最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:79
総数:714688

5月19日 1年 なんばんめ?

画像1 画像1
画像2 画像2
さんすうの べんきょうは すすんで いますか?
きょうは、みんなに かんがえて もらいたいことが あります。

しゃしんを みてください。おはなしを している こが います。
おとこの こが なにいろを えらんだのか、おんなの こが なにいろを えらんだのか わかりますか?

むずかしいですね…

どう おはなしを したら いいのか、どうがを みて、「ワン(わん)」に おしえて もらいましょう。

http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D0005160052_00000

どうがを みたら、おとこの こは みどりいろ、おんなの こは きいろを えらんだことが つたわるように いいかたを かんがえてみてね。
その答は

5月18日 1年 あさがお かんさつにっき4

画像1 画像1
せんせいの あさがおが また へんしんを はじめました!

ふたばの あいだに なにか きみどりいろの ものが でてきました。
これは なんだろう?わからないので かんさつを つづけて、なにに なるか たしかめてみます。


みなさんの あさがおは いま どんな ようすかな?
せんせいの なぞの こたえが もう わかった こは いるのかな…

5月18日 1年 めが でたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいの みなさん げんきですか?てあらいは していますか?

せんしゅう せんせいたちが かだんに まいた たねから めが でましたよ!
しゃしんを みて、なんの めか かんがえてみてね。

ひんとは、めに ついている たねです。

なんの たねか わからない こは きょうかしょや まえの ほうむぺえじを みて たしかめてね。
その答は

5月 15日 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいの みなさん、げんきに していますか。せんせいが、こくごのもんだいを つくってみました。といてみてくださいね。
(もんだい)
うえのしゃしんをみて、しいるで かくれている 「ちいさいじ」を さがしてみてください。わかったら、こえにだして よんでみてくださいね。
その答は

5月15日 1年 あさがお かんさつにっき3

画像1 画像1
画像2 画像2
せんせいの あさがおが へんしん しました!

うえの しゃしんの ように はが 2まいに なりました。この はを 「ふたば」といいます。せんせいの ように なったら かんさつにっきを かいてね。

かんさつの ぽいんとは め、はな、てなどを しっかり つかうことですよ。たねの ときと いろいろ ちがう ところを みつけて かいてくださいね。

おまけで、こころも つかって どんな きもちに なったかも あいている ところに かいて おくと いいですよ。

せんせいの いまの きもちは、「どきどき していたけれど、ぜんぶ めが でて うれしいです。つぎは、どんな へんしんを するのか はやく みたいなあ」です。

5月13日 1年 さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいの みなさん、こんにちは。
さんすうでは、1から10の すうじの べんきょうを しますよ。

がっこうたんけんを していたら、いろいろな かずを みつけました。
わかるかな。
その答は

5月13日 1年 なんのたね?その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その1の つづきです。

こんかいは、その1より むずかしいですよ。
ぜんぶ わかるかな?

なんの たねか かんがえたら、1ばん したの しゃしんを みて、たねくらべを してみましょう。
その答は

5月13日 1年 なんのたね? その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいの みなさん あつく なって きましたね。すいぶんほきゅうも わすれずに していますか?

きょうは、せいかつの きょうかしょ 28ぺえじと 29ぺえじの べんきょうです。

あさがおの ほかにも いろいろな はなを そだてますよ。がっこうの かだんに せんせいたちが たねまきを しました。

では、もんだいです。

しゃしんの たねは なんの たねか わかるかな?
きょうかしょを みながら たしかめてみましょう。きょうかしょには、はなの なまえは あるけれど、たねの しゃしんが ないものも ありますよ。それは、よく かんがえてみてね。
その答は

5月11日 1年 あさがお かんさつにっき2

画像1 画像1
しゅうの はじめ げつようび、1ねんせいの みなさん はやおきは できていますか?

ところで、せんしゅう だした みっしょんは もう やりはじめましたか?

せんせいの あさがおは あさ みたら ちょっと めが でていました!!たのしみに していたので、とっても うれしいです♪ みんなの あさがおは どうかな?

5月8日 1年 れべるあっぷ もんだい わかるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
たいいくの じかんに つかう どうぐを つかった くいずです。

おなじ いろの まるが いくつ あるのか かぞえてみましょう。

したの しゃしんは 3しょく あるので むずかしいですよ。
その答は

5月8日 1年 わかるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、ながい やすみじかんに そとで つかえる どうぐを しょうかいします。

しゃしんを みて、まずは、なまえを かんがえてね。

1ばん うえは 「ふらふうぷ」と いいます。
まんなかは 「いちりんしゃ」と いいます。
1ばん したは 「たけうま」と いいます。

さあ、では、もんだいです。
いくつ あるか わかるかな?かぞえてみましょう。
その答は

5月7日 1年 かんさつにっき すたあと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいの みなさん げんきですか?せんせいたちは きょうも げんきですよ。

きょう、あしたで おうちに うえきばちなどが とどくと おもいます。そこで、みんなに だいじな みっしょんを だします。

みっしょんは 「あさがおを そだてよう!」です。

いきなりでは、むずかしいと おもうので ぷりんとに かいてある さいとを みたり、「おばけの がっこうたんけんだん」を みて、べんきょうしてから、たねまきを してくださいね。

たねを かんさつする ぽいんとは…

め はな てを たくさん つかうことですよ。
たくさん みて、においをかいで さわって、きづいたこと、わかったことを かんさつにっきに かいてくださいね。


せんせいは、たねを まいて「はやく おおきくなあれ♪」とこえを かけながら おみずを あげましたよ。

5月1日 1年 ちずで みてみると…

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいの みなさん! しょうかい してきた がっこうの しゃしんは みて くれましたか?いろいろな きょうしつが どこに あるのか わかるように ちずを つくって みました。

まずは、じぶんの きょうしつが どこに あるのか さがして みましょう。みつかりましたか?

つぎに、にゅうがくしきのひに いった ところを さがしてみましょう。おくないうんどうじょう、おとぎのひろばなどですよ。

ほかにも、しゃしんを みて きょうみの ある ところを さがして みましょう。


せんせいたちは、みんなと ほんとうの がっこうたんけんが できる ひを たのしみに しています♪

5月1日 1年 「よろしくね。」かあど

1ねんせいの みなさん こんにちは。
「よろしくね。」かあども さいごです。

せんせいも どうがを みて、いえの ひとと れんしゅうしてみました。
めをみて おはなしを すると しぜんと えがおに なりますね。

こんなふうに やってみましたよ。
その答は

4月30日 1年 「よろしくね。」かあど

 1ねんせいの みんな、こんにちは。げんきに しているかな。きそくただしいせいかつが だいじですね。きょうは、3くみの せんせいの 「よろしくね。」かあどを しょうかいするね。

こんな かあどですよ。みてくださいね。


その答は

4月30日 1年 はるをみつけたよ

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん、おはようございます!
きょうは、とても いいてんき ですね。

きょうは、こんな はっぱを みつけました。じめんに いっぱいに ぎざぎざの はっぱを ひろげて います。

なにか わかるかな。
その答は

4月30日 1年 ここは どこかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの たんけんは たてものの そとです。

にゅうがくしきのひ、とうこうびに よこは とおって いますよ。
わかるかな?

その答は

4月28日 1年 ここは どこかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいの みなさん、おひるごはんは もりもり たべましたか?
きょうの たんけんは…

こんなものが ある へやですよ。
きっと、おうちにも にたような ものが ありますね。


その答は

4月28日 1年 「よろしくね。」かあど

1ねんせいの みなさん、こんにちは!

どうがは、みましたか?

せんせいは、どうがをみて、じこしょうかいの れんしゅうを しましたよ。みなさんと じこしょうかい できる ひが とても たのしみです。みなさんも れんしゅう してみて くださいね。

きょうは、2くみの せんせいの かあどを しょうかい します。
おはなしが できないので したの こたえを みてね。



その答は

4月27日 1年 ここはどこかな?

画像1 画像1
 ひさしぶりの がっこうくいずです。
 1かいの ほくしゃと なんしゃの あいだに はさまれています。
 きっと がっこうが はじまれば だれもが たのしみにしている ばしょですよ。
その答は
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 東っ子学習発表会
2/4 東っ子学習発表会
2/5 東っ子学習発表会
2/6 学校運営協議会
2/8 クラブ最終
2/9 第3回教育相談週間(〜19日)特別日課