最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:88
総数:715317

12月13日 おいもパーティー1年

今日は、4時間目に6年生とおいもパーティーをしました。
6年生のお兄さん・お姉さんが作ってくれたおいもは、とても甘くておいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 1年生廊下

 1年生の廊下には,国語の学習や学習発表会の内容ですでにご存じの,くじらぐもについて子どもたちが元気よく書いた絵が掲示してありますので,ご覧ください。
画像1 画像1

12月11日 学級活動 交通安全1年

 交通安全のお話に続き,家族と自分に交通安全に関するメッセージカードを作りました。みんなで事故にあわないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 英語

 今日は,英語の授業がありました。クリスマスの歌を歌ったり,紙芝居を読んでもらったり,単語でゲームしたりしました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 国語 ずっとずっと大すきだよ1年

画像1 画像1
 ことばの意味を先生に教えていただき,ノートに記録しました。書いたノートを集めています。
画像2 画像2

12月5日 ふゆのことばかるた

国語の時間に、自分で作った「ふゆのことばかるた」で遊びました。
「ふゆ」から思いつく言葉で作った自分だけのかるたは、どれも力作で、とても見応えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 国語 あつまれふゆのことば1年

 ことばのひろばを使って,冬に関係している言葉を集めています。そして,かるたづくりにいかします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 イタリアからの国際交流員さん来校

 今日はイタリアからの国際交流員さんをお招きして、イタリアの小学校の生活について話していただいたり、動物の鳴き声クイズのゲームをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 学級活動1年

 2学期を振り返ろうということで2学期の主な行事や学習を振り返って,できたこと・十分にできなかったことなど反省しながら記号をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 音楽おもちゃのシンフォニー1年

 おもちゃの楽器を使ってみんなで合奏するために,いろいろな音の出るものを一人一人が作りました。合奏のときは,どんな音が出るのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 算数ひき算1年

 算数の引き算の学習で,復習を兼ねてカードゲームをしました。みんな必死に計算をしていました。お手つきをして間違えてしまった子も何人かいました。楽しく復習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 英語を勉強したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりの英語の授業。動物の名前を繰り返し練習したり、好きな動物を紹介したり、ゲームを通して楽しく活動しました。

11月26日 音楽おもちゃのシンフォニー1年

 演奏に使う楽器を作る計画をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 生活科秋のおもちゃ1年

 先日,校区内の神社へ秋見つけのためにドングリや落ち葉などをたくさん拾ってきて,おもちゃづくりをしました。今日は,みんなで作ったおもちゃで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 いもほり

3時間目に、6年生のお兄さん・お姉さんといもほりをしました。
春に植えた苗が、こんなりっぱなおいもになるなんて、驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 いもほり1年・6年

 2学年一緒に行ったので,畑は人の多さでちょっと大変そうでした。でも,いもが見つかると,お〜っという声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 生活 秋のおもちゃであそんだよ1年

 昨日作った秋のおもちゃで,遊びました。自分のものや,友だちのものでも遊び,楽しかったです。いろいろな工夫があって,おもしろかったです。
 遊んだあとには,「もう一度やりたいベスト3」をプリントにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 秋のおもちゃづくり

 生活科で,この間集めてきたどんぐりの実や葉を使って,秋の作品やおもちゃ作りをしました。どんぐりごまや,どんぐりめいろ,ネックレス,どんぐりマラカス,どんぐりロケット,けん玉から選んでがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 秋見つけへいったよ

 生活科の「たのしさいっぱい あきいっぱい」の学習で,伊冨利部神社へ出かけました。色の変わった葉や,どんぐりなど,たくさんの秋を見つけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 伊冨利部神社へ秋見つけ

 生活科の学習で,秋見つけのために1年生全員で地域の伊冨利部神社にドングリや落ち葉を拾いに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備新6年生(登校9:10 下校11:30) 防犯の日
4/5 学校施設開放中止日
4/6 春の交通安全市民運動(〜15日)