最新更新日:2024/05/10
本日:count up90
昨日:83
総数:714371

11/30 4年生 体育

 今日で11月最終日、明日から12月になります!1年のまとめをしていきましょう!
体育では、今週から縄跳びが始まりました。去年よりも上のレベル・難しい技に挑戦しましょう!去年よりも1回でも多く跳べるように練習しましょう!
 明日の中間放課にリズム縄跳びがあります。みんなで頑張りましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 4年生 図工

 ギコギコクリエーターの作品作りが進んでいます。のこぎりを使って木を切ったり、かなづちでくぎを打ったりしました。準備と片付けもみんなで協力をしてスムーズにできるようになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 4年生 国際交流〜ニュージーランド〜

 今日はニュージーランドの国際交流員の方と国際交流を行いました。ニュージーランドの国について、先住民族のマオリ族について教えていただきました。初めて知ることばかりで驚きの連続でした!マオリ族の伝統的な踊りであるハカダンスも教えていただき、実際に踊ってみました😊
新型コロナウイルスが終息したら、ぜひ実際に旅行をして自分の目で見て見たいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 4年生 国際交流

 今日は、国際交流があり、ニュージーランドについて学びました。マオリの文化について教えてもらい、最後はハカダンスを踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 4年 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館での体育の授業はソフトバレーボールに入りました。ネットの準備や片づけを初めて行いました。自分たちで準備したネットを使って、キャッチボールをしました。ボールを落とさないように一生懸命ボールを追いかけていました。

11月13日 4年 サントリー水育出張授業

 今日は、サントリー水育出張授業を行いました。「水は自然の中で育まれます。地球の水循環を理解し、私たち一人一人が水循環の中で生活していることを認識し、未来に水を引き継ぐことの大切さや必要性を考えよう」という内容です。担任の先生と水育講師との協働による計2時間の授業を行いました。子どもたちは興味をもって、熱心に話を聞いたり、ワークシートに自分の考えをまとめたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 4年生 図工

東っ子発表会に向けてギコギコクリエーターに取り組んでいます。自分で切った木を組み合わせて作品作りをしていきます。今日はどんな作品を作るか考え、簡単なアイディアスケッチを描きました。真剣に考えている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 4年 セルフディフェンス講座

 1時間目と2時間目にセルフディフェンス講座がありました。不審者につかまったときの逃げ方や、友達にお金を貸してと言われたときの断り方など、自分を守ったり、大切にしたりするためのいろいろな方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 4年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語の授業では、好きなフルーツについて尋ねる言い方と、答え方を練習しました。カードを使ったり、絵をかいたりしながら、友達の好きなフルーツでパフェを作りました。とてもおいしそうなパフェができていました。

11月5日 4年生ギコギコクリエーター

 図工の作業の様子です。久しぶりにのこぎりを使いました。ベニヤ板を思うままに切っています。どうすると、楽に早く切れるのか試しながら切っています。なかなか思うようにいかないのですが、みんな黙々と作業しています。「やっと切れた」と嬉しそうに、先生に見せに来る子どもたちの表情は、生き生きとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 4年生 学年別運動会 ダンス

ダンスでは、実行委員を中心に練習してきました。放課も一生懸命練習してきた子どもたち!クラスごとのダンスもそれぞれの良さがあり、かっこいいダンスに仕上がりました。
自信をもって笑顔でクールに踊る子どもたちは頼もしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 4年生 学年別運動会 徒競走

4年生から始まった学年別運動会も無事終わりました!約2か月間、練習を本当によく頑張りましたね!コロナによる休校から始まった1学期でしたが、半年経ち、みんなの成長がたくさん感じられる日になったと思います!ゆっくり休んで、水曜日からまたみんなで力を合わせて頑張りましょう!
徒競走では、ゴールまで走り抜けました!友達を応援する気持ちは拍手で!がむしゃらに走る姿は、とっても素敵です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 短縮日課 避難訓練
2/25 ほたる号