最新更新日:2024/05/10
本日:count up86
昨日:83
総数:714367

10月28日 3年 楽しい1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歩きながら、たくさんの防火設備をみつけることができました。子どもたちが用意したオリエンテーションも、密を避けながら班で協力できました。離れて食べるお弁当の時間も、美味しい笑顔でいっぱいでした。子どもたちの「楽しむ力」は無限大です。

 今日はたくさん歩きました。ゆっくり休んでくださいね。

10月26日 3年 心を揃えて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習を重ねるにつれて、手拍子の音がそろってきました。当日も100人の心を揃えたダンスを楽しみにしています。

 あと4日。短い時間ですが、有効に使っていきましょう。

10月23日 3年 やっぱり最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた校外学習は水曜日に延期となりましたが、お弁当に大喜びの子どもたち。どのクラスも、うれしそうな笑顔でいっぱいになりました。

 保護者の皆様、ありがとうございました。

10月22日 3年 重さの学習に入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どちらが重いか考えたい」「てんびんを使って調べたい」「どれだけ重いか調べたい」

 子どもたちのやる気をもとに、いざ、実験!

 「筆箱の中では消しゴムが重い」「7グラムだと分かった」などの結果が発表されました。

10月19日 3年 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年合同で体育の授業を行いました。寒空の下での練習になりましたが、元気いっぱいにダンスをすることができました。

10月16日 3年 給食ってすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生の授業がありました。給食のひみつを学習し、バランスよく食べようという気持ちが強くなりました。

 優しく関わってくれた先生との別れは寂しいですが、最後は笑顔で感謝を伝えました。

10月14日 3年 いざ、実験!

画像1 画像1
 「音が伝わるときにはものはふるえている」と予想した子どもたち。実験をしていく中で「ふるえるなら糸に糸をつなげても伝わるのかな…」と新たな疑問が出てきたようです。「何人までいけるんだろう?」と楽しそうに実験していく子どもたち。
 休み時間も、仲良く実験していました。
画像2 画像2

10月9日 3年 今週もがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はやいもので、もう10月半ばです。思い切り遊んで、思い切り学んで、4年生に近づいていっています。

 今週もよく頑張りました。来週からも、メリハリつけて、頑張りましょう!

10月7日 3年 待ってました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、カレーとゼリーでした。楽しみにしていた子も多く、美味しそうに食べていました。おかわりもたくさんして、食缶が空っぽになりました。

10月2日 3年 「先生、分かった!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の準備をしていると、子どもたちの顔が浮かびます。どうしたらもっと興味をもってもらえるのか。どうしたらもっと分かりやすく示せるのか。日々悩み、考えています。

 「分かった!」「早く次の実験がしたい!」
子どもたちの生き生きとした表情が見られると、嬉しいものです。

 来週も、一緒に頑張りましょう!
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 東っ子学習発表会
2/6 学校運営協議会
2/8 クラブ最終
2/9 第3回教育相談週間(〜19日)特別日課
2/10 教育相談特別日課 学校保健委
2/11 建国記念日