最新更新日:2024/05/26
本日:count up4
昨日:49
総数:715981

9月30日 今日の給食

 今日のこんだては、照り焼きドッグ、牛乳、豆乳クリームスープ 
でした。

 今日は切れ目の入ったロールパンに、長細いハンバーグとキャベツソテーをはさんで食べるメニューでした。
 つやつやの照り焼きソースがかかったハンバーグをはさむとボリューム満点。大きなお口を開けて、おいしそうにほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・かきたま汁・さけのレモンマヨソース・もやしのいためもの でした。

 今日は、給食室でカリッと揚げたさけに、レモン風味のマヨネーズソースをからめました。魚のくさみもなく、さわやかなマヨネーズ風味でおいしくいただくことができました。
 さて、ここで、さけについての問題です。
 さけは、白身魚でしょうか? それとも赤身魚でしょうか?

        ↓
        ↓
        ↓
     
 答えは、さけは白身魚です。さけの身は、「サーモンピンク」といわれるようにきれいな色をしています。これは、さけが食べているおきあみなどのえさに含まれているアスタキサンチンという色素が筋肉にたまっていくためです。そのため、まだえさをたくさん食べていない、赤ちゃんのさけの身は、白色です。不思議ですね。
画像1 画像1

9月27日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、秋の味覚汁、唐揚げ、赤じそ和え でした。

 今日のみそ汁には、秋に旬を迎える食材が入っていました。きのこは2種類。しめじとまいたけです。鮮やかな黄色と赤い皮がとってもきれいなさつまいもは、やさしい甘さです。「今日の『秋の味覚』ってどれかな」と、食材に注目しながら、味わっていただきました。
画像1 画像1

9月24日 今日の給食

 今日のこんだては、ハヤシライス・牛乳・オムレツ・いろどりサラダ でした。

 今日はオムレツがついていて、ハヤシライスに、お好みでトッピングして食べることもできました。
 今日の給食放送はハヤシライスの語源についての話題です。ハヤシライスは、「ハッシュドビーフ」に由来し、「ハッシュド」がなまって「ハヤシ」になり「ハヤシライス」になったという説があります。今日は由来にならって、牛肉を使っています。
画像1 画像1

9月22日 今日の給食

 今日のこんだては、豚丼、とうがんのみそ汁、牛乳 でした。

 とうがんは「冬瓜」冬のウリと書きますが、夏が旬の野菜です。きちんと管理して保存すれば冬まで保存できるため、この名がつきました。冷蔵庫もない時代、夏に収穫した「とうがん」や「かぼちゃ」を大切に保存して、作物の少ない冬に食べる、先人の知恵はすばらしいですね。今日の給食で使ったとうがんは、つやのある濃い緑色の皮をもつ「琉球とうがん」で、スーパーでもよく見かけます。一方、この地方で古くから伝わるとうがんは白く粉をふいたような皮をしています。こちらの方が硬いので名前の由来はこちらのとうがんかもしれませんね。

 2年生の国語で「かぞえうた」を学習しています。
 いちじく、にんじん、さんしょにしいたけ、ごぼうにむかごにななくさ、はつたけ、きゅうりにとうがん
 今日の給食にも、にんじん、ごぼう、とうがんを使っていたので、子どもたちは興味深く給食を味わうことができたようです。

画像1 画像1

9月21日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・十五夜汁・揚げ里芋のそぼろだれ でした。

 今日は十五夜です。十五夜の日には、さといもやお月見だんご、秋の七草の一つであるススキを飾って、月をながめる風習があります。この時期は、空が澄み渡り1年で最も美しい月を見ることができます。十五夜は、さといもをお供えすることから「芋名月」とも言われています。
 今日の給食では、十五夜にちなんで、月にうさぎが描かれたかわいいかまぼこが入った「十五夜汁」と、さといもを使った「揚げ里芋のそぼろだれ」を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・ごじる・さばのたつた揚げ・ごま和え でした。

 今日の給食は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」をもとに考えられています。「ま」は豆・豆製品、「ご」はごま類、「わ」はワカメなどの海藻類、「や」は野菜類、「さ」は魚類、「し」はシイタケなどのきのこ類、「い」は芋類です。一汁三菜を基本としたバランスのよい和食を簡単にそろえられるようになっています。食事の用意を手伝う時や外食の時にも、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」 を意識した食事をしてみると、自然と栄養バランスが整います。
画像1 画像1

9月15日 今日の給食

 今日のこんだては、ちゃんぽん風ソフト麺、牛乳、しゅうまい、バンバンジー でした。

 ソフト麺は、和洋中、どんな料理でも活用しやすいようにと開発された、学校給食用の麺です。今日は具だくさんのとんこつスープで食べる「ちゃんぽん風」でいただきました。
 しゅうまいは、大きな網状の「蒸しさな」に並べて蒸しています。調理するときも、数えて教室に運ぶ容器に入れるときも、しゅうまいの上下がひっくり返らないように、慎重に並べてくれていることは、食べている子どもたちは知らないかもしれませんね。
 調理員さんはいつも、子どもたちの笑顔を思いながら、丁寧な給食づくりをしてくれています。感謝していただきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・肉じゃが・たらの銀紙焼き・花野菜添え でした。

 今日は、三陸産のスケトウダラを、みそとノンエッグマヨネーズで味付けした銀紙焼きでした。給食の銀紙焼きの定番は、青魚の代表格「さば」ですが、たらは白身魚と呼ばれるグループの魚ということで、身は白く、くせのない味が特徴です。
 給食後の子どもたちの感想は「今日の方(白身魚)がいい」という子や、「いつもの(さば)がいい」という子もいて、魚の違いを考える、よい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について

 市内在住の12歳以上の小学生・中学生を限定とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  9月15日(水)午前8時30分

(2)接種会場・接種日・予約枠数
  ア 一宮市民病院 【5日間で840人分】
  9月18日(土)・19日(日)・25日(土)
   ・26日(日)・10月 2日(土)
  イ 木曽川市民病院 【2日間で80人分】
    9月18日(土)・19日(日)
※2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。

(3)予約対象者
  市内在住の中学生・小学生(12歳以上で接種券をお持ちの方)【ワクチン接種当日は、保護者の同伴が必要となります。】

(4)予約方法
  コールセンター(0586-52-7755)のみでの予約となります。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 電話(0586-72-1389)

9月13日 今日の給食

 今日のこんだては、ルーローハン・牛乳・ビーフンスープ・一宮卵の豆乳プリン でした。
 
 一宮卵の豆乳プリンは、私たちの住む一宮市が100周年を迎えることを記念して作りました。一宮市産の浮野卵を使った、おいしいプリンでした。 

 ルーローハンは、台湾の料理です。脂身が多い豚バラ肉を「砂糖じょうゆ」と「八角」という香辛料を加えて煮込んだ料理です。台湾では、とても有名な料理で、多くの食堂で食べられています。給食では、食べやすくバランスよい献立になるように、香辛料はひかえて、パプリカ、たまねぎ、たかな漬などを豚肉といためました。ごはんの進む味付けでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 今日の給食

 今日のこんだては、シーフードカレー・牛乳・フルーツカクテル でした。

 今日は給食では珍しい「シーフードカレー」でした。
 1年生の教室に行って、「『シーフード』って、なんのことか分かる?」と聞いたところ・・・『えび!』と元気に答えてくれました。英語でシーは「海」、フードは「食べもの」という意味なので、海でとれる食材のことを言いますね。1年生、大正解です!今日は、カレーの中に「えび、いか、ほたてがい」の3種類のシーフードが入っていてました。
画像1 画像1

9月9日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・さといものみそ汁・白ごまつくね・にんじんの卵いため でした。

 にんじんの卵いためには、「にんじん、もやし、卵」と、カルシウムがとれるように「しらす干し」、よい香りのする「かつお節」が入っていました。しらす干しは、愛知県の碧南市でとれたものを産地直送で届けていただいたものです。しらす干しやかつお節の自然な塩味が、優しい味付けになっていました。
 また、みそ汁には、秋に旬を迎える食材、さといもがたくさん使ってあって、今日もおいしく味わっていただきました。
画像1 画像1

9月8日 今日の給食

 今日のこんだては、きな粉揚げパン(プチパン)、牛乳、トマトとお豆のスープ、シャキシャキサラダ  でした。

 今日のあげパンは、きなこ味です。この「きなこ」が何からできているかを知らない子どもたちもいます。・・・ 答えは、「だいず」です。
 だいずは、漢字で大きい豆と書きますが、「大いなる豆」から由来しています。「大いなる」とは、偉大な、りっぱな、という意味で、「豆の中で1番」という意味をこめて付けられたそうです。だいずは、「畑の肉」といわれるほど肉に匹敵するくらいの栄養素を含んでおり、たんぱく質が豊富なので、この名前も納得ですね。

 「トマトとお豆のスープ」には、『ひよこ豆』と『白いんげん豆』という、大豆とはまた違った豆が使われていました。たくさんの食材を使うと、それぞれの食材の持っている栄養がとれます。残さず食べて、たくさんの栄養をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 今日の給食

 今日のこんだては、とりそぼろごはん、牛乳、すまし汁、切り干し大根サラダ でした。

 今日は鶏ひき肉をたまねぎとじっくり炒めて作った、「とりそぼろ」をごはんにかけていただきました。
 とり肉を食べると、たんぱく質をしっかりとることができます。たんぱく質は、みなさんの体になくてはならない栄養素です。なぜかというと、たんぱく質は、筋肉、ひふ、内臓、髪の毛、つめ、歯など、からだを作るための材料だからです。みなさんのからだは、つめや髪が伸びるように、つねに新しく生まれかわっています。しっかりたんぱく質をとっておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 今日の給食

 今日のこんだては、冷やし中華、牛乳、揚げぎょうざ でした。

 今日は雨模様。厳しい夏の日差しはありませんでしたが、蒸し暑いこんな日は、さっぱりとした冷やし中華がおいしく感じられました。

 学校給食のない夏休み中、特に不足する栄養素があります。何かわかりますか?   それは『カルシウム』です。
 学校給食で毎日1本飲んでいた牛乳を飲まなくなると、どうしてもカルシウムが不足しがちになるといわれています。
 牛乳は、カルシウムばかりでなく、たんぱく質、ビタミンなどを多く含み、栄養的にバランスがとれているすぐれた食品です。水分補給にもなるので、熱中症の予防にもなりますね。
画像1 画像1

9月2日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、秋なすのみそ汁、おろしハンバーグ、鉄骨和え でした。

 久しぶりの学校給食が始まりました。給食室にも、教室にも活気が戻り、またみんなで給食を食べられることをうれしく思います。コロナ対策を万全にしながら、2学期もおいしく楽しい給食時間にしていきたいです。
 今日は秋に収穫されたなすを使ったみそ汁でした。
 「秋なすは嫁に食わすな」という言葉には、「秋なすは体を冷やすから、大事な嫁に食べさせるな」という意味や、「憎らしい嫁に、秋なすを食べさせるのはもったいない」などといった逆の意味があるともいわれます。おもしろいですね。種が少なく、おいしい秋なすを味わっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症対策日課表

新型コロナウイルス感染症対策をふまえた日課表です。子どもたちに指導しながら、みんなでコロナ対策をしていきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="193021">新型コロナウイルス感染症対策日課表</swa:ContentLink>

9月1日 始業式 校長先生からの話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室と各教室をオンラインでつなぎ、始業式を行いました。以下は校長先生からの話です。

 夏休みが終わり、2学期が始まりました。皆さんが元気に登校したことをとてもうれしく思います。これから始まる2学期を、友達とともにがんばっていきましょう。2学期は学校行事がいろいろと予定されています。友達と助け合い、学校でしかできない貴重な経験を積み重ね、心と頭と体を育てていってほしいと思います。とはいえ、今緊急事態宣言が出ています。デルタ株といわれる新しいタイプのウイルスは、子どももたくさんかかっています。皆さんは自分もかかるかもしれない、自分がうつしてしまうかもしれないという気持ちをもってください。そして、マスク、手洗いをしっかりする、給食時にしゃべらない、体育や登下校でマスクを外した時は距離をとるなど、意識を高くもってください。もし、コロナにかかってしまった子や濃厚接触者に指定され自宅待機になった子がいても、コロナ差別を生まないという心構えを皆さんの中に作っておいてほしいです。悪いのはコロナウイルスです。差別をしないことが大切です。コロナにかかわらず、心が苦しくてたまらないときは、一人で悩まず、家族や先生、友達など信頼できる人に気持ちを話してください。電話相談窓口もあります。みんなで同じ気持ちで支えあって、新型コロナウイルスに気を付けながら2学期の学校生活を充実させていきましょう。

9月1日 アンガーマネジメント

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は児童が下校してから、校長先生による怒りをマネジメント(管理)する「アンガーマネジメント」の講習がありました。

カッとなってしまう(教員・子供・保護者・同僚がイライラする)状況に対して、心を落ち着ける(落ち着けさせる)方法や、考え方を変えてみる(変えさせてみる)実践などを職員全体で共有し、2学期に向けた実りのある講習となりました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式  1年生下校10:45

全児童配布文書

学校ガイド