最新更新日:2024/05/11
本日:count up29
昨日:68
総数:714502

10月30日 6年 いよいよ学年別運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年別運動会の準備として、6時間目の終わりに、運動場の石拾いをしました。自分たちはもちろんのこと、1年生から5年生が使いやすくなるように、たくさん石を拾っていました。

10月29日 6年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、読書感想画に取り組みました。自分たちで選んだ本の中から好きな場面を選び、その場面絵を想像して下書きをかきました。みんな自分だけのオリジナルな絵をかいていました。完成が楽しみです!

10月28日 6年 たくさん歩きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った校外学習。最初は、138タワーパークを越え、浅井古墳群まで歩きました。
社会で学んだ古墳を実際に見るだけでなく、毛無塚古墳に登らせていただいたり、一宮市博物館の方からお話を伺ったりすることができました。
その後138タワーパークに戻り、ソーシャルディスタンスを保ちながらお昼ご飯を静かに食べたり、学級レクをして楽しみました。
今日は初めての学年全体で行動する行事でしたが、今週日曜日は学年別運動会と、11月には修学旅行があります。
次の行事も、全員が安全で楽しい思い出がつくれるように協力したいですね。
今日はお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

10月28日 6年 浅井古墳群へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の校外学習で浅井古墳群へ行きました。それぞれの古墳で、石棺や石室、墳丘の様子など、見学できるものが違い、大いに勉強になりました。社会科で学習した、仁徳天皇陵古墳よりは規模が小さいですが、自分たちの体よりも大きい古墳に、子どもたちは驚いていました。

10月27日 6年 テープカッターの鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業でつくっていたテープカッターが完成しました。今日は、お互いの作品を鑑賞する時間でした。どの作品も、立派に仕上がっていました。今回の作品は、東っ子学習発表会で展示する予定です。行事の際に、ぜひご覧ください。

10月26日 6年 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に後期1回目の委員会活動がありました。今日の委員会では、委員長を決めたり仕事内容の確認・分担をしたりしました。積極的に仕事に取り組む姿が見られ、とても頼もしかったです!明日からもよろしくお願いします。

10月22日 6年 修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生の保護者の方々に集まっていただいて、修学旅行の説明会を行いました。今年の修学旅行のスローガンは、「歴史の旅へ一歩ずつ〜人との距離は間かくを 心の距離は縮めあおう〜」です。新型コロナウイルスをはじめとした感染症の対策を十分にしつつ、日本の歴史についてよく学び、仲間の和を広げられるような修学旅行にしていきたいと考えています。そのために、ご家庭での協力を仰ぐことが多くなるかと思います。保護者の皆様方のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

10月22日 6年 修学旅行説明会の準備と学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、修学旅行説明会のために子どもたちみんなでてきぱきと椅子や机を準備しました。
その後、学年集会を開き、修学旅行の実行委員とレク係の紹介や、スローガンやバスの中でみるビデオの発表を行いました。
修学旅行まで、みんなで準備をしていき、楽しい修学旅行にしたいですね。

10月22日 6年 表現の練習をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、11月1日に行われる学年別運動会のために、個人技やフラッグ演技の一つ一つの技をもう一度確認しました。
ペアで見あい、脚がまがっているところなどもアドバイスしあいました。
運動会まで約1週間。力を合わせて頑張っていきます。

10月20日 6年 君という名の翼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、運動会の練習に取り組んでいます。ほんの少しのアドバイスで劇的に改善していく子どもたちの様子に、運動会への熱量を感じています。
 運動会の表現運動で使用する楽曲に、コブクロの「君という名の翼」があります。その曲の一節の「しわくちゃの写真には まぶしかった時間」という歌詞。いつか月日が経って大人になったときに、楽しかったと感じられるような運動会にしていきたいものです。

10月19日 6年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「みんなで楽しく過ごすために」の単元で、修学旅行の旅館での過ごし方について考えました。その中で、子どもたちが考えた過ごし方の実践を行いました。みんなまわりの友達のことをよく考えながら、楽しく過ごすことが出来ました。修学旅行当日も今日のようにみんなで仲良く過ごせるといいですね!

10月16日 6年 みんなで楽しくすごすために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、修学旅行の部屋での遊びを考えています。各グループで修学旅行にふさわしい遊びを決め、実際に試し、問題点や改善点を考えました。
みんなが安全に楽しく遊べるようにしたいですね。

10月14日 6年 アルミニウムはどうなった?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、塩酸に溶けたアルミニウムについて調べました。調べた物質は、アルミニウムが溶けた水溶液を蒸発させて残った粉。もともとアルミニウムがもっていた電気を通す性質や、塩酸に溶ける性質が、その粉にもあるのでしょうか。子どもたちは、実験の結果にとても驚いていました。

10月12日 6年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(日)の学年別運動会に向けて、各クラスの練習にもより熱が入ってきました。今週まではクラスごとに練習、来週からはいよいよ学年での練習になります。運動会本番で最高の演技が見せられるように、残りの練習も頑張っていきます。

10月9日 6年 英語で紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、好きな動物を1匹選び、その動物が住んでいる場所や食べているものを紹介しています。今日は、ペアで、相手の選んだ動物について、何を食べるのか、どこに住んでいるのかのやりとりをしました。
正しく英語を使い、動物の紹介をすることができました。

10月8日 6年 運動会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残り3週間と僅かで、運動会当日を迎えます。体育の授業で演技の練習をし、少しずつ覚えてきました。心を一つに、美しい演技ができるようにがんばっていきます。

10月6日 6年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、方眼紙を使わない拡大図のかき方を考えました。方眼紙がなくても、合同な三角形のかき方と同じようにかけば、拡大図もかくことが出来ることに気づきました。みんな先生の話をよく聞いて、拡大図をかくことができました。

10月2日 6年 テープカッターづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、電動のこぎりを使って、テープカッターを作るために板を切っています。
安全に気を付けて、時には友達と協力しながら切っています。
板が切り終わったら、色を付けたり、彫刻刀で模様を彫ったりしました。
完成が楽しみですね。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 東っ子学習発表会
2/6 学校運営協議会
2/8 クラブ最終
2/9 第3回教育相談週間(〜19日)特別日課
2/10 教育相談特別日課 学校保健委
2/11 建国記念日