最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:79
総数:714686

4月30日 5年 全問正解できるかな?

画像1 画像1
 今日は、4月の最終日です。学習は進んでいますか?
 みんなが、しっかりと覚えているか確認をしたいと思います。全問正解目指して頑張っていこう!

 次の大陸の名前を答えましょう。
その答は

4月28日 5年 きれいな学校

画像1 画像1
 学校に子どもたちが登校しないということは、掃除の時間もないということです。使われない教室、廊下は寂しそうです。使われなくても埃はたまってきてしまいます。なので、先生たちが掃除をしています。早く、日常が戻るように願っています。

4月27日 5年 雲はどのように動いているのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科について学習をしていきましょう。
 この写真は、学校から見える雲を撮りました。1枚目は、11時30分に撮影。2枚目は12時に撮ったものになります。時間がすぎると雲は動き、形も様々あることがわかると思います。また、雲の量によって天気が決まっていきます。今日は、雲の量も少なく「晴れ」になりますね!
 これからは、「雲」に注目して見てみよう。
 

4月24日 5年 好きな食べ物を英語で聞いてみよう

画像1 画像1
 今日は、英語の教材です。
 みんな、「What」を覚えていますか?Whatは、日本語で「何」でした。誰かに聞くときによく使います。動画でも、使われているので、よく聞いていきましょう。

 http://www.nhk.or.jp/eigo/mission/

4月23日 5年 おいしい楽しい調理の力part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は先生がお家で作った、ゆでたまごとゆで野菜サラダを紹介します。
 ゆで野菜サラダは、実際に調理実習で作る予定のメニューです。始めて包丁を使ったり、火を使ったりします。もし、お家の人と一緒に過ごしている人は練習してみると、学校で一人でも上手にできますよ。
 ゆでたまごは、時間によって黄身の固まり具合が変わってきます。自分の好きな固さを見つけてみるのも楽しいです。

4月22日 5年 おいしい楽しい調理の力

画像1 画像1
5年生から、いよいよ家庭科が始まります。楽しみにしていた子も多いのではないでしょうか。
教科書を読んでみると、おいしそうな料理が載っています。
先生も作ってみました!
授業の予習として、お家の人と一緒に作ってみると楽しいですよ。

4月21日 5年 みんな答えれるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クイズを出します。みんなならきっと答えられる問題だと信じてますよ!
1、この県は、「テンサイ」の生産量が日本一です。
2、「少年よ大志を抱け」という言葉が有名です。
3、このような形をしています。
その答は

4月20日 5年 ノートや裁縫セットが届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科のノートや家庭科で使う裁縫セットが届きました。みんなに渡せるように、クラスごとに分けてあります。登校した日に渡していきますので、楽しみにしていてください。
 また、掲示も進んでいます。みんなも、先生たちと一緒に登校日に向けて準備をしていきましょう。

4月17日 5年 きれいにしよう

 みなさん、規則正しく生活できていますか。規則正しい生活を心がけ、健康に気をつけながら生活をしていきましょう。
 今日は、手洗いを紹介します。みなさんは、わかっていると思いますが、もう一度確認をしましょう。

 https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...
画像1 画像1

4月14日 5年 家庭科に挑戦しよう

 今日は、5年生になって初めて学習する家庭科について紹介します。
 4年生のときに買ったさいほう道具の中身は確認しましたか?5年生では、玉どめやなみぬいなどを練習していきます。
 NHK for scoolでも動画があるので、ぜひ見てください。

https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g5_...
画像1 画像1

4月13日 5年 日本について知ろう パート2

 みなさん、学習のほうは進んでいますか?
 自分でやる時間を計画して、予習・復習をしっかりして、学校が始まってからいいスタートがきれるようにしていきましょう。
 
 今日は、前回の続きです。日本には、あたたかい地いきと寒い地いきがあります。それぞれの家やくらしのくふうについて学習していきましょう。

https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g5_...
画像1 画像1

4月10日 5年 日本について知ろう

 臨時休校が続いていますが、学習のほうは進んでいますか?
 5年生の社会では、「日本の国土」について学習していきます。教科書を配付しましたが、「NHK for scool」を活用すると、より学習がはかどります!
 ぜひ、活用していきましょう。

https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g5_...
画像1 画像1

4月9日 5年 自己紹介を考えよう

画像1 画像1
学校では、先生たちも新学期の準備をしています。新学期が始まったら自己紹介をしてもらいます。どんなことが好きなのか、先生や友だちに教えてくださいね。

4月8日 5年 秋の自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、6月に実施されている自然教室ですが、今年度はコロナウィルスの影響で11月に実施する予定です。延期されてしまったことは残念ですが、秋の自然を楽しんだり、暑さの心配がなくなったりと、見方を変えれば良いこともあります。素敵な思い出が残せるといいですね。

今年度も「関市立中池自然の家」で実施する予定です。
https://www.city.seki.lg.jp/0000000299.html

※写真は令和元年度のものです。

4月7日 5年 進級おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん、進級おめでとうございます。
 屋内運動場での始業式は行わず、放送での始業式でしたが、子どもたちは真剣に校長先生の話を聞くことができました。
 5年生のみんなの元気な姿を見れて、先生たちはとても嬉しく思います。これから休校になってしまいますが、自分たちで学習計画をたて、手洗い・うがいを忘れずに元気よく過ごしてください。
 20日に、また元気な姿を見れることを、先生たちは楽しみにしています。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 東っ子学習発表会
2/4 東っ子学習発表会
2/5 東っ子学習発表会
2/6 学校運営協議会
2/8 クラブ最終
2/9 第3回教育相談週間(〜19日)特別日課