最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:83
総数:714283

6月27日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、さわにわん、ハンバーグのえのきあん、パリパリこんぶ でした。

 今日は「だしを味わう日」でした。給食室では「かつお」と「しいたけ」からだしをとり、さわにわんを作りました。
 『だし』は、かつお、煮干し、こんぶ、きのこなどから、おいしい味と栄養を煮出したもので、和食の味付けの基本になるものです。今日は、だしをとる前のこんぶのおいしさを味わえる「パリパリこんぶ」で、こんぶのうま味も体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 今日の給食

 今日のこんだては、米粉パン、牛乳、チキンビーンズ、パンプキンオムレツ、ツナサラダ でした。

 愛知県産の米粉を使った「米粉パン」は、いつもの小麦粉だけのパンと違い、もちもちとしていました。
 チキンビーンズは「トマト」の赤、パンプキンオムレツは「たまご」と「かぼちゃ」の黄、ツナ和えには「ほうれんそう」の緑と、今日はいつも以上に色鮮やかな給食で、栄養満点なのが見た目にも分かりましたよ。
画像1 画像1

6月21日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、もずく汁、あじフライ、オクラの彩り和え でした。

 今日は『旬を味わう日』です。給食には今が旬の食べ物を3つ使いました。「もずく」「あじ」「オクラ」です。
 海藻の「もずく」と緑黄色野菜の「オクラ」は、ともにねばねばが特徴の食品ですね。ねばねばは、水溶性の食物せんいで、整腸作用があり、からだによい成分です。また、魚の「あじ」、名前の由来は『味がいいから』と言われるほど、おいしい魚です。
 蒸し暑い一日でしたが、旬の食べ物の栄養をいっぱい食べて、今日も元気に過ごすことができました。
画像1 画像1

6月21日 修学旅行へ出発

今日から6年生は修学旅行です。
すてきな思い出をたくさん作ってきてくださいね。
いってらっしゃい。
画像1 画像1

6月16日 今日の給食

 今日のこんだては、きしめん、牛乳、ちくわのえび風味揚げ でした。

 今日は「きしめん」でした。名古屋の郷土料理と言われるきしめんは、平たい麺が特徴です。今日の給食は、鶏肉や野菜がたくさん入った汁とともにいただきました。
 1枚目の写真は、かつおの厚削りです。厚みのあるかつお削りをたっぷり使い、おいしいだしの香りが学校中に広がっていました。

 定番のちくわの磯辺揚げに、「あみえび」を加えた『えび風味揚げ』は、いつもに増して、香ばしくてサクサク。もっと食べたいよ、という子がたくさんいました。今日のもったいない週間のチェック表は◎がたくさんつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、ハッポウタン、はるまき、ナムル でした。

 「八宝湯(ハッポウタン」は、中華料理の八宝菜(ハッポウサイ)と同じく、たくさんの具材を使った中華スープのことです。今日はうずら卵も入っていて、具だくさんでおいしいスープでした。うずら卵は好き嫌いが分かれる食材で、3年生のある学級では、おかわり用に「うずら卵あり」「うずら卵なし」の両方を準備したところ、両方とも人気でした。ナムルのおかわりにも手が上がり、野菜も残さずたべることができました。

 今日から「給食もったいない週間」が始まりました。食後、さっそくチェック表に◎をたくさん書き入れる子も。楽しく、前向きに、それぞれの目標でがんばっています。
画像1 画像1

6月10日 今日の給食

 今日のこんだては、サンドイッチロールパン、牛乳、米粉のクリームスープ、ロングウインナー、キャベツソテー、ケチャップ でした。

 今日は歯と口の健康週間最終日。歯を強くするカルシウムを多く含む「牛乳」と「スキムミルク」を使ったスープでした。「スキムミルク」は脱脂粉乳とも呼ばれ、漢字が示す通り、牛乳から脂肪分を取り除いたものです。カルシウムは豊富なまま、エネルギーが抑えられること、粉末状で保存に適していることなど、牛乳とはまた違った利点があります。給食では、料理にも上手に使って、カルシウムをとるようにしています。

 久しぶりのパン。今日はウインナーやキャベツをはさみ、ケチャップをのせて、ホットドッグで食べました。大きなお口で楽しく味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、はちはい汁、つくね、ごぼうの梅和え でした。

 「八杯(はちはい)汁」は、愛知県の三河地方でむかしから食べられている郷土料理です。豆腐がたっぷり入ったのが特徴です。
 料理の名前の由来は、「1丁の豆腐から8人分(8杯)作ることができるから」とか、「8杯もおかわりできるくらい、おいしい汁だから」など、いろいろな説があるそうです。給食では8杯はおかわりできないですが、たしかにおいしい汁でした。
画像1 画像1

6月2日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、すまし汁、鶏肉とごぼうのあまからがらめ でした。

 今日は、粉付けした鶏肉と一口大に切ったごぼうを油で揚げ、しょうゆとさとうで和えた「あまからがらめ」でした。鶏肉のうまみはもちろんですが、ごほうも油で揚げることで、香りもよく、ほどよい歯ごたえも味わえる料理でした。
 教室の様子を見ると・・・低学年の子どもたちのお皿には、ごぼうとさやいんげんだけが残っている子がちらほら。「お肉と一緒に食べるとおいしいよ。一口は味わってみてね」と声をかけました。
 『口中調味』という言葉があります。大好きなお肉だけでなく、ごぼうやさやいんげんも一緒に口に入れ、噛み合わせることで生まれる、新たなおいしさも発見して欲しいです。
画像1 画像1

6月1日 今日の給食

 今日のこんだては、むぎごはん、牛乳、トックスープ、ぶたキムチいため でした。

 今日は、韓国の食材「トック」と「キムチ」を使った料理でした。トックスープには、白いおもちが入っています。おもちは韓国語でトックといいます。
 ぶたキムチいためには、辛すぎないようキムチを少しだけ入れておいしく作りました。韓国では一家に一台、キムチ用の冷蔵庫があります。それくらいキムチが大好きで、一年に一回、親戚みんなで一年分のキムチを作ることもあるそうです。発酵食品でもあるキムチの酸味も程よく、子どもたちにも食べやすい味でした。
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31