最新更新日:2024/05/15
本日:count up13
昨日:115
総数:714926

7月29日 1年 アサガオのたね

画像1 画像1
 1ねんせいの みなさん、アサガオの おせわ つづけていますか。

せんせいの アサガオは たねの あかちゃんが できましたよ。この あと どんな ふううに かわっていくのか たのしみに おせわを つづけようと おもっています。

みなさんの アサガオが どうなって いるのか、しゅっこうびに おしえて くださいね。

7月22日 1年生 夏休みの宿題

画像1 画像1
 1ねんせいの みなさん、なつやすみの しゅくだいは すすんでいますか。きょう、こうがいがくしゅうの したみで ひがしやまどうぶつえんに いってきました。えにっきを かいてみました。みんなも なつやすみの おもいでを きょうかしょを みながら かいてきてね!

7月22日 1年 秋の校外学習下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいの みなさん、なつやすみ げんきに すごしていますか?

こくごで「どうぶつの あかちゃん」の べんきょうを します。どうぶつの ことを たくさん しって ほしいので、あきの こうがいがくしゅうは、ひがしやまどうぶつえんに いきます。せんせいたちは、どうぶつえんの したみに いってきました。

いろいろな どうぶつの あかちゃんが いましたよ。おやとの ちがい、どうぶつ どうしの ちがいを みつける ことが できるかなと おもいました。

7月20日 1年 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 いよいよ初めての夏休みを迎えます。

1学期、できるようになったことが、本当にたくさんありました。夏休みにも、いろいろなことに挑戦して、できることをどんどん増やしながら、楽しく元気に過ごして欲しいと思います。

7月19日 1年 大掃除がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての大掃除でした。普段は、なかなかできないところまで、掃除をしました。

みんなのおかげで、いろいろなところが、とてもきれいになりました。

7月19日 1年 1学期の思い出

 3時間目の様子です。
 粘土で、「1学期の思い出」をテーマに自由に作っていました。
 友達や水泳の様子、遊具など様々なものを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 1年 パソコンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンを使って、アンケートに答えました。

その後、国語の時間に出た疑問を解決するために、音声検索に挑戦をしました。また1つできることが増えました。

7月12日 1年 すきなものなあに

 国語の授業の様子です。
 「すきなもの」について、考え、ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 1年 おおきなかぶを読んで

 国語の授業の様子です。
 「おおきなかぶ」を読んで、話の内容を思い出しながら、ワークシートで作った登場人物を紙に貼りました。そのあと、「おおきなかぶ」の感想を書きました。
画像1 画像1

7月8日 1年 あさがおの花を使って

 生活科で、アサガオの花を観察した後、観察した花を使ってできる遊びを試しました。
 色水をつくったり、こすり出しをしたり、押し花のようにしたり。色水にしたクラスは、ペットボトルに入れた水の色がアサガオの花の色に変わってとても嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 1年 は・を・への使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前に勉強した教材文も使って、「は・を・へ」の使い方を考えました。徐々にきまりが分かってきて、自信をもって答えを書けるようになりました。

「ことばにくっつくとき」を考えて、これからどんどん使っていけるとよいと思います。

7月5日 1年 避難訓練

 今日は中間放課に避難訓練がありました。
 地震の放送が聞こえ、教室では近くの机にもぐる児童がいたり、廊下では頭を低くして身を守る児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 1年 登場人物の気持ちになって

 国語の授業の様子です。
 「おおきなかぶ」の話にかぶを抜く動作をしながら、登場人物の気持ちになって音読劇の練習しました。
画像1 画像1

7月1日 1年 アサガオの花を観察したよ

 暑さに負けずに元気に咲いているアサガオの花を観察しました。
 顔を近づけて熱心に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 1年 帰りの支度

 帰りの会の前の様子です。
 5時間目の挨拶が終わった後、机の中から荷物を出し、ランドセルに片づけています。
 4月に比べてとても早くなり、成長した様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31