最新更新日:2024/05/20
本日:count up47
昨日:44
総数:715165

4月28日 6年 春の校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は春の校外学習で一宮市環境センターに行きました。
4年生で学習した「ごみのゆくえ」の時に、一宮市環境センターやリサイクルセンターの仕組みは理解していましたが、実際に目の当たりにするとごみピットのスケールの大きさや中央制御室の管理体制には驚かされましたね。話を聞きながらしっかりメモをとる姿勢は、最高学年としての気持ちが入っていたように感じました。

4月28日 6年 春の校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の時間です。
良い天気の中、みんなで楽しそうにお弁当を食べていました!

4月28日 6年 春の校外学習3

 奥町公園での学年レクリエーションの様子です。実行委員の人がこれまで中間放課等を使って準備してくれた活動を行いました。司会も実行委員によってとりまとめられました。なぞなぞ大会、宝探し、そして最後はどろけいで大変盛り上がりました。途中から助っ人の先生も参加しました。充実した一日を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 6年 授業の様子

 体育、音楽、算数の授業の様子です。どの子も一生懸命に取り組んでいます。高い目標をもって、これからも何事にも頑張る姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1

4月25日 6年 お弁当タイム

 今日は校外学習の予定でしたが、あいにくの天気により金曜日に延期になりました。今日はお昼はお弁当タイム。どの子も美味しそうにお弁当を食べていました。保護者の方には、朝早くからご準備いただき、ありがとうございました。金曜日もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 6年 ミニ通学班会

 今日は、一斉下校前にミニ通学班会を行いました。各通学班の班長さんからそれぞれ気を付けてほしいことを伝えてもらいました。頼もしい6年生の姿が多くみられました。
画像1 画像1

4月21日 6年 一年生を迎える会

 今日は、6年生が準備、本番、そして片付けまで頑張ってくれました。会が始まる前に、手作りのメダルを渡し、本番では昨年の運動会で踊ったたフラッグを1年生に披露しました。これからペア学年として色々な交流ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 6年 給食タイム

 各クラスで給食当番が準備をしているところです。自分たちでてきぱきとすばやく準備をしています。さすが、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 6年 全国学力学習状況調査

 今日は午前中に全国学力学習状況調査を行いました。国語と算数の2教科にチャレンジをしました。難しい問題もありましたが、どの子も最後まで一生懸命に取り組むことができましたね。
画像1 画像1

4月17日 6年生 任命式、授業の様子

 今日は任命式が行われました。児童会役員、代表委員、学級委員、各委員会の委員長が校長先生より任命を受けました。自分たちの学級、学年、そして学校をもっとよりよいものにするために、ぜひとも頑張ってほしいと思います。また、他の人たちもぜひ協力をして力を合わせてよい学校にしていきましょう。任命されたみなさん、どうぞよろしくお願いします。
 授業は、外国語の授業と社会の授業の様子です。外国語の授業では、今日からALTの先生にも一緒に教えていただきます。みんなよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 6年 授業の様子

 家庭科、理科、算数の授業の様子です。興味を持ってどの教科も真剣に受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 6年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。6年生、一生懸命頑張っています。集中力がすばらしいですね。

4月12日 6年 授業の様子

 6年生は今日から、教科担任制での授業が本格的にスタートしました。最初はオリエンテーションでどの授業も始まりました。この1年間で中学に入る前にたくさんのことを学んでくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 6年 避難訓練・掃除・学年集会

 今日は、今年度最初の避難訓練がありました。担当の先生の話を聞く姿は、最高学年として大変立派でした。また、今日から掃除も始まり、率先してきれいにしようとする姿がありました。5時間目の学年集会は生活面・学習面・学年目標についての話を聞きました。小学校最後の一年間をこれからどう過ごしていけばいいのかを皆で確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 6年 代表委員・委員会・学級委員決め

 6年生の各クラスで、代表委員や、委員会、学級委員などを決めました。最高学年として、立派な態度で自分たちで譲り合いながらスムーズに決めることができました。さすが6年生です。
画像1 画像1

4月7日 6年 始業式

 今日から新学期が始まりました。朝から大雨であいにくの天気となりましたが、今日から新しい学年のスタートです。今日は、着任式と始業式がありました。6年生がすばらしい態度で、真剣に話を聞くことができました。校長先生からは、マスク着脱についての話、いじめは絶対に許されないこと、みんなで助け合いながら、頑張っていきましょう、というお話を伺いました。お話の後、校長先生から担任の先生やお世話になる先生方の紹介がありました。新しい気持ちでがんばる皆さんを、職員一同で、支えていきたいと思います。一年間どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 サポーターズ午前
3/4 通学班集会 短縮日課 一斉下校14:10
3/7 短縮日課 一斉下校14:25

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表