最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:59
総数:713340

2月3日 1年 調べ学習中

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の選んだ動物の本から、赤ちゃんの様子を調べています。

写真がたくさん載っているので、つい目がいってしまいますが、文をよく読まなければ、探している答えがあるのか見つけられません。みんな、真剣に本を読んで、学習に取り組んでいます。

1月28日 1年 球根はおもしろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日に行わなかったクラスが、今日、チューリップの球根を植えました。

植える前には、五感をしっかり観察をしています。植えるときには、土を押さないで、ふかふかのままにしておくことに気をつけました。

成長の様子も楽しみながら育てていこうと思っています。

1月27日 1年 指づかい練習中

画像1 画像1
 「すずめがちゅん」の曲が演奏できるように、指づかいを練習しています。指番号に気をつけながら、テンポよく指を動かすことを意識しています。

すぐ隣の鍵盤を押すのはスムーズにいきますが、「ド」から「ソ」にとぶところが、難しいと感じている子もいるようです。

1月26日 1年 何色の花がさくかな

新一年生を迎える準備のひとつで、チューリップの球根をうえました。
今までに育てたあさがおと比べると・・・

種じゃなくて球根っていうんだね。
大きさがぜんぜんちがうんだね。
玉ねぎみたいな形をしているんだね。
球根を見て、いろいろなことに気づきました。

きれいな花をさかせてほしいな。
新一年生は喜んでくれるかな。
何色の花がさくかな。
いろいろな思いを込めて、育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 1年 おかみさんへ

 国語の「たぬきの糸車」のお話を読んで、主人公のたぬきの気持ちになって、おかみさんへの手紙を書きました。たぬきの気持ちはおかみさんへ届いたのでしょうか。
画像1 画像1

1月22日 1年 はきものそろえ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、「はきものそろえ強化週間」でした。登校後のくつのかかとがそろっているかを生活安全委員会がチェックしていました。

パズルのピースをそろえて、完成させたい気持ちが朝の様子から伝わってきます。

強化週間ではなくても、毎日心掛けることを目指したいです!

1月18日 1年 ぺったんコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東っ子学習発表会に向けて、作品づくりに取り組んでいます。今日は、大きな画用紙に、ローラーを使って色をつけました。さらに模様をつけて、とあるものに変身をさせます。何になるかは、作品が完成してのお楽しみです。

1月13日 1年 学力テスト

画像1 画像1
 国語と算数の学力テストを行いました。

普段のテストより、問題数が多く、初めての50分間テストでしたが、最後までがんばって問題に取り組みました。

1月12日 1年 保健の先生の話

 今日は、1年生が発育測定を行う日でした。
 それぞれが、体重や身長を測った後、長野先生から、赤ちゃんについてお話していただきました。長野先生が、「みんなが産まれた時は家族の人は嬉しい気持ちだったんだよ。」と話していました。そんなお互いの命を大切にするために、普段から友達を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日 1年 氷ができた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厳しい冷え込みのおかげで、氷が張ったので、めがね池で氷の様子を観察しました。

ちょっと触ったくらいでは、ビクともしません。偶然見つけた割れ目から、そっと持ち上げてみると、とても大きな氷が出てきました。氷のでき方や分厚さ、自分の手に起こる変化など、不思議なことが今回もたくさん見つかった様子でした。

1月7日 1年 3学期も元気にスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まりました。元気いっぱいに、冬休みにしたことなどを話してくれました。久しぶりに、友達に会えたこともうれしかったようです。

始業式では、校長先生の話を聞き、健康チェックや手洗い、マスクなど抜けがちになっていることを再度確認しました。

給食もスタートし、今日は、お正月にちなんだ献立でした。当番の子たちの手際も随分よくなり、成長を感じるスタートの日となりました。

12月23日 1年 終業式

 本日午後に終業式がありました。
 校長先生の話にうなずきながら聞いていました。
 3学期もたくさんのできることが増やせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 1年 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間、国語で学習したことを生かして、自分たちで考えた手紙を書いていました。書きたい相手のことを思って、文を書くことができるようになってきているのが、文面からも、よく伝わってきました。

 帰りの会では、日直が、教室の中で見つけたよいことをたくさん発表してくれました。「教室の中には、よいことがたくさんある」というコメントが書かれているカードもありました。

12月17日 1年 氷って不思議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の冷え込みで、氷ができていたので、氷ってどんなものだろう?と氷を触ったり、足で踏んだりして確かめました。

いざ氷を手で持ってみると、冷たすぎてずっと持っていることはできません。がんばって持っていると、どんどん溶けていってしまいます。それでも、こんな形に見える、こんな大きいのを見つけたなど興味津々に調べていました。もっと、氷のことが知りたいようで、次、氷ができそうなときに、やってみたいこともいろいろ考えている様子でした。

12月11日 1年 いじめ防止スローガン

 各クラスで考えたいじめ防止スローガンです。
 月曜日に各クラスの代表が発表しました。
 どのスローガンも心の片隅に置いておきたい言葉ですね。
画像1 画像1

12月9日 1年 むかしばなしを読もう

 国語の時間の様子です。教科書に載っている昔話の中で知らない児童が多かった話を動画で聞きました。今日は「きたかぜとたいよう」のお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 1年 鉄棒練習、がんばっています

体育の時間に、鉄棒の練習をがんばっています。
まずは、鉄棒をしっかりにぎることからです。その後は、うでと足をピンと伸ばす「つばめ」、両手両足でぶら下がる「なまけもの」、体を縮めて鉄棒につかまる「だんごむし」いろいろな技の練習中です。ちょっと難しい技にも挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 1年 給食に感謝して

 もったいない週間が2日から始まっています。
 1年生は初めと比べたらたくさん食べられるようになってきました。
 苦手なものも少しずつ頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 1年 初めての縄跳びチャレンジ

 初めて縄跳びチャレンジに参加しました。
 まだどんな跳び方をするのかわからないので、上級生の様子を見様見真似でやっていました。
画像1 画像1

11月27日 1年 パンジーを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一鉢、パンジーを植えました。植木鉢に土を入れて、そっとポットから苗を取り出しました。ポットから苗を出すのは、初めての経験だった子も多く、苗を傷つけないように、慎重に挑戦していました。

これから、お世話が始まります。アサガオのときのように、きれいな花がたくさん咲くように、水やりなどをがんばっていこうと思います。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 東っ子学習発表会
2/4 東っ子学習発表会
2/5 東っ子学習発表会
2/6 学校運営協議会
2/8 クラブ最終
2/9 第3回教育相談週間(〜19日)特別日課