最新更新日:2024/05/18
本日:count up9
昨日:58
総数:715083

8月31日 夏休み最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
はやいもので、もう夏休み最終日ですね。
木東小のみんなは宿題はしっかり終わっていますか?

明日の始業式に向けて、先生たちもしっかり準備をしています。
明日の朝元気な姿が見られることを楽しみに待っています。

緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

この文書は、明日児童に配布します。

<swa:ContentLink type="doc" item="192737">緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)</swa:ContentLink>

8月30日 この実は何かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の木や畑に、いくつかの実がなっていました。
何の実かわかりますか?

今週には、学校が始まります。
まだまだ暑いですので、熱中症には気を付けて過ごしましょう。
元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

その答は

8月27日 本日は晴天なり

 崩れやすい天気が多かったですが、今日は雲一つない天気となりました。学校のピーマンやナスがうれしそうに日光浴しているように見えます。
 熱中症警戒アラートが「厳重警戒」になっているので、熱中症に気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 夏休みの作品

 2年生の教室や廊下にかわいい帽子が飾ってあります。2年生の子が夏休み中に袋を利用して作りました。魚やタコ、イカなどいろいろな生き物がいます。学校が始まったら、見に来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 新しい教科書が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、どんな夏休みを過ごしていますか?
 今日は、新しい教科書が届きました。
 先生たちも2学期の準備を着々と進めています。
 さて、みなさんはどうでしょう?もう宿題は終わりましたか? それとも大急ぎでやっていますか?
 2学期、みんな元気に学校に来ることを先生たちは楽しみにしています。 暑い日が続きますが、みなさん体調には気を付けて、残りの夏休みを満喫してくださいね。

8月24日 GIGAスクール構想に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市小中学校一斉に、GIGAスクール構想に向けた職員の研修会がありました。

新型コロナウイルス感染防止のため、オンラインでの講義でしたが、今後学校で必要とされるICT機器の効果的な使い方をご教授いただきました。
2学期に向けて実りのある研修会となりました。

8月2日 Chrome book研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、本校にて、2学期に向けたChrome bookの研修会を行いました。

2学期から児童たちが使うChrome bookの使い方を職員同士で共有しました。

新しい教育の在り方に対応するための実りのある研修会となりました。

8月24日 夏休みも残り1週間

画像1 画像1
 夏休みも、残り1週間となりました。新学期に向けて、心も体も少しずつ準備を始めていきましょう。

新型コロナウイルス感染拡大防止について

 昨日より本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナ感染対策」のアイコンに「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。

8月20日 保健の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
北舎1階廊下の掲示物を9月用に新しいものにしました。テーマはお腹の健康についてです。1学期、保健室には腹痛の来室が多くありました。掲示物には「お腹が痛くなったとき、その原因にはどんなことが考えられるでしょう?」という3択クイズもあります。答えや詳しい内容は9月に登校したときに確認してみてくださいね。

8月18日 明日は全校出校日!

 大雨が心配なここ数日。

 明日は全校出校日!
 みなさんと会えることを楽しみにしています!
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止について

 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、市内で40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本日より本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンをつくりました。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

8月17日 雨が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 降り続く雨に、運動場も一面まるで干潟のようです。遊具もぬれそぼり、心なしか寂しそうに見えます。西日本各地では、大変なことになっている地域も多いとの報道に胸が痛みます。
 あまりに暑いのもつらいものですが、そろそろ青空が恋しいです。

8月6日 広島原爆の日

 広島に原爆が落とされてから今日で76年が経ちました。今日は、核兵器の開発、実験、生産、保有、使用を許さず、核で威嚇することも禁じる初めての国際条約「核兵器禁止条約」が1月に発効して初めて迎える日です。学校でも、半旗掲揚しています。

 今は、新型コロナウイルスにより1年延期された東京オリンピックが開催されていますが、いまだに新型コロナウイルスで多くの人が命を落としたり、苦しんだり、たたかったりしています。早くみんなが笑顔で安心して過ごせる、世界中に平和が訪れることを願っています。
 明日からお盆に入ります。コロナや熱中症、交通事故、水の事故などに気を付け、自分と大切な人の命と笑顔を守る行動を心がけましょう。
画像1 画像1

8月5日  暑いですね!

画像1 画像1
 今日も昨日に続き、天気がとっても良いですね!
あまりに熱いので、学校の正門のあたりで「打ち水」をしました。

 アスファルトやコンクリートに水をかけて、涼しくすることを「打ち水」といいます。
水は、液体から気体に変わるときに、熱を吸収して、周りを涼しくしてくれます。
みなさんも外で遊ぶ時などに、試してみよう!

8月4日 熱中症にご注意!

画像1 画像1
 とても暑い日になりました。学校にいるカニも水の中へ避難しています。みなさんも、熱中症に気をつけてくださいね。

 そんなカニの背中をよく見ると… にっこりとした顔のように見えませんか?
画像2 画像2

8月3日 学校の様子

 昨日は久しぶりに子どもたちが登校し、活気にあふれた学校が、今日は天気も悪く、楽しそうな声も聞こえず、運動場もどこか寂しそうです。
画像1 画像1

8月2日 出校日

画像1 画像1
 本日は、夏休み1回目の出校日でした。約2週間ぶりにみんなと顔を合わせ、宿題の確認など、担任の先生の話を聞きました。次回は8月19日です。安全に気をつけて、また元気な顔を見せてください。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式  1年生下校10:45

全児童配布文書

学校ガイド