最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:88
総数:715318

11月27日 1年 パンジーを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一鉢、パンジーを植えました。植木鉢に土を入れて、そっとポットから苗を取り出しました。ポットから苗を出すのは、初めての経験だった子も多く、苗を傷つけないように、慎重に挑戦していました。

これから、お世話が始まります。アサガオのときのように、きれいな花がたくさん咲くように、水やりなどをがんばっていこうと思います。

11月26日 1年 ひきざんのカード

画像1 画像1
画像2 画像2
 繰り下がりのあるひき算の練習をしています。今日は、ひきざんのカードを使って、ひきざんの式の秘密を探しました。

数図ブロックを使って、答えが同じカードを探し、式を見比べてみると、いろいろな気づきがありました。この秘密を使うと計算が早くなりそうです。

11月25日 1年 あきのおもちゃであそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何を作ろうか考えて、計画を立て、試行錯誤しながら作ったおもちゃで遊びました。おもちゃを作り上げた後にも、もっと楽しく遊べる工夫はないかと考えて、手直しをしている子もたくさんいました。

「だれとでもなかよくするためにはどうしたらよいか」という、道徳の時間に学習したことも生かしながら、遊び方を考えていました。

11月20日 1年 避難訓練

 避難訓練の様子です。
 月曜日から、「今週のどこかでありますよ。」と言われていて今日となりました。
 今回は、地震の音の後に火災が起こるという設定で、マスクを活用して避難することを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 1年 朝の活動

画像1 画像1
 朝の会が終わった後の様子です。朝の時間を使って、学習してきたことの復習をしました。今日は、カタカナと文章問題に挑戦をしました。短い時間ですが、集中して取り組むことができました。

11月17日 1年 国際交流

 1年生の国際交流の様子です。
 ニュージーランドの話は初めての児童が多く、国の形や国旗のクイズの答えなどを聞くと驚いていました。ニュージーランドの景色の写真を見せてもらうと、「きれい!」「行きたい!」という声があがり、非常に興味深く見ていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 1年 英語の授業

英語の授業の時間のなると、「今日は、どんな勉強かな、どんな楽しいことがあるかな。」と、みんな目が輝きます。
今日は、果物の言い方を練習し、好きな果物を答えました。
そして、お楽しみのゲームです。キーワードの果物の名前が出たら、手を頭の上にのせます。英語の先生の後について、繰り返して言います。みんな、キーワードを聞き逃さないように、集中して楽しみながら勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 1年 形をかえてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図形の変化に着目して、色板や数え棒を動かす学習をしました。

どうやって動かすとよいのか、実際に動かして考えています。いろいろな動かし方に気づいて、発表することができました。

11月13日 1年 きせつをさがしに

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、農園や果樹園の辺りへ秋見つけに行きました。ユズやミカンなどを見つけ、皆、夏の頃からの季節の移り変わりを感じていました。

11月13日 1年 楽器を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽器を使ったリズム打ちの練習をしています。楽器の持ち方を確かめて、「たん」や「たた」のリズムを打っています。前に出て発表をすると、自分の席でやるときより、ちょっと緊張した面持ちでリズム打ちに取り組んでいました。

11月12日 1年 えのぐ、がんばりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
読書感想画を描きました。動物や恐竜などをかいてありましたので、今日は、絵の具を使って背景に色を塗りました。それぞれの思いを胸に、楽しみながら取り組んでいました。

11月12日 1年 なかまあつめ

 算数の授業の様子です。
 今日は、繰り上がりのあるたし算の計算カードを並べ、何か気づいたことがないかを発表しました。
 数が順番になっていたり、階段になっていたりなど様々なことに気がつくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 1年 教育相談タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、おうちで記入した相談カードを元もとに、今日から一人ずつ面談を始めました。

楽しいと思っていること、困っていること、こっそり伝えたいことなど話しています。面談のない時間は、自習にも取り組んでいます。一人で勉強に取り組むことも、随分上手になってきています。

11月9日 1年 たしざんの計算の仕方を説明したよ

算数では、計算の仕方を言葉で説明できるように、練習しています。
ポイントは、10のまとまりをつくること。
1学期に練習した「いくつといくつ」を使って、計算の仕方を考えました。
今日は、黒板を使って、説明をしました。
始めは緊張しましたが、みんなの前で発表できて、計算することにちょっと自信がついたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 1年 授業を見合っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習では、繰り上がりのあるたし算の学習をしています。どのように授業を行うのか、理解を深めるために工夫できるのは、どんなところなのかを話し合い、授業を見合っています。今日は、その2回目でした。

いつもはいない、他のクラスの教師が教室にいることで緊張している様子が見られましたが、自分たちの考えを発表したり、練習問題に取り組んだりすることができました。

11月5日 1年 大きな画用紙に

画像1 画像1
 先週に引き続き、お話の絵に取り組んでいます。描きたいものを画用紙いっぱいに描くことに気をつけて描いています。「大きいね」「うまい!」など、よいところをお互いに伝えあいながら描くことを楽しんでいました。

11月1日 1年 学年別運動会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の動きを見たり、動画を見たりして動きを覚えたラジオ体操。音楽に合わせてどんな動きをしたらよいか、自分たちで考えた「動物に変身」、最後まであきらめずに走った徒競走。限られた時間の中で、いろいろなことに挑戦してきました。

たくさんの人がいて、ちょっとドキドキしていた子もいましたが、学校でがんばる姿を初めておうちの人に見てもらうことができて、とてもうれしかったようです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 教育相談特別日課 学校保健委
2/11 建国記念日
2/12 5時間授業 一斉下校15:00 引落日 携帯調査 一日入学 入学説明会
2/15 朝礼 携帯調査 委員会最終
2/16 教育相談特別日課 ほたる号