最新更新日:2024/05/13
本日:count up85
昨日:42
総数:714600

3月2日 1年 6年生を送る会、本番です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生への感謝の思いを、言葉と飾りで伝えます。6年生のみなさん、今までありがとうございました。

3月1日 1年 初めてのコンピューターです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が初めてパソコン室へ行き、コンピューターの使い方を学習しました。

2月27日 1年 鍵盤ハーモニカを演奏したり歌ったり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。何度も練習したのでみんな得意です。歌声集会で歌う「あなたにありがとう」も元気良く歌えました。

2月26日 1年 問題をよく考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ数ずつ分ける問題を考えました。1人何個かを確認して、全体の数の中に何個入るかを考えました。考えを積極的に発言できました。

2月23日 1年 むかしあそびをしました その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしあそびで、はねつきをしました。羽根が羽子板に当たったときのカーンという音が気持ちよかったです。

2月23日 1年 むかしあそびをしました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 むかしあそびで、こままわしをしました。ひもを巻くのが難しかったですが、こまが回ったときには、大盛り上がりでした。

2月23日 1年 むかしあそびをしました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしあそびで、お手玉をしました。初めは片手ずつ挑戦し、うまくお手玉を捕ることができました。手の甲に乗せるのが難しかったです。

2月23日 1年 むかしあそびをしました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしあそびであやとりをしました。ほうきを作ったり、はしごを作ったりしました。

2月23日 1年 むかしあそびをしました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしあそびでめんこをしました。床にあるめんこをひっくり返そうと、力いっぱい投げました。めんこでじゃんけんもしました。

2月20日 1年 きれいにできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の会場の飾りを作っています。折り紙を切って、きれいな模様ができました。美しい会場になるとよいと思います。

2月20日 1年 練習に励みます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の練習をしています。1年間お世話になった6年生に、元気な歌を届けるために笑顔で歌って届けたいと思います。

2月20日 1年 乗り物と時刻の言い方は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乗り物と時刻について、英語で発音しました。覚えた言葉を使ってゲームをして、楽しく学べました。

2月19日 1年 What time is it?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「What time is it?」「It's 1 o'clock」黒い爆弾を質問しながら渡し、もらった人が答え、隣に次々と渡していきました。「1 o'clock」〜「12 o'clock」まで行ったら、また「1 o'clock」に戻って答えていきました。1分経ったら爆弾破裂。みんな、ハラハラドキドキでした。

2月16日 1年 芽が出たよ

画像1 画像1
 天気のよい日が続き、パンジーもチューリップも大きくなってきました。子どもたちは、一生懸命世話をしています。

2月15日 1年 新1年生を迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度入学する子たちを迎えて、交流をしました。小学校の生活等の説明をしたり、折り紙を折ってメンコをつくって遊んだりしました。1年生の子たちも、今日は立派なお兄さんお姉さんでした。

2月14日 1年 ボールけりゲームをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でボールをける運動をしています。ボールをけることに慣れ、みんな素早く動けるようになりました。今日はチームをつくり、ゲームをしました。

2月9日 1年 箱作り たのしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の作品を作ります。今日はその土台となる箱を組み立てました。折り目をきちんとつけて、しっかりと作りました。上手にできたら、先生に褒められてうれしかったです。

2月9日 1年 最後のポーズまで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱をとぶ練習をしました。今日は、開脚跳びの練習です。着地を決めたら手を挙げてポーズをきめました。楽しく練習できました。

2月9日 1年 大きくな〜れ

画像1 画像1
 6年生の卒業のお祝いに、1年生がパンジーを育てています。毎朝、水やりをします。きれいな花が咲きますように。

2月8日 1年 どんな作品にしようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の作品のアイデアを考えています。教科書の作品を参考にして、自分の作りたい作品のイメージを膨らませました。早く作りたいです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 集会 パトロール隊感謝の会 5時間授業 一斉下校
3/6 防犯の日
3/7 木中出前授業
3/8 つぶやき調査  防犯ブザーホイッスル携帯調査
3/9 防犯ブザーホイッスル携帯調査 読み聞かせ(最終)