最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:102
総数:713296

2月1日 プログラミング教育の勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業後、職員がコンピュータ室に集まり、プログラミング教育についての勉強会を行いました。
 講習会を行った後は、実際に学習ソフトを操作し、多角形をかくプログラムを組みました。
 

2月5日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・とりだんご汁・さばのカレーあげ・そくせき漬け でした。

 さばは、青魚の王様といわれるほど、栄養素が豊富な魚です。さばに含まれる脂には、脳の働きを活発にしたり、血液をさらさらにしたりする働きがある、EPAやDHAという栄養素が含まれています。
 今日は、さばにカレー味をつけてから、油であげてありました。サクサクとした食感とカレーの風味で、魚が苦手な子もおいしく食べることができました。
画像1 画像1

2月3日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・あいちの肉♡じゃが・厚焼き卵・菜の花あえ でした。

 まだまだ寒い日が続いていますが、今日は「立春」といい、こよみの上では春の始まりです。みなさん、春というとどんな景色を思い浮かべますか?ピンク色の桜並木、赤や黄色など色とりどりのチューリップ、黄色と緑の菜の花畑を思い浮かべる人もいるかもしれません。今日はそんな春の訪れを告げる「なばな」が和え物に使われていました。自然な甘味とほんのり苦味があるのが特徴です。まだ少し先にある、春を感じていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・おにのすまし汁・いわしのかば焼き・だいずのいそ煮 でした。

 今日は節分です。昔の人は、節分を一年間の最後の日としていました。節分は、古い年の良くなかったことを払い、新しい春に幸せをまねく行事です。おにが苦手なにおいのする、いわしのかざりを玄関にかざったり、炒っただいずをまいて、おに(災い)を払ったりします。それにちなんで、今日の給食には、いわしやだいずが登場しました。残さず食べて、気持ちよく春をむかえることができました。

画像1 画像1

2月1日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・五目中華スープ・とりのからあげ玉ねぎソース でした。

 今日は、から揚げに「たまねぎソース」をかけていただきました。たまねぎの甘味と風味がから揚げの味をさらにおいしく引き立てていました。

 たまねぎは、給食にもよく登場する野菜ですが、植物のどの部分を食べているか、知っていますか?野菜は、「根っこ」、「茎」、「葉っぱ」、「花やつぼみ」、「実」を食べるものに分けられます。たまねぎは、丸い形から「実」だと思う人や、土の中で育つことから「根っこ」だと思う人が多いかもしれませんが、実は「葉っぱ」を食べる野菜です。茶色い皮に包まれた白い部分は、葉っぱが大きくなったものです。

画像1 画像1

1月29日 今日の給食

 今日のこんだては、ロールパン・牛乳・さつまいものポタージュ・ボイルウインナー・野菜サラダ でした。

 25日から始まっている学校給食週間も今日が最後です。この1週間、給食で使われている「にんじん」は愛知県産のものです。
 愛知県の碧南市はにんじんの産地になっています。この地域で栽培されているにんじんの品種は「へきなん美人」といいます。名前に「美人」とついているのは、姿・かたちが美しいにんじんだからです。碧南市南部の海に近い砂地の畑がおもな産地で、足が沈んでしまうほど、さらさらの砂地のため、畑の土がやわらかく、根を伸ばして育つ、根菜類にはうってつけの土地だそうです。
画像1 画像1

1月28日 「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について

 いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
 新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。

1 展示期間・時間
  令和3年1月29日(金)       9:00〜18:30
      1月30日(土)       9:00〜16:30
      2月 1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30
      2月 5日(金)       9:00〜11:30
2 場所
  一宮市教育センター 第3研修室
(一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階)

1月28日 今日の給食

 今日のこんだては、かきまわし・牛乳・吉野汁・さばの八丁みそ煮 でした。

 今日は、愛知県の伝統特産物の「八丁みそ」を使用した、「さばの八丁みそ煮」が出ました。「八丁みそ」は、徳川家康が生まれた岡崎城から西へ八丁はなれた八町村で、みその仕込みを始めたのが始まりと伝えられています。この地方は、良質な大豆がとれたため、全国的にもめずらしい、豆みそを食べる食文化が生まれました。約半年で出来上がる一般的なみそと比べて、二夏二冬かけて熟成させるため、濃厚な色とうまみが特徴のみそになっています。

 また、今日は郷土料理「かきまわし」も登場しました。ごはんと具を別に炊き、「かきまわす」ように混ぜ込む、混ぜご飯です。優しい味で、ついおかわりしたくなるようなおいしいご飯でした。

画像1 画像1

1月27日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯・牛乳・ひきずり・ちくわの磯辺揚げ でした。

 今日は、愛知県の郷土料理である、「ひきずり」が出ました。ひきずりは、鶏肉を使ったすきやきです。愛知県は、昔から鶏肉の飼育が盛んであったため、すきやきに鶏肉を使うようになりました。今日は名古屋コーチンを使用しています。

 ひきずりの名前の由来は、貴重なお肉を鍋の底をひきずるようにして、食べたことからそう呼ばれるようになりました。大みそかにはひきずりを食べて、年の終わりまで引きずってきた、いらないものをその年のうちに片付けてから新年を迎えるという意味もあったそうです。

画像1 画像1

1月26日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯・牛乳・ウキウキエッグスープ・一宮マーボーなす でした。

 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市でとれた食材がたくさん使われています。「ウキウキエッグスープ」には、一宮市でとれた「浮野たまご」と、「だいこん」「ねぎ」が使われていました。「一宮マーボーなす」には、温かく温度の保たれたビニールハウスで栽培された「なす」を使い、愛知県産のおいしい牛肉と赤みそを使って味付けされていました。

 私たちの地元・一宮市で育ったおいしい食材に感謝して、残さずいただくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 今日の給食

 今日のこんだては、きしめん・牛乳・愛知のかき揚げ・愛知のみかんゼリー でした。

 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。この週間中には、この地方に古くから伝わる郷土料理や、伝統的な食材を使った献立がたくさん登場します。

 今日は「愛知を食べる学校給食の日」でもありました。今日の給食は、三河湾で採れた「ちりめんじゃこ」や、一宮市で作った「切り干しだいこん」を使った愛知のかき揚げでした。調理員さんが一つ一つ手作りしてくれました。
 また、デザートには蒲郡市で採れたのみかん果汁をふんだんに使った愛知のみかんゼリーもあり、海の幸、山の幸の両方に恵まれた愛知の食のよさを味わって食べることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯・牛乳・豆腐の中華煮・プルコギ風いため でした。

 今日は、愛知県産の牛肉を使った「プルコギ」でした。
 プルコギとは、韓国の家庭でよく食べられている料理です。韓国語で、プルは「火」、コギは「肉」を表します。つまり、「焼き肉」といった意味になります。甘いしょうゆ味で、牛肉や野菜を焼き、はるさめを加えることもあります。日本でいう、すきやきに近いかもしれませんね。今日は、韓国の調味料、コチュジャンやごま油を使った、本格的な味付けで、おいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 今日の給食

 今日のこんだては、クロスロールパン・牛乳・ミネストローネ・チキンのリモーネソース・イタリアンサラダ でした。

 今日は、一宮市が友好都市提携を結んでいる、イタリアのトレビーゾ市にちなんだ「イタリア献立の日」です。イタリアではトマトの栽培が盛んなので、トマトを使った料理が多くあります。ミネストローネは、イタリアでは日本の「おみそ汁」のような存在で、家庭ごとにレシピが違うそうです。今日はトマトと、2種類の豆が入っています。また、ハーブ(香草)やスパイスを料理につかいます。今日は鶏肉に漬け込み、レモン風味に仕上がっていました。
 イタリアの味を楽しんで食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 飲食時にご注意を

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月14日付けで、愛知県が緊急事態宣言の対象地域に加えられました。また、愛知県の感染レベルが「レベル3」に引き上げられ、警戒度をこれまでより一段高めて、感染症対策のさらなる徹底を図ることが必要となります。特に、最近では、食事中の会話での飛沫による感染リスクが非常に高いとされています。「飲食時注意啓発ポスター」を参照していただき、感染予防に努めていただくようお願いします。

1月14日 今日の給食

 今日のこんだては、麦ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・みぞれハンバーグ・味付けのり でした。

 今日は、はしの使い方を意識して食べる献立になっていました。日本の食事作法は、はしだけで食事ができるようになっています。ちゃんこ汁から具を「すくう」、ハンバーグを「切る」「つかむ」、のりでごはんを「くるむ」など、さまざまな動きで食事をしています。今日の「味付けのり」は、ご飯の上にのりを置き、はしを広げてのりを押し付けるようにつかんでご飯を「くるみ」ます。
 4年生の教室では、先生が実物投影機を使って、のりをくるむ様子を見せて説明していました。
 日頃からはしの使い方を意識していないと、なかなかうまくいきませんが、今日の給食にとどまらず、日々の食事で身につけていってほしいです。悪戦苦闘しつつ、どの子もおいしそうに給食をほおばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

 愛知県に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されました。一宮市においても、1日当たりの感染者数の多い日が続き、心配な状況です。感染経路が不明なものもありますが、12月3日文部科学省が発表した「学校の新しい生活様式 Ver.5」では、小中学生の感染者については、その7割が家庭内の感染とされています。
 つきましては、感染拡大を抑えるために下記の点について、ご家庭での配慮、協力をお願いいたします。学校では、今後も感染リスクの高い教育活動の制限や教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。
               記
  
1 家庭における新型コロナウイルス感染症対策について
(1)毎日の健康観察はもちろんのこと、家族に発熱、咳などの症状のある場合には、子どもの登校を控えるようにしてください。

(2)食事中の会話での飛沫による感染リスクが非常に高いとされています。たとえ少人数であっても飛沫による感染リスクを軽減するための取組として、マスクを着けたままで食事をする新しいマナー「マスク会食」をお願いします。
【「マスク会食」でのマナー】
ア 少人数・短時間で
イ なるべく普段一緒にいる人と
ウ 座る時は、お互いの正面や真横を避け、斜め向かいに
エ 飲食するときだけマスクを外し、会話の際にはマスクを着けて

(3)ウイルスに感染していても症状が出ない場合があり、知らないうちに感染を広めてしまうことがあります。
 休日や20時以降における不要不急の外出、仲の良い友人同士の家庭間の行き来、家族ぐるみの交流を通じて感染が拡大する可能性もあります。
 「感染リスクが高まる『5つの場面』」を参考にした生活への協力をお願いします。

(4)家庭内で「新型コロナウイルス感染症対策〜『新しい生活様式』を踏まえた家庭での取組〜」を参考に引き続きご協力をお願いします。
・毎日の健康観察
・手洗いの励行
・咳エチケットの徹底
・3密(密閉・密集・密接)の回避
・抵抗力を高める
 ※ ほとんどのエアコンは室内の空気を循環しているだけなので、エアコン使用時も換気は必要です。

(5)新型コロナウイルス感染症は、一般的には飛沫感染、接触感染で感染します。また、冬季においては、空気が乾燥し、飛沫が飛びやすくなることや、季節性インフルエンザが流行する時期でもあることから、感染症対策を一層心掛けてください。
 ※ 飛沫感染:感染者のくしゃみ、咳などでウイルスが放出され、それを他者が口や鼻から吸い込んで感染する。
 ※ 接触感染:感染者がくしゃみや咳を手などで押さえた後、その手で触れた物に他者が触れ、そのまま口や鼻を触ることで粘膜から感染する。

(6)以下の3点のような状況があった場合は、学校にご連絡ください。
同居のご家族に、
ア 新型コロナウイルス感染が判明したとき
イ 濃厚接触者となったとき
ウ PCR検査の対象となったとき(体調不良によるものも含む)
 平日・休日も含めて学校に連絡がつかない場合は、以下の窓口へご連絡をお願いいたします。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課
 <電話 0586-85-7073>
 ※ 学校教育課から、該当学校関係者へ連絡いたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="181931">緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)</swa:ContentLink>

1月13日 今日の給食

今日のこんだては、ご飯・牛乳・具だくさんみそ汁・めばるのゆばあんかけ でした。

 「めばる」は白身魚で、大きな目を見張るような姿から、この名前がつきました。身が柔らかいので、刺身より、煮魚や焼き魚、揚げ物などにするとおいしく食べられます。今日はでん粉をつけて揚げためばるに、とろみのある、湯葉入りのあんをかけていただきました。
 ゆばは豆乳を温めた時に表面に張る膜でできています。たんぱく質が豊富でやわらかく、見た目も、味も上品な食べ物です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 今日の給食

 今日のこんだては、ソフトめん・ミートソース・牛乳・ほうれんそうの元気サラダ でした。

 今日のサラダに使われている「ほうれんそう」は冬においしくなる野菜のひとつです。色の濃い野菜「緑黄色野菜」の中でも、カロテンや鉄分などの栄養価はトップクラスです。根元の赤い部分は、骨を作る時に重要な「マンガン」が含まれます。また、旬のこの時期は、特に甘みもあり、おいしい部分です。家庭で料理をするときも、根元の赤い部分はできるだけ残して使うと栄養もムダになりません。
 今日は、骨の原料となるカルシウム豊富なちりめんじゃこと和えたサラダを食べて、寒い1日を元気に過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯・牛乳・中華風白菜豆乳スープ・揚げぎょうざ でした。

 今日のスープに使われている「白菜」は、一宮市で栽培されたものです。地元JA愛知西から納品していただきました。豆乳や大豆のペースト、白みそが入った、とろりとしたスープは、寒い今日にはぴったりの給食で、おいしくいただきました。

 白菜は大きな葉が何重にも重なっていますね。白菜といえば、この形しか思い浮かべられませんが、実は環境によっては、葉は丸く重ならないそうです。白菜は冬の寒い環境になると、葉が丸く重なるようになり、温かいと広がってしまうそうです。不思議ですね。また、軸の部分に黒い点々があるのは、傷がついているわけではなく、寒さにあたって甘く、おいしくなっている証拠です。そんな白菜があっても安心して味わって食べてください。

画像1 画像1

1月7日 今日の給食

今日のこんだては、七草ご飯・牛乳・雑煮・めでたい卵焼き・れんこん煮和え でした。
 
 今日は、「めでたい」鯛焼き型の卵焼きや、「先が見通せる」れんこんの煮和えなど、新年初給食として、おめでたい気分を盛り上げる献立でした。

 せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)の七つの植物を「春の七草」と言います。
 日本には1月7日の朝に「七草がゆ」を食べて、その一年の健康を願う風習があります。子どもたちが元気に一年を過ごせるように、今日はご飯に春の七草を混ぜ込んでいます。しっかり食べて、新たな気持ちで3学期をスタートすることができました。

画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 東っ子学習発表会
2/6 学校運営協議会
2/8 クラブ最終
2/9 第3回教育相談週間(〜19日)特別日課
2/10 教育相談特別日課 学校保健委
2/11 建国記念日