行いました。
 初めて使う児童もいて、最初は慣れない様子でしたが、友達と相談し合ってできるようになってきました。正三角形や正八角形など、さまざまな図形をプログラムして書くことができました。

2月5日 5年 順調に進んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に、アイロンも使いました。
 エプロン作りも、順調に進んでいます。ミシンの扱いにも慣れ。スピードも上がってきています。この調子で頑張っていきましょう。

2月3日 5年 パソコン室に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング教育の学習として、タイピングの練習を行いました。
 ローマ字の復習を行ってから、練習しました。これから練習を重ね、パソコンに慣れていきましょう。

2月3日 5年 東っ子発表会鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東っ子発表会の鑑賞に行きました。
 様々な学年の作品を見て、子どもたちは感動していました。どの作品も、一人一人の気持ちが伝わる作品ばかりでした。

2月2日 5年 実験が終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験も全て終わり、車を組み立てました!
 タイヤがしっかり回るように、グリスも塗りました。みんな、車が動いたことに喜んでいました。

2月2日 5年 グラフを書いて、まとめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に学習した、「割合とグラフ」を活用して、まとめていきました。
 他のクラスの子どもたちにも協力してもらい、班で何について聞きたいかを決めて、アンケートをとりました。その結果をもとに、円グラフや帯グラフなどにまとめていきました。みんな、学習したことを生かしてまとめることができました。

2月2日 5年 布を裁ちました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に、エプロンの作製をしています。
 自分が選んだエプロンに書いてある線に合わせて、裁ちばさみを使って慎重に布を裁っていきました。
 これからミシンを使っていきます。先生の説明を聞いて、頑張って作製していきましょう。

1月29日 5年 真剣に取り組んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で行っている「ほり進めて刷り重ねて」ですが、みんな集中して取り組んでいます!今回の版画は、黒インクだけでなく、赤や青、黄色などの色も使っていきます。自分がどんな作品にしたいのか、考えながら作製することができました。

1月27日 5年 彫刻刀を使いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、彫刻刀を使いました。
 彫刻刀は、4年生のときにも使っていたので、子どもたちも慣れた手つきでした。ケガをしないように、支える手の位置に気をつけながら行うことができました。

1月25日 5年 集中して書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に、「考える子」の清書を書きました。
 お手本を見ながら、穂先とつながりを意識しました。みんな一文字一文字、集中して書くことができました。

1月21日 5年 ミシンを使いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に、前回の続きでミシンを使いました。
 今日は、前回行えなかった練習布のからぬいを行いました。子どもたちも、前回練習した成果を発揮し、素早く、丁寧に行うことができました。明日は、糸をつけて行います。ミシンに糸を上手に通せれるように、がんばりましょう。

1月21日 5年 グラフを書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、帯グラフ・円グラフを書きました。
 割合を求めるために電卓を使いました。みんな集中して、素早く求めることができました。10分の1の位を四捨五入して、グラフにまとめることができました。

1月18日 5年 発育測定を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の発育測定は、5年生でした。みんなどのぐらい伸びたか気になっている様子でした。
 発育測定が終わった後、養護教諭から赤ちゃんについてのお話しがありました。スライドを見ながら、丁寧に説明をしていただきました。

1月18日 5年 書写を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三学期初めての書写がありました。
 今回書く文字は、「考える子」です。今までと違って、四文字を書きます。バランスを考えて、練習していきましょう。

1月15日 5年 ミシンを使いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に、ミシンを使いました。
 3学期に作るエプロンのために、練習布を使ってからぬいで練習をしました。初めて使う子どもたちもいて、みんなそわそわした状態でした。しかし、時間がたつにつれて、みんなも緊張がほぐれてきた感じです。次回は、針に糸を通して練習していきます。次回も頑張っていきましょう。

1月12日 5年 コイルに電気を流すとどうなる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、前回準備したコイルに電気を流しました。
 コイルに電気を流すことで、どうなるのか考えてから、実験をしました。方位磁針を用意して確認をしていきます。電気を流すことによって、磁石になることがわかりました。

1月8日 5年 エナメル線を削りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、エナメル線の両端を削りました。
 紙やすりを使い、みんな上手に削ることができました。これからの実験に向けて、準備が着々と進んでいます。

12月22日 5年 なわとびをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、なわとびを練習しました。
 なわとび検定とは別に、なわとびレベルアップ表に取り組んでいます。いろいろな技を跳び、回数を数えています。みんな、より高いレベルを目指して頑張っています。

12月18日 5年 学年レクを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、学年レクを行いました。
 今年度、いろいろな制限があるなかで、子どもたちはみんなで一緒に乗り越えてきました。学年レクも、子どもたちから「やりたい」という声が出てきました。子どもたちなりに考え、実行をしてきました。
 2学期最後に、楽しい思い出ができてよかったね!
 実行委員のみんな、お疲れ様でした。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 短縮日課 避難訓練
2/25 ほたる号