最新更新日:2024/05/13
本日:count up64
昨日:89
総数:714668

10月30日 4年生 掃除の時間

 掃除の時間には、時間いっぱい一生懸命掃除をする姿が見られます。細かいところまでもくもくと掃除をする姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日 4年 リハーサル

今日は本番と同じ時間で学年別運動会のリハーサルを行いました。入場から退場まですべて通し、実際の動きを確認しました。
今まで頑張ってきたみんななら大丈夫😊徒競走も最後まで真剣に!ダンスは自信をもっていつも通りのキラキラ笑顔で!みんなのがんばっている姿を見てもらいましょう!
みんなのキラキラダンスで見ている人を笑顔に★とっても楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業の様子です。とても静かに、集中して字を書いています。今は運動会の練習に力を入れて取り組んでいますが、それ以外の授業も頑張っています。

10月29日 4年 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動会最後の練習を行いました。ダンスでは変更点もありましたが、しっかり話を聞き、混乱することなく、すぐに受け入れダンスをすることができました!
明日は本番通りのスケジュールでリハーサルを行います!お家で復習をしてきてくださいね♪自信を持って臨めるリハーサルにしていきましょう😊

10月28日 4年 校外学習

 4年生の校外学習は、環境センターと奥町公園です。環境センターでは、ごみピットの広さや深さ、大量のごみ迫力と、クレーンの大きさに驚きました。プラットホームに次々とやってくるトラックが捨てるごみの袋の色や、作業の様子を熱心に見学していました。また、環境センターの職員のみなさんの話を熱心にメモをすることができました。見学後、奥町公園に移動し、お弁当を食べました。子どもたちは、距離を取りながらの昼食でしたが、屋外で食べるお弁当はとてもおいしかったと言っていました。そして学年レクをしました。しっぽとりや紙飛行機、リレーをしました。どのクラスも声をかけ合い、協力する姿が見られました。4年生になって初めての行事に、とても楽しかったという声を聞き、子どもたちが楽しめる行事を実施ですることがきて、本当によかったと思う先生たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 4年 ダンスの練習

今日は天気も良く、ダンスの練習は運動場で行いました。入場から最後まで通して行い、自分の場所を確認したり、細かい動きを練習したりしました。どんどん上手に、かっこいいダンスになってきています!4年生の素敵な姿をみていただきましょう!
明日は校外学習です!もう準備は終わっていますか。忘れ物がないようしっかり確認をしてくださいね。今日はいつもより早く寝ることを心がけてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 4年 10月最終週スタート!

水曜日は校外学習、日曜日は学年別運動会とイベント盛りだくさんの1週間がスタートしました!両日とも天候は問題なさそうです!楽しみですね♪今週は体調管理に気をつけましょう。
今日は体育館で最終チェックを行いました。先生のお話を聞き、すぐ直してよりかっこよく踊る姿はとっても素敵です!明日からは運動場で入場から練習をしていきます!本番まで残り3回の練習を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 4年 雨にも負けない4年生

今日は校外学習延期のお知らせに朝からがっかりした様子の子どもたち。でも、元気いっぱいの4年生は今日も1日頑張りました。
図工は、クラスによってお話が違います。1組は、動物が出てくるお話で一生懸命描きました。運動会の練習では、入場の練習をしました。本番に向けて、覚えることがたくさんです。しっかりお話を聞き、短い時間の中でたくさん練習することができました。算数では、工夫して計算する勉強をしています。どんな考え方があるかな。友達の意見を聞くことで新しい発見がありますね。
校外学習は延期になってしまいましたが、明日はお弁当です。忘れないようにしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 4年 大好きな物語

図工では、物語から想像を広げ、思い浮かべた様子を絵にしています。形や色の組み合わせを考えて心に残った場面を工夫して表しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 4年生 思いやりのかたち

 教育実習生の道徳の授業がありました。形がある思いやりも形がない思いやりも気持ちは同じであることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 4年 ラストスパート

今日から学年別運動会の学年練習が始まりました。今まで各学級で練習していたダンスを今度は4年生全員でそろえていきます。さっそく、ダンスで踊る位置を運動場で確認し、踊ってみました。明日からもしっかり話を聞いて、たくさん練習していきましょう!
英語ではALTの先生とWhat do you want?を使ってペアの子にパフェを作りました。ペアの子に喜んでもらえるように、一生懸命作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 4年 初めての選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になり、児童会役員選挙に投票できるようになりました。本年度はZOOMでの演説になりましたが、真剣に聞いて、だれに投票するか考えていました。

10月13日 4年総合の調べ学習

 児童が熱心に調べているのは、SDGsについてです。自分で17の目標の中から気になった目標を選び、なぜその目標がつくられたのか、世界の現状について調べています。「知らなかった」「大変だな」と言いながら、調べて分かったことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 4年 友達との学び

4年生の体育では、鉄棒と運動会のダンスに取り組んでいます。できなかったことができるようになるって楽しい!うれしい!頑張っている友だちを応援したり、上手にできたら自然と拍手をしたり、ダンスでは実行委員を中心に困っている友達に教えたりして、みんなで一緒に学んでいます。
みんなで学ぶことで新しい発見や気付きがありますね。
今週から教育実習生の先生も見えました。みんなも負けないように勉強しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 4年 理科の授業

 理科のうでのつくりの授業です。子どもたちは、牛乳パックを使って骨のつくりと動きについて調べました。製作の途中では、友達と作業の手順を確認しながら活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 4年生 算数の授業

 算数の授業では、割合の学習をしています。今日は3つの数量関係を関係図に表すことでとらえ、問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 4年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の時間では、「SDGs」について学んでいます。17の目標の中からテーマを決めて、新聞作りを行います。冊子をしっかり読んで、学習を進めています。

10月5日 4年 調べ学習

 算数の面積の学習です。1平方メートルを新聞紙で作っています。友達と協力をして作っています。なかなかうまくできない班もあり、苦労している姿に、あきらめずに取り組むことの大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 4年 体育の授業

 運動場で、学年運動会のダンスの練習です。ダンス実行委員の子どもたちが、クラスの友達のお手本となって踊っています。楽しそうな笑顔は、わたしたち教師の心を励ましてくれます。子どもたちの元気が、私たちの力の源です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 4年 後半戦スタート!

新型コロナウイルスによる休校から始まった4年生も残り半年となりました。4年生になって、何に挑戦しましたか。何ができるようになりましたか。何を学びましたか。成功することだけが成長ではありません。いろんなことに挑戦して、多くのことを学びましょう!
さて、運動会のダンス練習も今週から2曲目に入りました!1曲目よりも難しくなっています。先生の話を聞いて、真似をしながら練習できました。真剣に練習する姿からやる気が伝わってきます!みんなで何かに向かって取り組むって楽しいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 東っ子学習発表会
2/4 東っ子学習発表会
2/5 東っ子学習発表会
2/6 学校運営協議会
2/8 クラブ最終
2/9 第3回教育相談週間(〜19日)特別日課