最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:102
総数:713281

2月5日 3年 なわとびチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後のなわとびチャレンジでした。少しでも合格に近づけるよう、どの子も一生懸命に取り組んでいました。

2月2日 3年 みんなちがって、みんないい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はクラスごとに東っ子作品展の鑑賞を行っています。どの学年も、どの作品も、作った子の想いが感じられて、とっても素敵です。

 「先生、私も去年これ描いたよ!」「僕のお兄ちゃんの作品、すごいよ!」「良い作品がありすぎて鑑賞カードに書ききれないよ〜」と目を輝かせていました。

1月29日 3年 集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日になりましたが、集中して取り組む姿がたくさんみられました。4年生に向かって、成長していますね。

1月25日 3年 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「気持ちが伝わるように読みます」「リズム良く読みます」「全員に聞きやすい声で読みます」

 覚えてきた子、身体を動かして表現した子、みんなに合いの手を求めた子、… それぞれが工夫して音読できました。しっかり聞く姿からも成長を感じます。

1月22日 3年 上達しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近くでマスクを外す状態を避けるため、リコーダーや鍵盤ハーモニカは四つのグループに分かれて練習しています。

 初めの頃より難しい曲もふけるようになってきました。ご家庭でも是非話題にしてみてください。

1月20日 3年 努力は足し算!

画像1 画像1
 体育の授業でなわとびをすると、2学期末より跳べる回数が増えた子たちがたくさんいました。冬休みの間に練習したことを嬉しそうに話してくれる子がいました。

 休み時間にも、夢中になって取り組んでいました。頑張った分だけ跳べるようになっていますね。
画像2 画像2

1月18日 3年 紙版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間には、紙版画に挑戦しています。自分の描きたいものを、一生懸命に表現しています。刷るのが楽しみですね。

1月15日 3年 元気いっぱい

画像1 画像1
 運動場にまかれていた防塵剤が解け、久しぶりの外遊びに大喜びの子どもたち。元気いっぱいです。

 遊んだ後は、しっかり手洗いをしてから、学習に取り組みます。
画像2 画像2

1月8日 3年 君たちは宝物!

画像1 画像1
 今日は、保健の先生から「みんながおなかの中にいたころ」について教えていただきました。

 みんなみんな、大事な命。一人残らず、宝物です。

 各クラスをまわっていると、3学期のめあてにはコロナ予防が目立ちました。大事な命を、みんなで守っていきましょう。
画像2 画像2

12月23日 3年 良いお年を!

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の様子です。授業や行事に一生懸命に取り組む姿はもちろん、友達との関わり方や言葉選びなど日々の様子からも、個々の成長を感じた2学期でした。どの子もよく頑張りましたね。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

12月21日 3年 加工品ってすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育の授業をしていただきました。「すがたをかえる大豆」や「食べ物のひみつを教えます」でも学習してきた加工品についてです。加工するとたくさんの良いことがあると知りました。

 給食の献立を使って学習したこともあり、給食の時間には楽しそうに加工品を探す姿がみられました。

12月18日 3年 うわあ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉ねぎの皮で染めたハンカチをミョウバン液につけると、茶色に近い黄色からきれいな黄色に変わります。色が変わった瞬間には、「うわあ!」と目を真ん丸にしていた子どもたち。

 輪ゴムや割り箸をとってハンカチを広げると、素敵な模様ができています。思わず「うわあ〜」と目を輝かせていた子どもたち。

 感動がいっぱいの時間になりましたね。

12月18日 3年 染まった!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 煮込んでいるときに、いい香りがしてきました。
「いいにおい!」 「ハンカチの色が変わった!」と、楽しそうな声が飛び交っていました。

12月18日 3年 宝物が増えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界に一つだけのハンカチ。
頑張って作ったから、より思い入れのある作品になりましたね。

12月16日 3年 みんな それぞれ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に地域の学習をしています。木曽川町の玉ねぎが有名なことは知っていた子もいましたが、その玉ねぎを使って染物ができることには驚いた様子でした。

 一生懸命にしぼったハンカチは、それぞれ素敵な色に染め上がったようです。

12月16日 3年 みんな いい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの模様、それぞれの色、… どれもとても素敵です。

 ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

12月17日 3年 寒さに負けず

画像1 画像1
 急に寒くなりました。寒空の下での体育となりましたが、一生懸命に縄跳びをしているうちに、どんどん上着を脱ぎ始める子どもたちに驚きました。

 ペアで見合う時間には、「いいよ!頑張れ!」「こうやって跳ぶとできるよ!」と声を掛け合う姿がみられました。
画像2 画像2

12月11日 3年 今週の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 懇談会では、ありがとうございました。

 2学期も残りわずかとなりました。
学習、生活のまとめをしていきたいと思います。

12月4日 3年 なわとびに夢中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間になると、楽しそうに運動場へ出て、一生懸命になわとびの練習をしています。毎日、できたことをうれしそうに話してくれます。

 縄の持ち方も上手になりましたね。手洗いをしてから教室に入ることも、習慣になっています。

12月1日 3年 日光を集めると…

画像1 画像1
 虫めがねを紙から離すと、「日光が小さく集まった!」「明るくなった!」「熱くなった!」とたくさんの発見ができた子どもたち。

 また、今日から縄跳び週間も始まりました。頑張りましょう!
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 東っ子学習発表会
2/6 学校運営協議会
2/8 クラブ最終
2/9 第3回教育相談週間(〜19日)特別日課
2/10 教育相談特別日課 学校保健委
2/11 建国記念日