最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:245
総数:713177

4月26日 4年 校外学習4 佐千原浄水場の見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐千原浄水場の中央監視室で、佐千原浄水場だけでなく、一宮市の無人浄水場などの監視をしている様子を学びました。旧ポンプ棟とポンプ棟を見学し、綺麗になった水が市内に送り届けられる様子も確認できました。担当の方の目を見て話を聞く姿もあり、校外学習を通して話を聞く姿勢の成長も見られました。

4月26日 4年 校外学習3 レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、学年みんなでレクリエーションを行いました。

この日のために、レク係がみんなで楽しめるよう内容を考えてくれました。

船長さんの命令、じゃんけん列車、団結の木などそれぞれ楽しめましたね。

4月26日 4年 校外学習2 お弁当

 朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。青空の下で仲間と食べる、手作り弁当に笑顔がいっぱいでした!来週の火曜日もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 4年 校外学習1 佐千原浄水場の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐千原浄水場へ見学に行きました。配水塔やポンプ塔などを見学し、水道の水がどのように消毒され、配水されているのかを学びました。一生懸命にメモを取る姿がたくさん見られました。

4月23日 4年生 図工

写生大会の練習をしました。よく見てかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会でした。

画像1 画像1
3時間目に1年生を迎える会を行いました。
4年生は「世界で一つだけの花」の歌と手話を贈りました。手話の練習、頑張りましたね!
すてきな発表になりました。

4月18日 4年 春の桜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習では、季節ごとに植物や動物がどのような変化をするのかを調べます。

中庭の桜の木は開花が終わり、緑の葉が生い茂っています。

葉の形や色、大きさはどうでしょうか?
桜の花が散った後の形はどんな形をしているのかな?

細かい部分までスケッチして調べることができましたね。

また夏になると、どのような変化があるのかを調べていきましょう。

1年生を迎える会の練習をしました。

画像1 画像1
3時間目に1年生を迎える会の練習を行いました。それぞれ自分のパートを歌いながら手話することができていました!金曜日が本番です。明日の練習も頑張りましょう!

4月16日 4年 写生大会の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習では、写生大会に向けて、風景画を描いています。

遠近感が出るように意識して描くように心がけています。

中庭の草花や校庭のこいのぼりなど、それぞれ思い思いの風景画を描けています。

完成を目指して、この調子でがんばりましょう。

4月15日 4年生 任命式

 今日は前期の任命式がありました。4年生からは代表委員が始まります。クラスのために、学校のために、責任をもって頑張って仕事に取り組んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 4年 体つくり運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、体つくり運動を行いました。

ボールやフラフープをうまく操作したり、平均台を使って仲間と順番を入れ替わったり、楽しく学習することができました。

来週の体育は、鉄棒の授業が始まります。自分なりの目標をもって練習に励んでいきましょう。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 春の校外学習予備日(弁当) 5時間授業 一斉下校14:50
5/1 家庭訪問 短縮4時間 一斉下校13:05
5/2 家庭訪問 短縮4時間 一斉下校13:05
5/3 憲法記念日