最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:59
総数:713332

2月18日 1年 雪遊び

 念願の雪遊びを行うことができました。
 友達と一緒に、思い思いの雪だるまを作っていました。
 冷たいけれど、楽しい活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 1年 遠くまで飛ぶようになった!

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬の遊びとして、教科書に載っていた紙飛行機づくりをしました。

先回やったときには、なかなか飛ぶ飛行機にならず、どうやったら飛ぶようになるのか、教え合い、飛行機を改良しての挑戦です。

工夫した甲斐もあって、よく飛ぶ飛行機がたくさんできました。

2月16日 1年 つながり

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、折り紙でめんこを作りました。どうやったら、ひっくり返すことができるのか、今日の休み時間を使って考えていた子たちがいました。

新しい1年生を迎える準備の中で、「アサガオの種の他にも、何かプレゼントをしたい」という話が出てきました。いろいろ考えた結果、「折り紙で作って、遊んで楽しかったもの(めんこ、紙飛行機など)をプレゼントしたい」という話にまとまりました。

体験したことを、次につなげていく力も育っています。

2月15日 1年 たのしいよ、ずこうのじかん

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、「にょきにょきとびだせ」を作りました。ビニール袋や箱に色を塗ったり飛び出す仕組みを作ったりと、楽しそうに取り組んでいました。

2月12日 1年 どんな飾りが作れるかな

 図工の「にょきにょきとびだせ」の様子です。
 今日は、先週工作キットで組み立てた箱と傘袋に色を塗ったり、かざりを付けたりしました。とても集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 1年 本の返却・貸出

 今日は、本の貸出日です。
 2年生になってからも自分で借りに行けるように、中間放課で借りに行く練習をしています。
 教室に帰ってから、すぐに読んでいる児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 1年 冬の木の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて、探検バッグに見つけたよカードをはさんで、外での観察に挑戦しました。秋には、葉が落ちてしまった冬の木をじっくり観察してみると…

木によって様子は違いますが、何かついています!これが何なのか…見て、触って、においをかいで、予想してカードにかきました。今日、見つけたものが、どう変化してくのか、また観察に出かけたいと思います。

2月9日 1年 教育相談スタート

画像1 画像1
 今日から、個別の教育相談が始まりました。アンケートをもとに、担任と一人ずつ面談を行っています。

2月8日 1年生 英語の勉強、たのしかったよ

「どんな形を知っていますか?」という質問に、「まる」「しかく」「ハート」などいろいろな形を答えました。そのあと、手で形を作ったり、体を動かしたりして、英語で形の言い方の勉強をしました。前に学習した色の言い方と形を組み合わせて、Tシャツに模様をかいて、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 1年 英語の授業

 4組は3学期1回目の英語です。
 今日は、体の部分についての単語の言い方を練習しました。
 コロナの影響で歌は歌えないので、言われた単語を自分の体で触ったり、プリントで答えを指さしたりながら言葉を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 1年 なんの動物の赤ちゃんだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
 調べ学習をしたことを、みんなで共有するためにクイズをつくりました。

このクイズは、3つのヒントしか出せないルールなので、たくさん調べたことの中から何をどうヒントにするのかにより、難易度がかなり変わります。

同じ動物でも、人によって考えたヒントが違うので、みんなが動物の赤ちゃんのことに詳しくなることができました。

2月4日 1年 東っ子学習発表会を見に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 お兄さん、お姉さんたちの作品を、わくわくしながら見に行きました。

教室に戻ってきて、感想を聞いてみると「すごい!」「大きくなっても、あんな風に作品をつくることができるようになると思えない…」など、上の学年の子たちの作品に、衝撃を受けたようです。同時に、できるようになりたい気持ちも高まったようで、とてもよい刺激となりました。

2月3日 1年 調べ学習中

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の選んだ動物の本から、赤ちゃんの様子を調べています。

写真がたくさん載っているので、つい目がいってしまいますが、文をよく読まなければ、探している答えがあるのか見つけられません。みんな、真剣に本を読んで、学習に取り組んでいます。

1月28日 1年 球根はおもしろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日に行わなかったクラスが、今日、チューリップの球根を植えました。

植える前には、五感をしっかり観察をしています。植えるときには、土を押さないで、ふかふかのままにしておくことに気をつけました。

成長の様子も楽しみながら育てていこうと思っています。

1月27日 1年 指づかい練習中

画像1 画像1
 「すずめがちゅん」の曲が演奏できるように、指づかいを練習しています。指番号に気をつけながら、テンポよく指を動かすことを意識しています。

すぐ隣の鍵盤を押すのはスムーズにいきますが、「ド」から「ソ」にとぶところが、難しいと感じている子もいるようです。

1月26日 1年 何色の花がさくかな

新一年生を迎える準備のひとつで、チューリップの球根をうえました。
今までに育てたあさがおと比べると・・・

種じゃなくて球根っていうんだね。
大きさがぜんぜんちがうんだね。
玉ねぎみたいな形をしているんだね。
球根を見て、いろいろなことに気づきました。

きれいな花をさかせてほしいな。
新一年生は喜んでくれるかな。
何色の花がさくかな。
いろいろな思いを込めて、育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 1年 おかみさんへ

 国語の「たぬきの糸車」のお話を読んで、主人公のたぬきの気持ちになって、おかみさんへの手紙を書きました。たぬきの気持ちはおかみさんへ届いたのでしょうか。
画像1 画像1

1月22日 1年 はきものそろえ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、「はきものそろえ強化週間」でした。登校後のくつのかかとがそろっているかを生活安全委員会がチェックしていました。

パズルのピースをそろえて、完成させたい気持ちが朝の様子から伝わってきます。

強化週間ではなくても、毎日心掛けることを目指したいです!

1月18日 1年 ぺったんコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東っ子学習発表会に向けて、作品づくりに取り組んでいます。今日は、大きな画用紙に、ローラーを使って色をつけました。さらに模様をつけて、とあるものに変身をさせます。何になるかは、作品が完成してのお楽しみです。

1月13日 1年 学力テスト

画像1 画像1
 国語と算数の学力テストを行いました。

普段のテストより、問題数が多く、初めての50分間テストでしたが、最後までがんばって問題に取り組みました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 短縮日課 避難訓練
2/25 ほたる号